• ベストアンサー

スーパーマリオについて

とても初歩的な質問なのですが。 マリオのスーパージャンプというのは、どういったジャンプのことを指しているのでしょうか。 本当に初歩の初歩なのですが、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.2

お返事ありがとうございます。  クリボーを踏みつけての無限1UPでしたら まず考え付くのは「スーパーマリオブラザーズ3(スーパーマリオアドバンス4)」ですね。 たしかにこのゲームでしたら 敵を踏む際のジャンプボタン押しっぱなしによる 高いジャンプを使った無限1UPが可能です。 あと落下する際には しっぽマリオかたぬきマリオの ジャンプボタン連打でゆっくり下降します。 クリボーも 事前に4匹くらい出してからやるといいでしょう。  最近発売された「Newスーパーマリオブラザーズ」でも、 同じ操作で 高いジャンプが行えますが、ゆっくり下降する方法がマメマリオしかなく、 マメマリオでは 普通に踏んでもスコアは得られず 無限1UPにはなりません。 また 土管から出てくるクリボーも マリオが踏むテンポに追いつかず、 クリボーが不足して 無限1UPになりません。 このゲームでしたら 別の方法で行ったほうがよいでしょう。  「スーパーマリオワールド(スーパーマリオアドバンス2)」でも 同じような方法で 無限1UPが可能ですが、この場合は 別の敵キャラを使うことになるでしょう。  さらに細かく言えば 「クリボー」という敵は「クリボン」という名前の敵になっていて、 ただ踏みつけても やられることなく、ひっくり返して 持つこともできます。 攻略本や攻略サイトなどにも 「クリボン」という名前で記載されていることが多いでしょう。  「スーパーマリオ ヨッシーアイランド(スーパーマリオアドバンス3)」では たしか踏みつけただけでは 無限1UPにはならなかったはずです。  昔の「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」では、 ジャンプボタンを押しっぱなしにしても 高くジャンプすることはできませんし、 第一 無限に出てくるクリボーもいないので論外でしょう。  ( )内タイトルは ゲームボーイアドバンスによるリメイク作品です。  どうやら「スーパージャンプ」とは、敵を踏む際に ジャンプボタン押しっぱなしによる 高いジャンプのようですね。 クリボーを踏みつける無限1UPも いちばん最適なのは マリオ3であるとも考えられます。  無限1UPの原点は 連続で敵をやっつけることにあります。 ノコノコのコウラでなぎ倒す方法。着地せず 敵を連続で踏みつける方法など。 ほとんどのシリーズは その8回目あたりで1UPが始まります。  マリオのシリーズは 今まで多数出ています。 さすがに「スーパーマリオ」だけでは 情報が少なすぎます。 このゲームに限らず ソフトのラベルや タイトル画面などに書かれてあるタイトル名を できるだけ正確に書いていただかなければ どのゲームなのか区別がつきません。 今回の場合は シリーズ全部を通して「スーパージャンプ」という公式名の技がある マリオシリーズを探しているものだと思ってしまいました。  用途はたぶん 無限1UPをする際の高いジャンプをする方法だとは思いますが、 もし間違っていましたら さらに出来るだけ詳しい情報をお願いします。 私の知っていることでしたら 無限1UPに関しても さらに詳しくお答えいたします。

kei0love
質問者

お礼

とっても詳しい回答、本当にありがとうございました。 スーパージャンプといっても色々有るんですね。意外と、皆さんそのくくりについても詳しいようで、攻略のページに行っても、スーパージャンプをするということしか記載されていなくて、どうすればよいのかわかりませんでした。 知識不足で本当にお手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「スーパーマリオ」と言っても そのゲーム数はさまざまです。 1つのゲームのテクニックでしょうか。 はたまた シリーズ全体を通して 「スーパージャンプ」が使われているものの中の それを示しているのでしょうか。  シリーズ全体を通してでしたら 「スーパージャンプ」は スーパーファミコンソフト「スーパーマリオRPG」に出てくる マリオの技です。 敵を踏む直前に タイミングよくボタンを押すことで 連続でジャンプし 敵を踏み続ける技のことです。 うまくいけば 無限にダメージを与えられる たぶん最強の技でしょう。  そうでないとすれば 定番の横スクロールアクションのマリオシリーズでしたら、 敵を踏む時に ジャンプボタンを押しっぱなしにしていれば 高くジャンプできるものが多いです。 これを「スーパージャンプ」というかは わかりませんが。 まぁ、だいたいのシリーズ通して役に立つ技ではあります。  できれば「スーパージャンプ」の言葉の情報源と、 どの作品か、もしくは シリーズ全体を通してなのかを教えてください。

kei0love
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございます。どの作品か、もしくはシリーズ全体を通してなのかということですが、シリーズ全体を通してです。すみません、RPGにもスーパージャンプというのがあったんですね。。。 無限1upの際、スーパージャンプをとあったのですが、どうやってもクリボーをふんずけると高くジャンプすることができなかったもので。。。ボタンを押しっぱなしにすることで可能なのですね。