• ベストアンサー

液晶TVの購入前にお聞きしたいこと。

近く液晶TVの購入を予定しています(三菱のREALH37MX60 か、H32MX60を考えています)。ただ、疑問の点がいくつかありますので、ご教示・アドバイスをいただけたらありがたく存じます。 ・店頭で見比べた場合、32型のほうが37型より映像が引き締まって鮮明に見えますが、これは同じ画素数(1366×768)でも画面サイズが大きい分だけ密度が低下するせいでしょうか? ・松下や日立はデジタル放送の裏番組録画ができる「Wチューナー」を宣伝していますが、TVとDVDレコーダーにそれぞれチューナーがあれば、同じことができないのでしょうか? ・わが家は電波状態がよくないのでデジタル放送を楽しむにはCATVからの再送信を受けることになります。方式はパススルーではなく、トランスモジュレーションなのですが、画像の質に違いはないのでしょうか? 違いがあるとすれば、どの程度のものなのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.1

販売をしている者です。 >画面サイズが大きい分だけ密度が低下するせいでしょうか? おっしゃる通りです。37型を希望して画質にもこだわるのであれば三菱ではなく他社のフルスペックモデル (画素数1920×1080)を選ばれる事をオススメします。 >TVとDVDレコーダーにそれぞれチューナーがあれば、同じことができないのでしょうか? ソニーのように定番モデル新型になって外部接続機器でのテレビ側(内蔵)チューナーを利用しての録画を重視せず、デジタル放送の録画は録画機側で考えるという方向に進んでいるメーカーもあります。 確かに個人的にも録画は録画機側のみの操作で出来る方が簡単と思えますが、テレビ買い替え以前に使用している録画機器を利用して録画が可能という便利機能とご理解いただくのがよろしいかと。 但し、有料放送(スカパー!110・WOWOW等)の視聴はもちろん録画をする際はデジタル放送受信機に付属するB-CASカードの登録が必要となります。 テレビ(Wチューナー)+レコーダー(デジタルチューナー無) の場合はテレビ付属のB-CASカード1枚の登録ですむ。 テレビ(Wもしくはシングルチューナー)+レコーダー(デジタルチューナー有) の場合で有料放送をテレビでも視聴、録画も簡単にするとなればそれぞれに付属のB-CASカードの登録が必要となります。視聴料も2台分ですね。 ※一方の登録済みカードを入れ替えるという手段もありますが トランスモジュレーションについて パススルー方式と違いトランスモジュレーション方式のCATVとなるとSTB(セットトップボックス)を経由(使用)しての受信になりますよね。 これはご利用のCATVによって対応の違いはあると思われます。 一般的には伝送される信号がUHFではないのでテレビ側レコーダー側内蔵のデジタルチューナーは使用せずSTBの出力が入力されますのでデジタル放送を受信していると言うより視聴できると言った方が解りやすいかもしれません。 仮にSTB⇒テレビの接続にD端子ケーブルを使用したとしても信号はアナログですからテレビ側でデジタル信号を受信している事にはなりません。 つまりパススルーに比べたらデジタル放送の受信に関しては画質は落ちます。 CATV会社によってはデジタル対応機器用のSTBを用意しているところもあります。ご加入のCATV会社にご相談されてみてはいかがでしょう。

s4910s
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 32型と37型の映像の密度感の違いは、やっぱりそういうことでしたか。いまのところ、フルスペックのモデル購入はもっと先と考えていますので、とりあえずは32型にすべきかも知れませんね。 Wチューナーについての詳しい説明にも感謝します。裏録ということにこだわらなければいいことなんでしょうが。ちょっと迷います。 CATVの方式の違いについても納得しました。当方はSTBを利用するタイプです。パススルーに比べたら画質は落ちるんですね(何となく予想はできましたが)。 》STBの出力が入力されますのでデジタル放送を受信していると言うより視聴できる という表現はわかりやすいと思いました。「デジタル対応機器用のSTB」については、一度問い合わせてみようと思います。 詳しく、わかりやすいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

液晶購入されるなら,BSアンテナも交換の方が沢山のデジタル放送楽しめます. 10年以上前のアンテナですね. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html http://www.b-cas.co.jp/faq.html

s4910s
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 》10年以上前のアンテナですね. ??? どうしてそれが?! おっしゃる通り古いアンテナで、1992年に購入しました。

• simakawa
回答No.2

32型が一番安くなっています.15万~21万円位です. TVにWチューナーより,DVDにチューナーを購入の方が使い易いです. 電波状態は再度確認された方がいいです.今まで難視聴地域での共同アンテナはデジタル化で問題解決し,共同アンテナは廃止の地域が多いです.故,映る可能性が高いです. 少なくてもBSだけは自前の方が得です.アンテナは7千円位で十分です.2階設置で2.5万円位です.

s4910s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。32型は本当に安くなりました。あとはメーカー、仕様面からの選択になりそうです。 チューナー付きのDVDのほうが使いやすいというのは心強いアドバイスです。Wチューナーのことは考えなくてもいいかも知れません。 デジタル化で難視聴問題が解決するというのは初めて聞きました。電波状態は再確認したほうがいいですね。 現在、BSはアナログのアンテナで視聴しています。とりあえずはこれをそのまま使用するつもりですが、うまくいかなかったらデジタル用のアンテナを購入設置する予定です。 ご回答とアドバイスをありがとうございました。