FLASH5コンテンツの日本語化についてお知恵をください

このQ&Aのポイント
  • 海外企業から頼まれ、FLASH5コンテンツの日本語化が必要です。
  • 関連知識がないため、どのような知識が必要か相談したいです。
  • 日本語化作業のためにセミナーに参加するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASH5コンテンツの日本語化

皆様の英知を借りに参りました。以下の点についてどうかお知恵をください。 事情:今、ある海外企業と私の会社との合意のもと、彼らの商品の一部である FLASHコンテンツの日本語化の必要に迫られています。彼らからはソースコード を開示してくれることになっており、日本語化といっても翻訳だけだから一日 あれば十分でではないかといっています。 条件: OSはWindows2000、MacroMedia製品はDreamWeaver・Fireworksの基礎レベル はわかかりますが、FLASH5ははさわったことはないのです。ゆえに関連知識は ゼロです。 質問:どうしても3月中に日本語化されたバージョンを作る必要があるのですが、 まったくFLASHをさわったことのない私に必要な知識は何でしょうか?セミナー にもいこうかとは思いますが、Activescriptがなんなのかもわからず、受講前 に一度皆様にご相談させてもらおうと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marvelous
回答No.1

こんちわ。marvelousです。 *.flaがもらえるんですよね? だったら ・翻訳できる能力 ・英字のオブジェクトを日本語に総入れ替えできる初歩的なFlashの技術 この場合ActionScript(Activescriptじゃないです)の 知識はよほど複雑なつくりでなければ基本的に不要です。 まあ、まさしく翻訳ですね。 まったくFlashが使えないのでしたら、 定番の「教えて!Flash5」とか1冊買うと良いですね。

Monicco
質問者

お礼

遅くなりました。marvelousさんの仰る通りでした。 *.flaをもらって現在翻訳中です。 すでにFlash5の基礎レベルは習得しました。 なかなか奥が深そうで、今後はActionScriptも勉強してみたい。 そんな感じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

まずFlashのチュートリアルを押さえるなど学習し、3日あれば基本的なことは習得可能かと思いますが、正直なところ素人のあなたがなぜFlashの作業を強いられるのか具体的な理由がわかりません。 学習の習得度や納期的な問題から不安に思われるのであれば外注に出すのが望ましいでしょう。