• ベストアンサー

エクセルで、フィルタかけたまま閉じると、後で開かなくなる現象

WINDOWS 2000です。エクセルのマクロを含むファイルで、その中のシートにかけたフィルタを解除しないで閉じてしまった場合、次回開く時に、砂時計がずっと続いて開かなくなります。なんとかして開く事はできましたが、これを防ぐ方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前、同じことをしてしまいました。Windows98で開くと砂時計のままで「応答なし」になり、とても困りましたが、Windows2000で開くと何とか開くことができました。メモリの関係なんでしょうか?フィルタをかけた状態で保存するのは、極力避けた方がよさそうです。 なんの解決にもなってないですが、同じ経験をしたので・・・・

aretoma
質問者

お礼

そうでしたか!やっぱり。でも、うちも2000なんですよ。そのファイルは今、7000行くらいになっていて、マクロも重くて、そのせいもあるかもしれないですね。あれからわかりましたが、軽いファイルなら、いくらフィルタかかっていても、大丈夫な事がわかりました。