-PR-
解決済み

Macが立ち上がりません;;

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856979
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (57/62)

起動すると「?マーク」が付いたフォルダのアイコンが
画面の中心に表示されて点滅するだけで、立ち上がりません。どうしたらよいでしょうか?
アドアイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

起動システムが見つからないと言うマークですから、OSが壊れたかHDDの物理的不具合か検証する必要があります。
まずOSのCDを入れてCキーを押しながら起動させてください。
これでHDDが認識されればOKですが、いかがでしょう。
ダメならDiskユーティリティーで認識してるかどうか、認識してればDiskFirstAdeで検証してください。
認識され、FirstAdeで検証してもダメな場合は、サードパーティーのディスクウォ-リアやノートンあたりの出番になりますが、全く認識されなければHDDの故障の可能性大です。
この場合、念の為PRAMクリアー(起動スイッチを押してすぐ、コマンド+Opt+P+Rキーを押し、再起動が2回かかったところで放す)とPUMリセット(内部のボード上のリセットスイッチを押す)をやってみて、改善されなければ修理でしょう。
お礼コメント
ruca

お礼率 91% (57/62)

アドバイスありがとうございます。
システムフォルダが壊れてたみたいです。
無事修復しました。
投稿日時 - 2004-05-17 19:40:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

この画面は『システムが見つからない』と言う表示です。
OSのバージョンが不明ですが、OSのCDから起動して見て下さい。
その際『C』を押して下さい。
お礼コメント
ruca

お礼率 91% (57/62)

アドバイスどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-17 12:42:19


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 36% (8/22)

何らかの理由で、起動ボリューム上のどこかに、余計なシステムフォルダを作ってしまったという事はありませんか?

私はこの前、OS X + OS9.2 の環境で、OS9.2のCDに傷が付いてしまったのでとりあえずバックアップを取る為に、
起動ボリュームの適当なフォルダ下に全ファイルをコピーをした後、
すっかり忘れて再起動したら、rucaさんと同じように「?」で起動しないという状況になりましたので、
CDから起動して余計なシステムフォルダを消すことで問題は解決しました。
お礼コメント
ruca

お礼率 91% (57/62)

そういうケースもあるのですね。
心に留めておきます!
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 19:43:33
  • 回答No.4

それは、システムファイルがクラッシュしてる可能性高いです。
最悪、再インストールしかないでしょうね。
お礼コメント
ruca

お礼率 91% (57/62)

アドバイスどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-17 12:44:17
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1とNo.2の補足です。

無事、システムディスク(OSのCD又はDVD)で起動できたらOSXなら左上のアップルマークからシステム環境設定を選び、起動ディスクで起動ドライブを指定し直してください。
従来のMacOSなら左上のアップルマークからコントロールパネルを選び、起動ディスクで起動ドライブを指定し直してください。

No.3の補足です。

 まずシステムディスク(OSのCD又はDVD)を入れてCキーを押しながら起動させてください。これでHDDが認識されればOKですが、いかがでしょう。
ダメならOSXならファイルメニューのDiskユーティリティーで認識してるかどうか、認識してればDiskFirstAdeで検証してください。
 従来のMacOSならユーティリティフォルダの中のディスクファーストエイドで修復して下さい。
お礼コメント
ruca

お礼率 91% (57/62)

詳しい補足をどうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-17 19:41:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずNVRAMクリアをしてみてください。
電源を切り、option,コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。
もしこれで起動したら軌道ディスクで軌道ドライブを指定し直してください。
お礼コメント
ruca

お礼率 91% (57/62)

アドバイスどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-17 12:42:45