• 締切済み

至急教えてくださいm(__)m

質問です!Mac OS X 10.3.9 Power PCG 3を使用しています。いつも通りに起動してみたのですが、電源を付けると、モニターがグレー色になり、画面の中心にフォルダマークの中に?マークとMacのマークが点滅されてしまい起動ができない状態です(^^;)電源を確かめたりしてみたのですが、どうにも解決できません。どうしたらよいでしょうか??

• Mac

みんなの回答

回答No.7

内蔵電池切れ、あり得る話ですね。 ただ、内蔵電池の交換で回復したとしても、この先もそのMacを使い続けるつもりなら、インストールディスクを入手したほうがよいと思います。 というか、もともとMac本体に付属していたインストールディスクか製品版のOSインストールディスクを持っていて、そこからインストールしたのでなければあなたには本来使う権利がありません。 それにインストールディスクがないと、今回のようにメンテナンスが面倒なことになります。 もしもインストールディスクを入手する場合は、特定の機種に付属していたインストールディスクやリストアディスクではなく、製品としてパッケージ販売されているものを入手してください。 ただし、機種が分からないのでなんとも言えませんが、ご使用のモデルによっては現在販売しているMac OS X 10.4.xには対応していない可能性もありますが。

• asuca
回答No.6

PowerPC G3だとそろそろ内蔵電池切れの可能性があります。 内蔵電池が切れていると起動がうまくいかないことがありますので内蔵電池を交換しても同じか確認してください。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html

• harawo
回答No.5

> ありがとうございます!インストールディスクがないので修復不可能ですね(^^;) なぜないんです? ないということは、あなたがMac OS X 10.3を使用する権利がない、いいかえれば、なんらかの「盗み」を働いていることを意味しているのですが?

• harawo
回答No.4

起動するシステムがインストールされている、ハードディスクが見つからないと、そういう画面になります。 原因はいろいろあるでしょうが、最悪のケース、ハードディスクが壊れていることが考えられます。 Macintoshに付属している、システムインストールディスク(レストアディスク)ないし、Mac OS X 10.3インストールディスクで起動を試みてください。 インストールディスク(レストアディスク)を挿入し、いったん電源を切ります。リセットボタンがあればそれを押します。なければ電源ボタンを押したままにしていると、電源が切れます。電源を投入して、Cキーを押したままにしていると、インストールディスク(レストアディスク)から起動を始めます。 それでシステムが起動すれば、やはりハードディスクに問題があるか、システムがデータとしておかしくなっているか、どちらかだと診断できます。 Mac OS X 10.3インストールディスクだと、Installerメニューに「ディスクユーティリティ」があります。これを起動して、「First Aid」で、ディスクの修復を試みてください。それで解決する場合もあれば、解決しない場合もあります。 どうしても、命の次か、命より大事なデータがハードディスクに入っているのならともかく、そうでなければ、ばっさりハードディスクを初期化して、システムをインストールし直すのがいいでしょう。

mai1980
質問者

お礼

ありがとうございます!インストールディスクがないので修復不可能ですね(^^;)

回答No.3

MacOSインストールディスクから起動して、ハードディスクが認識されているかどうか確認してみてください。 HDDが認識されていない場合は、ディスクユーティリティを用いて修復を試みましょう。 なお、HDDから普段聞き慣れない異音がする場合は、HDDが壊れている可能性があります。(普段から重要なデータをバックアップしていますか?) HDDが正常に認識されている場合は、システムソフトウェアが破損している可能性があります。 この場合はシステムソフトウェアの再インストールで復旧しましょう。

mai1980
質問者

お礼

ありがとうございます!インストールディスクがないので修復不可能ですね(^^;)

回答No.2

そのサインは起動システムが見つからない状態です。 G4だったらoptionキーを押しながら起動することで、起動ディスクを選択するという手が使えるのですが、G3にはこの機能はなかったかもしれません。 確実なのは、OSのインストールCDから起動することです。 キーボードのイジェクトキーを押しながら起動したら、おそらく光学ドライブのトレーが開くはずですので、CDをセットしてください。 で、いったん再起動し、キーボードのCを押しながら起動したらCDから起動できます。 起動できたら、メニューから起動ディスクを立ち上げ、10.3.9の入っているボリュームを選択してください。 これで再起動すれば、ハードディスクから起動できるはずです(ほかに問題がなければですが)。

mai1980
質問者

お礼

• chirubou
回答No.1

これは OS が見つからない、つまりハードディスクがおかしくなると出るアイコンです。何度か電源 on/off を繰り返してもダメなら以下の方法を、可能なら、試してみてください。 運が良ければ、ディスクを取り出して、他の Mac につなげるとデータはコピーできるかもしれません。 いずれにせよ、そのディスクの寿命は短いので、さっさとコピーするようにしてください。途中 OS がハングしたりするかもしれません。だんだん壊れていき、最後にはディスクさえも見えなくなってしまいます。

mai1980
質問者

お礼