• ベストアンサー

気持ちを切り替えるにはどうすればいいでしょうか お姑さんとの関係です

お姑さんと顔を合わせるのがつらいです。 もう半年くらい前の事ですが言い合いました。 結婚当初から、私が居ても居なくてもいい生活でした。私の本音は、この家に居ても私がまともに結婚生活できないというものでした。お姑さんに「跡取は別に、ちゃんといる(長男)いつ帰るか分からないけど」と言われながら、「これからも跡取が帰る日まで、ずっと何十年もその家の維持を当たり前」とされるのが嫌だったからです。 も主人も一家を持って、これからしっかり自分達の家を持って子育てという任務、自分達の一生というものを考え出して、一家を持とうとしてたんですが、お姑さんにしてみればすっごく許せなかったようです。 貯金前部置いてけ!とか言われました。 主人と私に子供が出来てからも、何かと私を無視して仕切られるので、とうとう言わなきゃ良かったって思うような感情丸出しの言い方してしまいました。 主人に任せて、私は口を突っ込まなくても良かったのかもしれませんが、我慢出来ませんでした。はっきり言って今も嫌です。 前以上に嫌いになりました。 でも今後いろいろ行事もあるだろうし、何もなかった顔して会いたいけど、無理でしょうか。無理ですよね。 私がどういう気持ちに切り替えたら良いのか分かりません。アドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

状況が判りませんね!同居しているのですか? 前半を読む限りでは同居のようですし、後半を読む限りでは飛び出したようだし。 この辺りは、補足されたがいいと思います。 それに、感情むき出しの性格が気になります。 結婚生活は、親兄弟とも上手くやってなんぼです。 その辺りの自己反省が大事です。 全てが姑さんの側に責任を押し付けているような気がします。 自分を省みる姿勢がないと、所詮、上手くいきません。 変えるとしたら、見方・考え方からです。

pororonron
質問者

お礼

自分でも同居か別居か、わかりにくい文章だと反省してます。ご指摘ありがとうございます。 今は主人の実家は出て暮らしてます。 お姑さんに自分の感情を吐き出したことは反省して、こうやって悩んでるんですが、 反省しながらやっていけってことですね。 ここで限られた文字数で悩みを聞いても、伝えられない、無理ってわかりました。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.2

私も少し前に義母のことが大嫌いになりました。 それまでは好きでいよう、理解しようと努めてきましたが、やはりこちらにとって理不尽な事を言われたので・・・(アンタを嫁にもらってやった○○家に対してその態度は何よ!というカンジで言われた)。 私も二度と顔も見たくないと思ったのですが、今後もいろいろあるだろうし、全くあわないわけにはいかないと思ったのでダンナの勧めもあり、少し経ったころに義母の家へ手みやげを持って行き、心にはありませんでしたが「あのときはすいませんでした」と一言だけ言っておきました。謝ったもん勝ちです。 もしもあなたが今後、二度とお姑さんと会わない、子供にも会わせない、子供の行事に何も関わらせないと思っているのなら、それはそれで突き通せばいいと思うのですが(お葬式ぐらいは出ましょう)、「何もなかった顔して会いたいけど」と思っておられるなら、できるだけ早いうちに謝っておいた方がトクです。 お中元は贈らないのですか?お中元を持参するときに「すいません」と言うだけでいいんですよ。 私は心の中では義母の事は大嫌いです。でも自分たちがソンをしたくないので、私は悪いとは一切思わないけれど一応謝っておきました。

pororonron
質問者

お礼

謝ろうかなと何度か思いました。 それまでは何度も謝ってきたので。 謝る事も良い解決とは分かってます。姑さんにはあまり意味がないようですが。 今度一度あの時言い過ぎてすみませんって言ときます。 ありがとうございました!

pororonron
質問者

補足

FUKU-JAMさん、ご回答ありがとうございました。 謝るというのも心から相手に出来たら本当に楽ですよね。 私の場合口だけになりそうですが、謝っときます。 主人の母親と言うことを前提に手土産持って謝っときます。 下のかたも文章のご指摘、ありがとうございました。 もう簡単にこんなところで質問しないようにします。 文才ないので;;

noname#30924
noname#30924
回答No.1

お困りのご様子、心中お察しいたします。 アドバイスを・・・と思ったのですが、 質問文に誤字脱字が多く、 また状況説明(家族構成、誰と誰が同居しているのか、旦那さんは何人兄弟の何番目なのか、など)がまったくされていないので、よくわかりません。 もう少し整理された質問文にしたほうが、 たくさんのアドバイスをもらえると思いますよ!

pororonron
質問者

お礼

失礼いたしました。何度か読み直しましたが、どこが誤字脱字でしょうか。 気分悪くされていたら申し訳ございません。アドバイスする気にもならなかったと思います。 以後気をつけるようにします。

pororonron
質問者

補足

跡取ではないと言うことで、他はあまり詳しく書けません。これを読む関係ないかたに誤解を与える事にならないか心配なのですが、アドバイスでないなら結構です。