• 締切済み

汗をかいて仕事をしても脂肪燃焼にはつながらない?

初めまして。今日初めて登録しました。 20代前半、女で、体重は50キロ(身長は150です;)まで行ってしまいました。 今年4月からは、新たな職につき、その仕事は、一日外仕事なのでやりがいがあります。仕事内容としては、敷地内清掃や植木仕事、といった肉体労働な仕事です。 去年までは家事手伝いをしていたので、筋肉量も減り、汗をかく機会もなく、今年から痩せるかなあ~と思い、3ヶ月ぶりに体重計に乗ったら、 51キロ・・・・ 仕事で、頭のてっぺんからつまさきに至るまで、最近の炎天下の中汗だくで仕事(朝から夕方まで 間1時間休憩程度です)しているのに、何でーーーーと思い、ここに投稿しました。 去年は運動していなかったので、筋肉量が増えたのかな?とも思いましたが・・・・。 51キロは自分の中で過去最高なので焦り気味です; やはり、いくら汗をかいて仕事をしても、それは「脂肪燃焼」にはつながらないということなのでしょうか?

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.6

5です。 >太ももとか脂肪が付きやすい所とかは、古い水(老廃物?)がたまって、むくみやすくなると聞いたことがあるのですが、 私は男なので、女性の脂肪の付き方には詳しく有りません。 動かさないから、血液やリンパ液の循環が悪くてむくむということなでしょうか?長時間働いてると、むくんでくるのは避けられませんね? そういう時はマッサージしましょう。風呂に入っている時か風呂上がりに、つま先(指をグリグリ)から足の裏をもみほぐしましょう。気持ちいいですよ。くるぶしから上は、くるぶしから心臓に近い方向に、両手ではさみ込むように、揉むのでは無くさするように下から上へマッサージします。かかと→ふくらはぎ→ヒザ。ヒザ→ふともも→足の付け根。これで、むくみがかなりすっきりすると思います。 「汗をかく」が悪い事とは聞いたことがありません。発汗作用に関しては、インターネット上にいろいろ有りますので、検索して見て下さい。 汗をかく事で、新陳代謝が活発になり、また汗をかく事自体体力を使いますので、脂肪燃焼にはつながるかと思います。ただ、2・30分の汗かき(運動)では、ほとんど脂肪は使われないようです。

rockers80
質問者

お礼

なるほど、汗について、ネットで色々調べてみました。汗をかくことは、いい事なのだなあ、と思いました。かけない人もいるのですね・・・。確かに仕事をするようになって、代謝がよくなったような気がします。これからもマッサージ等も色々頑張ってみようかと思います!ありがとうございました!

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.5

今のお仕事を始められてから、まだ3ヶ月少々ですね?おそらく体重が落ちるのはこれからです。今は、仕事で必要な筋肉が付いている時。なのでその分少々体重が一時的に増えます。脂肪細胞の中の、脂肪や水分が減るのはこれからでしょう。 まめに水分補給して下さいね。脂肪を燃焼させるには、水分が必要です。なるべく糖分の少ないものを。 この先まだ暑くなるので、かなり絞れそうですね。 熱中症など気をつけて下さい。カゼでもないのにちょっとふらふらする、頭が少し痛い、熱っぽいなどは、熱中症や脱水症状だと思いますので気をつけて。

rockers80
質問者

お礼

これからですか・・・!確かに体は全体的にしまった気はするのに、体重増加で少し悩みましたが・・・。脂肪や水分が減るのはこれから、と聞いて希望が見えました。 太ももとか脂肪が付きやすい所とかは、古い水(老廃物?)がたまって、むくみやすくなると聞いたことがあるのですが、やはり汗を流すことは体に取っても良いこと&脂肪燃焼しやすくなるのでしょうか?

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.4

確かにそれだけ汗だくに動いていて体重が減ってないとショックですよね。 体脂肪は測られましたか?おそらく体脂肪は減っていると思いますよ。 筋肉量が確実に増えているはずですし。 せっかく肉体労働をされているのであれば、食事も見直して頑張ってみれば 確実に痩せていくはずです。もちろんそれだけ動くのですから必要な食事は摂らないといけませんよ。

rockers80
質問者

お礼

そうですね!これから摂取する食事も見直してみようかと思います。だからといって、食事の量を減らすと、ぶっ倒れる可能性があるので、夜あたりの食事を調整していこうかと思います!ありがとうございました!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

ところで、食事内容(カロリー)は仕事を始める前と同じですか? 同じなのであれば、多分、サイズダウンして行ってると思います。 とりあえず、今日から巻尺(まきじゃく)でいわゆるBWHと腕と太ももなどを計って記録を取ってみてはどうでしょうか?

rockers80
質問者

お礼

食事内容は変わらないですね!変わったといえば、働く前は、毎日晩酌し、夜食を食べていたのですが、今は酒は飲まなくなりました。2日酔いで外仕事はかなり辛いので。 その頃と比べると、空腹時でも腹はかなりへこんだ気がするのですが・・・。腕や太ももがやたらパンパンです(汗)特に腕は肘から手先までは、筋肉の線が入り、引き締まってはいます。それは嬉しいのですが・・・せめて脂肪を燃やしながら筋肉がついて欲しい・・>< 記録もとってみようかと思います!ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>いくら汗をかいて仕事をしても、それは「脂肪燃焼」にはつながらないということなのでしょうか? ただ暑いから汗をかいているだけ、ならあまり効果は期待できませんが、身体を動かしているのなら効果は期待できると思いますよ。 体重増は、筋肉がついたことが原因かもしれませんが、以前と比べて食べる量が増えたとか、清涼飲料水の類を飲むようになったとか、そういうことが原因とも考えられますね。 熱中症防止のため水分の補給は必要ですが、飲むならカロリーがゼロの水かお茶がいいと思います。 身体に気をつけて頑張ってください。

rockers80
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、今思うと、休憩の時にコーヒーに砂糖を入れてのんだりしていました。明日から、砂糖を抜きにしてみようと思います。甘くないコーヒーは苦手なんですけどね(^^;)食事の量は、以前と変わらない・・より、以前より減った気がします。お昼は自分で作ったお弁当(しかも容器小さい)だし、夜も、以前は仕事がないので酒を呑んで、深夜に夜食もとっていたりしたけれど、仕事始まってからは、呑まなくなりました。生活環境的には、以前よりかなり正されたのに、痩せもせず、むしろ体重が増加した事に不安を感じてしまったんですよね(ーー; 減量するために仕事をしているわけではありませんが、明日からは少し早歩きにしてみたり、しようと思います^^

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

効果的な有酸素運動でなければ痩せるとは思えません。局所的な重労働や、暑さでの発汗は、減量にはなりませんのでご注意を。

rockers80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!大体、丸一日、動いている感じです。園内を歩きっぱなしというか。歩いて、作業、歩いて、作業の繰り返しですね。やはり、それは「有酸素運動」にはならないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 汗を人一倍かく人は痩せやすいのか?

    僕はとても汗をかく人で、友達と同じ運動量でもすごい汗の量の差があります 友達も「すごい汗だくだね」と言われました 本題に入りますが、この前結構食べ過ぎてしまったときがあって、 これ絶対太ったやろって思って体重計ったら、変化なしってことがありまして、 そこでもしかして、汗をかきやすい人は痩せやすいのでは?だから太らなかったのでは? と思ったのですが、これってあっていますか?

  • 脂肪が燃焼する運動

    分かりにくいタイトルでごめんなさい。 今食事制限をするダイエット(3食バランスよく食べる)中で始めてから1週間がたちました。155センチの69キロの立派な肥満体です。食事制限にもやっとなれてきたので運動も取り入れたいのですが、運動を始めてしばらくは筋肉が増えるから体重には変化がでないと言いますよね。体の中で変化が起こっているとは分かってても体重に変化が現れないと挫折してしまいます。(過去に何度か経験ありです)筋肉をつけるよりも燃やす脂肪がたっぷりあるのでまずはこの脂肪をどうにかしたいんです。どんな運動がむいているでしょうか?

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 脂肪燃焼のためのアドバイスをください!

    30代には前半の女です。 2月から週一で加圧トレーニングを始めました。 当初は加圧のみでしたが、4月半ばからウォーキングも取り入れるようになりました。 体の変化を見てみると、、、最近やっと加圧効果の筋肉がついてきまして、明らかに体が大きくなりました。 一見してみると「太った?」という感じです。 もともと筋肉がつきやすい体質なのと、ひざ下&ひじ下が細い「欧米人体系」です。 きゃしゃな体はめざしていないのですが、ちょっと体がごつく?なってきたのがかなりの悩みのタネです。 去年はビリーにはまって3,4ヶ月続けましたが、そのときも肩周りのの筋肉が発達してちょっと困っていました。 ウォーキングは朝出勤時に25分、帰りは45分。というのを週4回行っています。 目指すからだは「筋肉がうっすらついた、しなやかな体」です。 そろそろわずかでも効果がみえてきてもいいのでは?と思っているのですが体はごつくなり、ウォーキング効果の脂肪燃焼も見られず、体重も増えただけでストレスがたまりまくりです。 ビリーをやっていた頃よりも1キロ強体重が増えました。 食事もごく普通だと思います。 夜は炭水化物は抜いています。 何か原因がありますか? それともまだ体が作られている時等で、もうちょっと続けてみたほうがいいですか? この筋肉を使い、今から脂肪が燃え始めるのでしょうか? 夏前だというのに、Tシャツを着るのが恐ろしくなってきました。 よろしくお願いします!!!

  • 異常な量の汗を止めたい!

    初めまして、高校生女子です。 私は周りの人と比べて汗の量が異常です。 今日授業で体育祭のフォークダンスの練習をしたとき 周りの子がじんわり汗をかき始めている頃、私は汗だくでシャワーを浴びた後みたいでした… どしたん?!汗やばいよ! とか言われるし、一人だけ汗だくで恥ずかしかったです。 手汗はほとんどかかないのですが、顔(特におでこ)がひどいです… 手汗はどれだけかいてもいいので、顔の汗は止めたいです… 身長160cm、体重52kgと確かにぽっちゃりはしていますが、肥満というわけでもないのに どうして私だけこんなに汗かくんだろう、と結構気にしています。 これは病院に行けば治るのでしょうか? この異常な汗は本気で嫌です。 なんでもします。みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 汗をかけません。。。

    汗を全くかきません。 半身浴をしても、運動をしてもかきません。 水分摂取量が足りないと思い 一日に意識して1リットルは水を飲むようにしたら 3日目にして2キロも体重が増加しました。 このまま水分を摂り続けて 体重が増えるのが怖いです。 毎朝起きると顔がパンパンにむくみ 仕事中も脚が痛くなるくらいむくみます。 塩分にも気をつけて自炊しているし 水以外の飲み物(ジュース等)はやめています。 半身浴や運動(ジョギング・ウォーキング)しても症状が変わりません。 でも水分摂取をやめれば 体重は減るでしょうが汗はかけなくなる気がします。 どうしたらいいですか?? たすけてください・・・。

  • お腹周りの脂肪

    20代後半の女性です。元々筋肉質の内臓脂肪型で張りがある感じで最大で68キロ太っていました。 ですが、運動することが減ったからなのか、年齢の問題なのか最近になって筋肉量も減りお腹周りの張りがなくなってしまいつまめる量も増えて皮下脂肪型になった感じがします。 食べる量は変わらず多いのですが体重が今では61キロです。 このように変化してしまうのは筋肉量が減ったからなのでしょうか。わかる方がいましたら教えてください。

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 下半身の汗は太もも痩せにつながるのか?

    前回、肉体労働をして体重が増えて質問をしたものです。 あれから体重は変わってません。 女で20代、身長150cmで、体重は51キロです。 今月に入り、物凄く暑くなってきました。 ほんの少しでも外で仕事をすると、汗だくになります。 特に、長靴を履いているので、膝から下はびっしょり。 そして、太ももの間も、汗だくです。もちろん、上半身も。 フラフラするくらい暑いので、休憩で戻った時は、冷たい水とか最近は無糖のコーヒーを飲んでいます。 それにしても、あんなに太ももの間や足全体が服がまとわりついて邪魔な位に汗だくなのに、どうして太もものサイズは減らないのでしょうか・・・。 このアンバランスな自分の体系に憂鬱になってしまいます。 今回は、下半身の汗は太もも痩せにつながるのか?ということで。 冷やすのが悪いと聞いたのですが、夜眠る時も、足全体を保温して寝たほうがいいのでしょうか? まとまりがありませんが、色々教えていただけると幸いです。

  • 筋肉と脂肪についての質問です。

    私は最近ダイエットもかねて、筋肉をつけようとエクササイズを頑張っています。 当てになるかどうかは分からないんですが、体重計で筋肉の量が37.5%と表示されました。 ちなみに私は19歳女で身長164cm、体重が57キロ。。。。 体脂肪率が23.7%です。 そこで質問なんですが、私の体で筋肉量37.5%というのは、適度なんでしょうか? 筋肉に適度もなにもないとはおもいますが、筋肉量がふえると体脂肪率がへるんでしょうか? つまり、筋肉に標準とかそういったものがあれば教えてください。 あと、体重がかわらないのに、体の中身がかわってズボンとかがゆるゆるに なったという話を耳にしたことがあるんですが、それは何故なんですか? もう1つ、体重も標準より細いひとでも、体重が変わらず、中身がかわったら 見た目もかわるんでしょうか? 意味がわからない質問になってすいません。。。 分かる質問にい答えていただければうれしいです。 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。