• 締切済み

macの買い換え

axioの回答

• axio
回答No.3

G3imacからの買い替えで普段の生活でお使いなら現行のモデルでしたら、みて一番気に入ったものがオススメです。 コストパフォーマンスがいいのは、iMacでしょう。ただ、macBookもHDを自分で後から交換することができるようになったので(保証外になるみたいですが)、ノートタイプにするなら有りかなと思います。 今あるモニタを使いたいという理由がない限りmac miniは、イマイチかなと思います。 Intel macにするときに、一番気をつけなければならないのはOS9のアプリケーションが使えないことです。Classic環境も使えません。なので、OS9環境で使いたいアプリがあるのでしたら、iMacG5がおすすめになりますね(まだ、新品在庫があるところもあると思います)。

akibird
質問者

補足

ありがとうございます! 例えば、G5を購入した場合、ここ1.2年でOS9からOS10みたいな劇的な変化は無いのか…G3も5.6年使っているので5.6年後(考えすぎ?)の事を考えたらOS9 のアプリをあきらめ、Intel macを買うべきなのか…考えるとキリがありません。最新機種の必要はないのですが、今回イラレもフォトショップも買い換える予定です。OS9からOS10みたいな事があるのではと心配で。OS9から離れるべきなのでしょうか??