• ベストアンサー

気持ちを切り替えるにはどうすればいいでしょうか お姑さんとの関係です

お姑さんと顔を合わせるのがつらいです。 もう半年くらい前の事ですが言い合いました。 結婚当初から、私が居ても居なくてもいい生活でした。私の本音は、この家に居ても私がまともに結婚生活できないというものでした。お姑さんに「跡取は別に、ちゃんといる(長男)いつ帰るか分からないけど」と言われながら、「これからも跡取が帰る日まで、ずっと何十年もその家の維持を当たり前」とされるのが嫌だったからです。 も主人も一家を持って、これからしっかり自分達の家を持って子育てという任務、自分達の一生というものを考え出して、一家を持とうとしてたんですが、お姑さんにしてみればすっごく許せなかったようです。 貯金前部置いてけ!とか言われました。 主人と私に子供が出来てからも、何かと私を無視して仕切られるので、とうとう言わなきゃ良かったって思うような感情丸出しの言い方してしまいました。 主人に任せて、私は口を突っ込まなくても良かったのかもしれませんが、我慢出来ませんでした。はっきり言って今も嫌です。 前以上に嫌いになりました。 でも今後いろいろ行事もあるだろうし、何もなかった顔して会いたいけど、無理でしょうか。無理ですよね。 私がどういう気持ちに切り替えたら良いのか分かりません。アドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

状況が判りませんね!同居しているのですか? 前半を読む限りでは同居のようですし、後半を読む限りでは飛び出したようだし。 この辺りは、補足されたがいいと思います。 それに、感情むき出しの性格が気になります。 結婚生活は、親兄弟とも上手くやってなんぼです。 その辺りの自己反省が大事です。 全てが姑さんの側に責任を押し付けているような気がします。 自分を省みる姿勢がないと、所詮、上手くいきません。 変えるとしたら、見方・考え方からです。

pororonron
質問者

お礼

自分でも同居か別居か、わかりにくい文章だと反省してます。ご指摘ありがとうございます。 今は主人の実家は出て暮らしてます。 お姑さんに自分の感情を吐き出したことは反省して、こうやって悩んでるんですが、 反省しながらやっていけってことですね。 ここで限られた文字数で悩みを聞いても、伝えられない、無理ってわかりました。

その他の回答 (2)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

私も少し前に義母のことが大嫌いになりました。 それまでは好きでいよう、理解しようと努めてきましたが、やはりこちらにとって理不尽な事を言われたので・・・(アンタを嫁にもらってやった○○家に対してその態度は何よ!というカンジで言われた)。 私も二度と顔も見たくないと思ったのですが、今後もいろいろあるだろうし、全くあわないわけにはいかないと思ったのでダンナの勧めもあり、少し経ったころに義母の家へ手みやげを持って行き、心にはありませんでしたが「あのときはすいませんでした」と一言だけ言っておきました。謝ったもん勝ちです。 もしもあなたが今後、二度とお姑さんと会わない、子供にも会わせない、子供の行事に何も関わらせないと思っているのなら、それはそれで突き通せばいいと思うのですが(お葬式ぐらいは出ましょう)、「何もなかった顔して会いたいけど」と思っておられるなら、できるだけ早いうちに謝っておいた方がトクです。 お中元は贈らないのですか?お中元を持参するときに「すいません」と言うだけでいいんですよ。 私は心の中では義母の事は大嫌いです。でも自分たちがソンをしたくないので、私は悪いとは一切思わないけれど一応謝っておきました。

pororonron
質問者

お礼

謝ろうかなと何度か思いました。 それまでは何度も謝ってきたので。 謝る事も良い解決とは分かってます。姑さんにはあまり意味がないようですが。 今度一度あの時言い過ぎてすみませんって言ときます。 ありがとうございました!

pororonron
質問者

補足

FUKU-JAMさん、ご回答ありがとうございました。 謝るというのも心から相手に出来たら本当に楽ですよね。 私の場合口だけになりそうですが、謝っときます。 主人の母親と言うことを前提に手土産持って謝っときます。 下のかたも文章のご指摘、ありがとうございました。 もう簡単にこんなところで質問しないようにします。 文才ないので;;

noname#30924
noname#30924
回答No.1

お困りのご様子、心中お察しいたします。 アドバイスを・・・と思ったのですが、 質問文に誤字脱字が多く、 また状況説明(家族構成、誰と誰が同居しているのか、旦那さんは何人兄弟の何番目なのか、など)がまったくされていないので、よくわかりません。 もう少し整理された質問文にしたほうが、 たくさんのアドバイスをもらえると思いますよ!

pororonron
質問者

お礼

失礼いたしました。何度か読み直しましたが、どこが誤字脱字でしょうか。 気分悪くされていたら申し訳ございません。アドバイスする気にもならなかったと思います。 以後気をつけるようにします。

pororonron
質問者

補足

跡取ではないと言うことで、他はあまり詳しく書けません。これを読む関係ないかたに誤解を与える事にならないか心配なのですが、アドバイスでないなら結構です。

関連するQ&A

  • 姑との関係についてお聞きします。

    姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 姑との関係

    結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

  • 敷地内同居の姑が嫌いになりそうで…(__)

    36歳、結婚1年、コウノトリ待ちの専業主婦です(*^。^*) 主人とは義両親と『別居』という話で結婚しました。家は別居してます。 私達の住んでいる家は、いらない土地を売ったお金で建てた家らしいです。 が、結婚式の数日前、姑に笑顔で「本当は私らも住みたいけど、嫁さんに嫌がられるでなぁ」と私の前で言われました(__) が、姑は天然で大らかな性格だから、何でも言えるのだと受け流していました。 結婚前、姑は主人に「あまりこっちの家に来るな」と言われていたらしいです。が、結婚してから、ほぼ毎日やってきます。 以降、姑の不満を列挙させて頂きます。 ・勝手で家に入ろうとすること。家をチェックすること。 ・(以前郵便物が誤配されていたので)郵便物をチェックすること ・(私に見られたくないとの理由で)主人の郵便物の配達先は義両親宅にされてること ・カードで買い物する。通販を利用する私のスタイルを批判したこと。 ・主人の嫌いな手料理を持ってきたり、常識で考えて食べれない量のおかずを持ってくること。 ・子供が出来ないから、性生活を聞こうとすること。 などです。手料理の件などは「言えばいい」と言われるかもしれませんが、言うと主人が言っても反論してきます。 最近までは無理して笑顔で応対してましたが、ここ数日は明らかに嫌な顔で応対してます。が、気付いてないかもしれない(__) ここで質問です。きっと私の不満って些細なことだと思うんです。 (主人は姑の料理食べませんが)それでも料理を習ったり、打ち解ける努力をしなければと思うんです。 でも納得できない日々が続くと、だんだん姑が嫌いに…(__) 主人はどう言ってるかというより、姑に近づきもしません(__) 皆さんはどうやって割り切って姑と付き合ってるのか、お聞きしたいと思って投稿しました。分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。追伸、引越しは考えていません(__)

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 姑に酷いことを言われたので縁を切りたいです

    初めて書き込みます。 私は結婚2年目の主婦です。 先日主人の家に行った時、家庭内の問題から、何故か私の態度が悪いと言う話になり、姑からは散々暴言をはかれました。 内容は次の通り 「財産目当てに結婚したんだろう」 「私を殺す気だろう」 「主人を裏で操って姑の言うことを聞かないようにさせてる」 と言う感じで散々です。 いつも何かと都合の悪いことがあると、私が悪いとばかり責めてくるし姑がヒステリックで被害妄想が強いって言うのもわかっているつもりではありますが、あまりにも酷い。 そして何よりも酷かったのが、私と主人の住んでる家に合鍵で無断で入って、私の家事の具合を見たと言うのです。 今住んでる家は元々主人の両親が離れで使っていたらしいのですが、今は使ってないし、家賃や生活費は持つからどうだと言われて住んでいたのですが、元々主人の両親の家だったと言う事もあり、住んでから何度か姑が無断で来ては、食料を置いていくと言う行動を繰り返し、こちらとしては借りている家とはいえ、無断で入られると言うのはあまり気分のいいものではありませんでした。 ですが、今年の春ごろ、姑と仲違いを起こしてしばらくは姑も家には入らないと言っていたにも関わらず、部屋を覗きに来ていたようです。 覗きに来た一週間前には二人の意思を尊重して入らないようにはしていると言ったくせに。 ホントに酷すぎます。 かといって主人の家の人は、舅は婿養子だというのもあってか関わりたくないからと言ってあまりかばってくれませんし、義弟は姑の顔色ばかり伺って、姑と一緒になって私のこと非難するし、こんな人たちがいる家に行くと思うだけで吐き気がして、眠れない日々が続きます。 主人は縁を切りたいとは口では言うものの、何かと行事の度に主人の実家に呼び出されると、逆らわずに帰ってしまうのが現状です。 もうすぐお正月ですしここまで酷いことを言う人にまた会わないといけないと思うだけでぞっとします。 もう二度と主人の家にも行きたくないし、姑にも会いたくないです。 はっきり言って主人の家族とは縁を切りたいとすら思ってます。 ですが、主人はなんだかんだで理由をつけて連れて帰ろうとするに決まっています。 なのでよければこれから主人の家に行かなくてもよくなる方法をどなたか教えてください。 せめて、今度の正月だけでも主人の家に行くことを回避したいです。 読みにくい箇所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小姑の気持ち

    主人の家に同居して半年になります。子供が産まれると同時に同居したので今うちの子は半年になります。 そして、小姑一家(小学生の子が二人います)が近くに住んでます。 最近、小姑にやたら無視されるんです。なにがいけないのかわからないんで、小姑の気持ちを教えて下さい。 嫌われる理由として思い当たる経緯は… お姉ちゃん(小姑)はうちの子が産まれる前や産まれてすぐはたくさん服などを買ってくれました。 私にもたくさん服を買ってくれたりお下がりもたくさんくれました。 お姉ちゃんの子供が毎週末泊りに来るのですが、うちの子が寝たあとは静かにするよう注意しました。他にもお姉ちゃんの子がしょっちゅう悪さをするので注意しました。(例えば机の上に足をあげるのをよく注意します…) お姉ちゃんからしたら、私はあんなに○○ちゃん(うちの子)をかわいがってるのに、なんで私の子にいちいちうるさいのか。とか、何かお返しがあって当然とか思ってるのでしょうか…??? 私からしたら子供や私の服を買ってきたのはお姉ちゃんの勝手だし…お姉ちゃんは金銭に余裕がある人なのですが、うちはカツカツで生活しているのでお返しなんてそんなにできません。たまにどこかでかけたら簡単なお土産は必ず買って帰ってますし…。また、悪いことをしたら怒るのは大人としと当然なことだと思うし。。まだ半年の子にはわからないかもですが、悪いことは悪いと注意するとこを見せたいと私は思ってます。 もうどうしたらいいのかわからなくて胃が痛いです(涙) 他に思い当たるとこがないんです。ちなみに義母も義父もとてもよくしてくれます。それがお姉ちゃんにとって悔しいのでしょうか?家族や家をとられた気分というか…そんな感じなのでしょうか? これから長い付き合いになるし、どうすればいいのでしょうか? ちょこちょこ今まで通りお土産をあげて多少の機嫌をとるくらいしかいい案が思い当たりません。。 特に小姑の方、ご意見お待ちしてます。

  • 姑との関係をどうしたらいいか

    3年前に結婚をし最初のうちは 姑とも上手くやれるように努力していました。 しかし、結婚3年目すぐに姑からお金を貸してほしいと言われ80万貸しました。 主人には黙っていて欲いと言われ私も姑がそれを望んでるならと主人に言いませんでした。 自分の考えが浅はかだったなと今では後悔しています。 毎月少しずつ返していくと言われましたが、それからしばらく返済もなく、遂には借りた事も 忘れたぐらいな態度です。 お金は返ってこないつもりで貸しましたが、その態度や私の親の悪口を言ってくるとこに腹が立ち、元々別居ですが頻繁に食事に誘っていたのをやめて距離を置くようになりました。 お盆に私が胃腸風邪になり帰省出来なかったのを「嫁なら体調悪くても顔出すよね」と主人に言っていたみたいです。 子供が出来ないことも嫌味を言われます。 主人に妹がいるのですがその妹は結婚して嫁に行ったのに「妹がいつでも帰って来やすいようにあなたたちは別居で老後の面倒みてね」と言われます。 妹にはなんでも買い与えお小遣いもあげているのに私たち夫婦には一銭も出したことがありません。 このようになったのは、ギャンブル狂いと言って良いほど主人の家族はギャンブルが大好きで、私はやらないので、パチンコの誘いを何度も断ったのが原因です。 もう正直、私だけでも縁を切りたいのですが将来子供ができ、嫁姑が仲が悪いことで子供が寂しい思いをしたら嫌だなとか、私も嫁姑が上手くやっているのが理想です。今までニコニコ我慢してきましたが、もう爆発しそうです。 嫁として我慢すべきなのでしょうか?

  • 姑の気持ち

    夫は大変両親想い  結婚して、すぐ子供が産まれ慣れない育児で疲れきっていても夫は平日は3回泊まり、金曜~日曜までまた泊まって、月曜会社から久しぶりにこちらへ帰ってくる生活でした。  義理両親はそんな息子を諭す訳じゃなく、こっちは息子が出て行って寂しいの一点ばり。  ゆくゆく同居予定でしたが、孫に手がかからなくなってからと自分たちは一切手はかけないが条件でした。しかし、一年前姑からやっぱり同居はいい、孫(言わないけど私も)が来られるのは私が負担との理由でした。では、二世帯や近くに家を建てるのは?と、どうしても両親が心配の夫の気持ちを組提案しましたが、とんでもない、世間体があるし、近くにいれば必ず頼られる、と。結婚してから一度だって頼ったり、預けたときなんてありません。全て姑の仮定です。   ならばと夫はたいそう落ち込みましたが、賃貸暮らしも狭くなってきたので、一戸建てを買うことにしました。そして、あれから一年経ち希望にかなった家が見つかった為、購入を決めました。そしたらば、今度は姑が私たちの老後が心配と怒りだしたのです。  私からすれば一体何を言っているのか?なんで怒られなきゃいけないのか?と、不信感やショックな気持ちでいっぱいですが、両親想いの夫は大好きな両親が激怒している=自分が嫌われる 気持ちがあるのでしょう。また、たいそう落ち込みご飯も食べません。私とも子供とも話もしません。家ももう買いたくないのでしょう。この状態を続けまた私から、じゃぁ、止めようと言うのを待っているんだと思います。姑は息子には戻ってきてほしい、でも孫は見れないから同居は無理と言っているようなもの。  じゃぁ、何がしたいのでしょう。  本音は別れてほしいのでしょうか? もう、姑の言動に振り回されるのは嫌です。  私は胃潰瘍になりました。それでも夫は両親の心配です。  私はどうすればいいんでしょうか?

  • もし姑が亡くなった時

    もし主人の扶養に入り同居している姑が亡くなった時 主人の姉A夫婦はもちろん そのAの子供にも来てもらいますよね 他家に嫁いだAの娘夫婦と その子供三人(姑のひ孫)も 葬儀に声をかけて骨を拾うまで居てもらい6日の法事も居てもらうのでしょうか? Aの長男も跡取りだけど結婚して別居してます つまり 私の家から 出たのはAだけですが お土産も三軒分になりますよね 一周忌とかも 呼ぶのでしょうか Aの娘の夫は 呼べば必ず来るのですが 私としては 5人も来てもらうのは呼びすぎだと思います。 でも、Aは自分の子供達家族なんだから当たり前と思ってるようなんです 実は三年前に 主人の父が亡くなった時も 一周忌も Aは全員で来てました お正月 お祭りも来るので 私はお接待といろんな費用に疲れてしまいます 私の考えが間違っているのでしょうか ちなみにAの夫は跡取りですが その両親はとうに亡くなり また 夫の兄弟とはトラブルがあり縁を切ってますので 気楽そうです

  • お姑さんに「イヤ」といえない・・・

    結婚3年目の兼業主婦です。 以前は同居していましたが、今は夫の実家から近隣市のアパートに住んでいます。 夫は長男ですが、いろいろと事情があり、後継ぎはしない決心をしはじめました。 そんな生活で、ふたりで毎日を精一杯で生きている状態なのに、 姑が、家の行事があるので、(わたしに)「手伝いにこい」と催促します。 1ヶ月ほどまえからいい、仕事休んでね、ということも平気で言います。 自分たちの生活で結構手一杯なことを知っているのに、です。 (夫はちょっと体の具合が悪いため手伝いは免除状態です) 鬼のように思えて「いや」と怖くっていえません。 そういうときは、姑と別れてからきまって血圧があがるというか ドキドキして気持ち悪くなります。 皆さんは、どのようにお姑さんのムりな要求を断ってみえますか? ただただ我慢されているのですか? 結婚して(わたしにとっては)すぐにものすごいひどい とかんじることをいわれたのでこわくて 面と向かうと思っていることがほとんど言えないです。

専門家に質問してみよう