• ベストアンサー

渋谷駅の改良工事

交通新聞に以下のような記事がありました。 「国土交通省 渋谷駅整備方策の調査を開始  国土交通省は、本年度の都市再生プロジェクト推進調査の緊急整備地域として、 東京・渋谷駅地区を指定し、駅とその周辺の一体的な整備を進めるための関係者間の利害や 整備日程などの調整策、整備手法について調査、検討することになった。」 具体的にどのように渋谷駅を整備するのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 渋谷駅は、 埼京線の位置が遠かったり、 田園都市線のホームの数が少なかったり、 井の頭線は先頭車両が混んだりと問題点が多いから 東横線が地下化する時にどうなるか楽しみです。

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東急にとってはライバルの埼京線=湘南新宿ラインの競争力を強化させるような事は敵に塩を送るような事ですが、悲願の新宿乗り入れを果たせる訳ですから十分割に合うと思われます。 これは主観ですが、湘南新宿ラインや13号線と東横線の直通に伴い、新宿への通過点になってしまう為に 渋谷そのものの都市求心力強化の為の再開発であるかと思われます。 渋谷は南は渋谷三丁目から北は東急百貨店本店まで比較的帯状に回遊してますから、それを少しでもコンパクトにするための一環であるとも思われます。

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

具体的にどのように整備するのか、これから調査するのですから、それは結論や途中経過、調査の対象項目をみないとね。^^;;) 東京メトロ13号線開業での地下各駅と地上各駅の接続や地下空間の利用、その後の東横線の地下化を踏まえての計画、東横線地下化での土地の有効活用・地上駅部分の再整備というような、みなさんご指摘の問題は、当然、調査、議論されることでしょう。 まあ、新宿駅および南口みたいな形で、埼京線問題や、鉄道路線に限定されることなく、東西のバスターミナル、銀座線の将来像も対象になるんじゃないでしょうか。結構、バス利用者は多いですし、道路交通は交差点や、近隣で大混雑してますからね。 東横線が地下化するとJRもさることながら、銀座線との乗り換えが不便になりますね。東京メトロ13号線と半蔵門・田園都市線との乗り換えがどうなるか気になります。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 なかなか、具体的な構想図が見つからないですね。 私の聞いている範囲では、以下の通りです。 1)東横線と地下鉄13号線の直通化により、東横線の 渋谷駅が地下化される。 →これにより、田園都市線との乗り換えが容易になる 2)東横線ホームの土地が空くので、JRを拡張し 埼京線ホームを山手線ホームの横に持ってくる  実はこの2つだけです。残念ながら田園都市線の 渋谷駅には拡張予定はないようです。個人的にはもう 1階ぶん掘り下げて、2面4線にしてもいいと思うの ですが、東急では考えてないみたいですね。  田園都市線に関しては、東急では渋谷折り返しは まったく考えていないようです。いっぽう東横線と 相鉄を 2015 年までに結ぶ計画が発表されましたが、 これにより田園都市線利用客の一部を相鉄線経由で 東横線に逃すことができるようになります。沿線の 開発がほぼ終了した東横線は、これ以上の沿線人口 増加が見込めないので、この方法が使えるのでしょう。  井の頭線は現在の形に改良した時点で、これ以上の 改良は考えていないでしょう。あれでもまだ、ホーム 中間部にマークスタワーに出る改札口ができたぶん、 以前よりはマシになっていますからね。

noname#102006
質問者

お礼

東横線地下化が一つのポイントになりそうですね。 埼京線を山手線と並べるなら、線路別じゃなくて 方向別にして乗換え易くしてほしいですね。 東横線に関しては、山手線との乗り換えが不便になるのが不満ですね。 まあ、目黒、品川方面は、目黒線、大井町線があるし、 新宿方面は13号線でいけるから、東急にとっては 良いのでしょうけど。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

こんばんは。 色々な計画があり、夢を膨らませているようですね。 昭和40年代から利用している私としては、東急文化会館が解体されて、「あぁやっぱり変わるのね」と隔世の感を抱いております。 色々なプランの中で、最もネックになるのは渋谷駅3F部分を横断する首都高だと思います。 一番わかりやすいのが↓だと思います。属性もorgなので信頼性も高いです。 http://www.shibuyacommon.org/future.html それと↓。 http://www.shibukei.com/special/149/index.html http://www.shibukei.com/info/aboutus.html http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/tm/keikaku8.html ちょっとお堅いのが↓ http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/11/20fb8b00.htm http://shibuya-eki.seesaa.net/ それにしても、埼京線ホーム、何とか山手線の真横にこないかしら・・・。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 渋谷駅での乗り換え、近いのどっち?

    渋谷駅の田園都市線に乗り換えるにはどちらが歩く時間が短い(早い)ですか? 1、渋谷駅メトロ副都心線の改札から→ 田園都市線に乗り換える 2、渋谷駅山手線の改札から→ 田園都市線に乗り換える よろしくお願いします

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • [渋谷駅]東横線→田園都市線の乗り換え

    渋谷駅で田園都市線に乗り換えたいのですが、どのように移動するのがスムースなのか教えてください。 一人で移動する場合なら、掲示板などを探しつつ歩くのは問題ないのですが、今回は腰の悪い親(還暦過ぎてます)を同行するので、できるだけ迷わずにいけるのが望ましいです。 東急のHPで、駅の立体図平面図はチェックしましたが、東横線の改札から、田園都市線への動線がうまくイメージできませんでした。 東横線渋谷駅(2F改札)からの移動方法を教えていただけると有難いです。

  • 渋谷付近で、家賃の相場の安い駅

    群馬県に住んでます。 来年の春から渋谷駅のオフィスに勤務になるので引越すのですが、どこの駅がいいのか迷っています。 田園都市線か東横線がいいのかな、と漠然と考えているのですが、渋谷まで一本で行けて、家賃相場が比較的安すい場所ってどこになりますか? 東京の土地勘が無く困ってます。よろしくお願いします。

  • 渋谷駅で乗り換え(田園都市線→東横線)

    東急田園都市線の池尻大橋から東横線の日吉に向かうとき、日吉までの乗車券を買って渋谷駅で乗り換えるのが一般的かと思いますが、田園都市線の改札を出るとき、乗車券を自動改札機に通しても戻って来るのでしょうか? また、田園都市線の切符売り場で購入した乗車券は東横線の自動改札には対応していないという情報がありますが、本当でしょうか?

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 渋谷⇔溝の口駅までの行きかたを教えてください

    渋谷⇔溝の口駅を往復する事があります。 地図で見ると、東急大井町線と東急田園都市線があるみたいですが、 やはり東急田園都市線のほうが早いのでしょうか? 他に、渋谷⇔溝の口 区間で、良い行きかた(時間はかかっても良いので 安い方が良いです)がありましたら教えてください。 また、溝の口から東京までは乗り換えなしで行けないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 駅前で、自転車で図書館にいける部屋を探しています(東横線、田園都市線、井の頭線)

    渋谷の大学に通うことになりました。 図書館まで自転車で行けるところにすみたいのですが 東横線、田園都市線、井の頭線沿線でそういう部屋はありませんか?

  • 渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換え

    渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換えるには何分見ておけばよいでしょうか。 また、最短ルートはやはり駅構内の表示に従っていくのが良いですか? 何か抜け道(?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 渋谷駅から三軒茶屋へ

    JR山手線内回りで渋谷駅に行き、その後東急田園都市線に乗り換えて三軒茶屋に行きたいのですが、渋谷駅の構内がよく分かりません。山手線降りてからの経路をどなたか教えて下さい。