• ベストアンサー

雑誌に良くある「幸せになる石」等の「体験談」と公正取引委員会

良く女性雑誌の裏表紙などに 「この幸せになる石を身につけてから凄いことが起きたんです 翌日にロト6で100万円当たりました」 とありますよね? どう考えてもこれは嘘ですよね? こういったことを堂々と行っている業者に対し 公正取引委員会や他の政府機関によって 調査は無いのでしょうか? だまされて購入した人も どこかしらに通報した事もあるかと思いますが 一向にこの手の販売は減ることはありません 不思議で仕方ありません どう考えてもあの体験談と体験者の写真は 適当にそこら辺の人にお金を払って写しているだけのはずです 一体どうしてこんな事が堂々とできるのでしょうか? これを処罰する団体はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.2

微妙なグレーゾーンをついた広告だからです。 石を買ったこととロトが当たったことが直接結びついてないからです。 第三者的な発言でこの石のおかげでみたいな表現を使っていますが、売るほうが当たりますよとは言ってないはずです。 それを言うと即過大広告になりますので体験者談という形にしているはずです。 詐欺でもないですし誇大広告でもないです。 基本的には安い品物をいかにして付加価値を付けて高く売るかで商売を成り立てていますので恥知らずな人間が金儲けのために広告料を払って堂々とやっているわけです。 法に触れていない以上処罰する団体は残念ながらありません。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.3

単に公取が仕事をきちんとしていないというか、手が足りなくてそんなくだらない話まで処置してないだけです。

• SGL
回答No.1

去年の事ですが、公正取引委員会がダイエット食品について調査したことがありました。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.april/05041802.pdf もし「これはおかしい」と思う広告があったら、調査を要請してみてはいかがですか?