• 締切済み

ワイヤレスクライアントマネージャについて

はじめまして。初めて利用するので勝手がわかりませんが質問させてください。 私は今NECのLaVie RX LR900/EDを使っています。無線LANを使っていますがXP標準の接続ではaとgを切り替えるたびにパスワードを入力しなければならず面倒です。 そこで、調べたところワイヤレスクライアントマネージャという接続ソフトがあるそうなのでそれを使いたいと思いましたが、どこを探しても見つかりません。 探し方が悪いのか、この機種にはないのかわかりませんが、是非このソフトを使いたいのでアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.3 e0_0e_OK です。私のノートパソコンは最近購入したもので(LaVie G L) cn006005 さんとは機種が異なりますがワイヤレススイッチの ON/OFF 関係なくタスクトレーにワイヤレスクライアントマネージャーのアイコンは出てきます。 そして「すべてのプログラム」「ワイヤレスユーティリテイ」の中に「ワイヤレスクライアントマネージャ」と「使用するアダプター」が見つかります。(この使い方は ANo.2 に貼り付けました URL に記述があります) またワイヤレススイッチの ON/OFF 関係なく「デバイスマネージャ」の「ネットワークアダプター」に「UGJZ-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapter」が見つかりますが cn006005 さんはいかがですか。

cn006005
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、ありがとうございます。 スタートメニューの「すべてのプログラム」にそもそも「ワイヤレスユーティリティ」のフォルダがありません。 また、「デバイスマネージャ」の「ネットワークアダプター」にある無線LANデバイスは「UGJZ-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapter」ではなく「Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection」でした。 もしかしたらワイヤレスクライアントマネージャは「UGJZ-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapter」についているソフトなのかもしれませんね。だとしたら、この機種に搭載されていないのもうなずけます。 使い勝手がよかっただけに、とても残念です。

回答No.4

No1です。 らくらく無線スタートを導入して、無線LAN設定をしたのであればサテライトマネージャーがインストールされていませんか? スタート→プログラム→AtermWARPSTARユーティリティー→サテライトマネージャーで起動出来ませんか

cn006005
質問者

お礼

ayaka-papaさん、ありがとうございます。 いったんすべての設定を削除して、らくらく無線スタートをやり直してみましたが、スタートメニューを始めどこにもインストールされていませんでした。 サテライトマネージャはWR7800Hのガイドを見ると、WL54AGというPCカードの無線LANカードを使うときに使用するもののようです。試しにインストールしてみたら、スタートメニューにご回答の通りにスタートメニューにできたものの、実行すると「パソコンのPCカードスロットに無線LANカードを挿入してください」と音声がでるばかりで、内蔵の無線LANを入れ直してみても全く反応しません。これは内蔵のものでは使えなさそうで、残念です。

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 です。 パソコン本体の無線LANスイッチをオンにしても「ワイヤレスクライアントマネージャ」が使えるようになりませんか

cn006005
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、ありがとうございます。 本体のFn+F2でスイッチを入れることができますが、特に何も起動している様子はありません。 関係がありそうなスタートバー右端のアイコン表示は、MobileOptimizer、Bluetooth ManagerおよびWin標準のワイヤレスネットワーク接続だけですね。どこにもワイヤレスクライアントマネージャにつながりそうなアイコンは見あたりませんね。

• e0_0e_OK
回答No.2

機種によって別のQ&Aが用意されているかも知れませんが、その場合は121ware でお調べになって下さい。 》「ワイヤレスクライアントマネージャ」を使って無線LANの設定を行う方法 》http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007016 #もともとこの類の質問はメーカーのホームページをお調べになった方が早いし正確ですよ。

cn006005
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、ありがとうございます。 もちろんこのページも参照しましたが、ワイヤレスクライアントマネージャの使い方は記されているものの、肝心のワイヤレスクライアントマネージャの場所はスタートメニューのプログラム内にあるようにしか書かれておらず、それが見つからないので質問させていただいた次第です。 せめてプログラムさえあれば、自分でどうにかできるのですが。 他に何か切り替えに使いやすいソフトをご存じであれば教えていただければ幸いです。

回答No.1

らくらく無線スタート(TM)EXの事ではないですか。 このソフトは標準ではインストールされていません。 http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvrx/software/list/index.html のURLの下の方に書いて有ります。

cn006005
質問者

お礼

ayaka-papaさん、ありがとうございます。 当方もAtermWR7800Hを使っているので、らくらく無線スタートは導入時に使いました。しかし、無線LANを搭載したパソコンを3台所持しており、場合によってaとgをたびたび切り替えなければならず、この方法では切り替えに非常に手間がかかってしまいます。 以前使っていたNEC Lavie RX LR700/8Eを使用していたときに、ワイヤレスクライアントマネージャがあり、大変便利だったので、今度も使いたいと思っていたのですが見つからなかったので質問させていただいた次第であります。