• 締切済み

若白髪で悩んでいる人、今ヘアケアどうしてます?

こんにちは。ずばり若白毛で悩んでおります。 思えば10代後半からのつきあい。若い頃はカラーリングをしたりしていたので、さほど気にならず、 20代は見つければ毛抜きで抜いておりました。 しかし、30代を向かえ、毛抜きで抜いていたらその部分がなんと生えずらくなってしまい・・・ 抜くことに限界を感じ、また育児で忙しいこともあり豆に美容院にもいけず・・・。 最近じゃめっきり耳の後ろの生え際にも出始め、安易に人前で髪を結わえることもできなく髪形一つ自由にできずさらなる悩みに・・・。 書いていてあほらしい悩みだな、なんて思うのですが若白毛で悩み、色々検討している方々のご意見がほしいのです。 例えば、「この商品(シャンプーとか)はつかえる」とか「家で自分でするのと美容院に毎月行くのとは費用がとんとん?」とかの経験話を。。。 周りはまだ若いママたちばかりなので、白髪トークで前進が無いので一人でもがいております。シャンプーとか効くんですかね・・・? 体質改善についてはただ今妊娠中なので栄養がすべてベビーに届くと思うので、どの道白髪が加速度的に増えるんだろうな、、、と。(前がそうだった。) 以上、白髪ケアには”これが効く”というお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

基本、白髪の原因は未だ解明されてない様なのですが、 これ迄の話だと、「亜鉛」摂取が有効みたいです。 食生活だと「黒ごま」になります。 あと、元々の薬常用の方は、年齢の割に白髪多い様に見受けます。 薬も食事もですが、経口摂取物が重要かと思います。

Kkanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事療法でのヘアケア、実はここが一番大事なんでしょうね。 普段から他理由により、食生活は結構気にかけているので、それでも出てしまうこの白髪に途方にくれていたのです。 とりあえず美容院で白髪染めでもして、一年間のコストを計算してみます。 シャンプーは白髪が変な染まり方をするらしいし、それはもうちっとばあちゃんになってから考えようかなと・・・(他の情報も参考にしてみました) ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 若白髪、皆さんどうしてます?

    いつも変な回答や質問してるsydneyhです。皆様よろしくお願いします。 自分でも変な質問だと思うんですが、どうも最近白髪が増えてきたような気がして憂鬱です。 ちなみに私は20代後半。それほど若いわけではないですが、白髪がドンドコ出来る年でもないと思ってます。 白髪がある範囲としては、特に前髪方面の内側にありますね。見た目にはそれほど目立たなくても、いざ髪をとかしたりかきあげたりなんかすると即バレます(T_T)。今後、美容院でカットやカラーリングしてもらうのもなんだか恥ずかしくて、自分なりに白髪染めでもしようかと思ってますが、これって気にしすぎなんでしょうか。 思い当たるフシとしては、父の若い頃の写真を見ると30代で既にゴマ塩頭になってます。私も父と同じ髪質なものですから今からコワイです・・・。 皆さんはどうなんでしょう。 どう思うか、または今どうしてるか色々教えて下さい。

  • 白髪って、突然現れませんか?

    こんばんわ。 私は30代前半の女性ですが、母に「白髪が何本もあるよ」と 驚かれてしまいました。 悩みのストレスを抱え込みやすいたちなのでそれが影響してるのかも知れませんが… 生え際から毛先まで完全な白髪って、 突然現れると思いませんか? 毎日髪を手入れしててもあんまり気が付かないんですよねぇ・・。 ちなみに、カラーリングとか一切やってません。

  • 白髪が多くて・・・

    困ってます 30歳になった頃から白髪が増え始め 最初は少ないので抜いてたりしましたが 美容室で抜かないほうが良いといわれて そのままにして美容室任せにして カットで工夫したり目立たなくしたりしてましたが 出産を機会に美容室へ行く時間もなく、通わなくなったと同時に すごく白髪が増えてるのでとてもまいっています 私の母も30代から白髪が増え始めたようです 私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛は強く ドライヤーを入れてブローすると髪の毛は膨らむ そんなやっかいな髪質です。 20代はほとんど縮毛矯正をしてました 本題なんですが、 小さい子供もいるのでマメに美容室に行く時間も ありません 市販のカラーリング剤や白髪染めなどを 使ってて、たまに美容室に行くと 市販の染め液を使用したりしてると 髪の毛が染まりにくいらしい(言われる)ので 最近ではまったく使ってません 白髪出放題です(悲) 私の希望は黒い髪の毛を明るくし、 なおかつ白髪を目立たなくする方法がしりたいのですが 白髪を染めるには髪の毛のトーンまで落とさなくては ならないのでしょうか? 過去の回答を検索してみると ヘナという染め剤が良いという書き込みが多いようで すがヘナは黒髪を明るくと同時に 白髪も染まるのでしょうか? また、常にヘナで染めてて、 美容室でカラーリングしてもらう場合でも 美容師さんを困らせたりしないでしょうか? また異なる方法で良いと思われる方法など ありましたら教えてください

  • 伸びた根元だけカラーリングって・・・・・

    現在、髪を伸ばし途中です。 ショートからこの前切り揃え ようやく、ボブになりました。 まだ、20代後半なんですが、 昔から白髪が、多くて悩んでいます。 いつも、暗めのカラーリングで、ゴマかしていました。 そのカラーリングも3ヶ月経ち 落ちてきたし、白髪も生え際、根元に大量に見えてきました。 でも、伸ばしてるから なるべく髪を傷めたくないんです。 根元だけ染めるっていうのが、 美容室で、やってくれるみたいですが、 それだと、根元以外の色となじむんですかね? どうしても毛先は、時間・日数経つと 染めたときより明るくなるじゃないですか? それに合わせて根元も明るくされると それも困るし。 やっぱり、全体的に暗めに 染め直し方が、よいですか? 根元を染めたりしてる方いたら 教えて下さい。

  • 多い白髪どうしてますか?

    私は、30代前半の女性です。 白髪は全体の15%~20%ぐらいあると思います。 2年前ぐらいから1ヵ月半~2ヶ月に一度のペースで 美容院で染めてもらっています。 生え際が白くなってきたら、市販のスティックタイプの 生え際用のものを塗って次の美容院まで我慢しています。 (シャンプーすると落ちます。) もったいないので限界まで我慢しているのですが、 みなさんはどうしていますか? 市販の白髪染めは良いですか? 髪は痛みませんか? 髪型はストレートロングなので しょっちゅう美容院に行く必要がなく 家で綺麗にできたらいいなと思っています。 市販のものだと痛むのならやめようと思いますが、 もし良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪染めの方法

    30代ですが白髪が多くて悩んでいます。白髪染めは数日で生え際が白くなってイヤですし、ヘナ配合シャンプーは全く効果がありません。何か効果的な方法があれば教えてください。

  • 20代前半で白髪に悩んでいます。染めたい。

    まだ紳士用の白髪染めを使うのは早いと思い 白髪染め用でもない若者用の黒髪戻しで白髪をごまかしてましたが 先日、初めて美容院でカラーリングしました。 そしたら、隠していた白髪が現れて目立つように これは私がちゃんと黒髪に染めてる事を伝えなかったのがいけないのでしょうか? 6000円くらいしたのですが勿体無いです・・ 市販の800円くらいで売っているヘアカラー(ギャッツビーとかの) 購入を考えているのですがこれで白髪は隠せるでしょうか? 店を変えて再度挑戦するべきなのでしょうか? もうお金は無いので美容院は行きたくないのですが でも今の髪の毛で人前に出るのも気が引けます。

  • 髪の生え際の染毛

     40代の女性です。白髪が多く、美容院で月1~2回ダークブラウンのマニュキュアをしてもらっていますが、特に顔の生え際が染めにくいようで、白髪がすぐ目立ってきてしまいます。  顔の生え際だけ自分で手軽に染めるにはどうすればよいでしょうか。マジックペンみたいなものってありますか。

  • ヘアカラートリートメントは、かぶれない?

    30代後半になり、白髪が気になり始めました。生え際とかではなく、頭頂部や後頭部にチラチラと白髪があります。染めたいのですが、「かぶれ」が怖くてできません。 昔、美容室でヘアカラーを何度もしていましたが、ある時突然、カラーリング後に耳全体や生え際をはじめ首の後ろが赤く腫れ、ひどいかゆみに襲われました。皮膚科にいったところ、カラー剤にかぶれたので今後は一切髪を染められませんといわれました。また「ジアミン」という成分にアレルギーがでてしまったようです。 その後は一切カラーをしてきませんでしたが、白髪が目立ち始めるとそうもいっていられなくなり何とかしたいなと思っています。白髪染めにもジアミンが入っているようで、使えそうにないのですが、「無添加、ジアミン不使用」というと「ヘアカラートリートメント」というシャンプー後に塗布して洗い流すタイプのものがあるようです。 有名どころですと、以下3つかと思われます。 ・シエロ 海泥トリートメント(ドラッグストアとかで買える) ・資生堂 プリオール(通販) ・Jコンテンツ ルプルプ(通販) そこで、私のようにヘアカラー(美容室でも市販品でも)にかぶれた経験があって、ヘアカラートリートメントで白髪を染めている方に回答お願いしたいと思います。 (1)上記3つの商品をお使いの方で一番よかった、リピートしているものあれば使用感(特にかぶれたりしなかったかどうか)を教えてください。 (2)私は髪が太くて量が多いです。同じような髪質の方で、うまく染めるにはこうした方がい良かったよというご意見ありましたら教えてください。(素手でとにかくなじませるorコームでブロッキングなど。) よろしくお願いします。

  • 美容院でのカラーと白髪染めの違い

     まだ28歳ですが、白髪が増えてきまして、今度から美容院でカラーリングするとき、白髪染めを使用してもらいたいと思っています。  そこで質問なのですが、美容院を電話で予約するとき内容を聞かれたら、白髪染めでとお願いしたほうがいいのでしょうか。それとも普通にカラーリングでとお願いしていいのでしょうか。  本当に些細なことだと思いますが、自分の年齢がまだ20代ということもあり、電話での声の若さと予約内容のギャップを、気持ちの上で受け入れられない部分があり、できれば担当の美容師さんにのみ、こっそり白髪染め希望ということを伝えたいのです。  美容院としては、予約の段階から予約内容を正確に把握しておかないと困るようなことはありますか? その場合は予約の時から白髪染めと伝えようと思います。が、料金や事前の準備などで特に問題なければ、カラーリングといって予約したいと思います。  明日美容院に行きたいのでちょっと急いでいます。回答お願いいたします。