• ベストアンサー

痩せない体質

先日、内科(ここは漢方も扱っています)の先生に内臓が冷えているといわれました。 私はここ半年~1年ぐらい前から何故か痩せずらい体質になってしまっております。 特に現在は食事に気を遣い、運動もしていますが全くと言っていいほど痩せません。 内臓の冷えと痩せない体質とは何かしらの関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

わけの解らない現象を、もっともらしくまとめるのが、体質がどうだとか、相性がどうこう、などという言葉です。 そういう言葉を多用するところは信用できません。 結局、原因がつかめていないのですから。 内臓が冷えていると診断されたなら、改善方法を聞けばいいのです、遠慮せずに納得するまで。 痩せないのは、健康な人ならば、痩せるほどの食事制限と、痩せるほどの運動量に到達していないってことです。 または、それが長期間(3ヶ月以上)継続できていないのです。 ちょっと嫌な言い方になってしまいました。 すいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

内蔵の冷えについて、ずっと前に聞いた事があります 確か、代謝が悪くなるから、それで痩せにくいとか。 で、どうすれば? って事なんですよねぇ? お腹を冷やさない、根菜を食べる等の工夫をしてみては?

関連するQ&A

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 虚弱体質を何とかしたいです、良いサプリメントありますか?

    36歳女です。関節リウマチ、頚部脊椎症、など持ってます。リウマチからくる?倦怠感や冷えなど、とにかく血行も悪く虚弱体質です、根本的に建て直したいと思っており、最近は調子の良い日に週2回ほど(水中ウォーキング・水泳を40分)初めてみました。リウマチ薬+漢方薬(身体を温める漢方)も飲んでます。その他食事でも気をつけたいと思っておりますが、ずぼらな性格なので中々難しく、サプリなど考えてますが、何が良いかわからないのです。ちなみに万田酵素とかってどうでしょうか

  • 体質改善してますが

    こんにちは  9歳の息子のことなのですが 小学校に上がる前から 頻尿(本人がいうには 意識に関係なく 知らないうちにおしっこが出ているそうです。 ずぼんがいつもぬれています。)がはじまり 悩んでいます。 初めに出たのは 幼稚園年長の運動会前で 子どもなりに緊張してるのかな?くらいに思ってました。 運動会がおわると 自然に治まり 安心していたのですが 小学校入学前から また始まりました。 泌尿器科を受診しましたが 検査で異常はなく 今は 漢方で体質改善してるところです。 本人も 気にしていますし 学年もあがり いじめなどにつながらないか心配しています。

  • 太りやすい体質??

    ダイエットの為に、ジムに通って半年以上経ちます。 週3~4回、20分程の軽いジョギングと60分のボクササイズのクラスに行って、汗もたくさんかきますが、 なかなか痩せません。 食事は、朝・昼は普通に食べますが(油ものは減らし目です)、夜は油ものをほとんど食べないような食生活を心がけています。間食は、夕食前にアイスクリームやゼリーなどをします。 特に運動もせず、三食きっちり食べてる人が、体系を維持できているのは、やはり体質の違いですか? 私が痩せないのは、確かに間食をやめなければならない等考えられますが、かなり運動もしているはずなのに結果にでないのは、太りやすい体質なのだからでしょうか??

  • どうしても痩せない体質?

    母(65歳)なのですが、血糖値や血圧を下げるため、入院して糖尿病食1600キロカロリーの食事をしています。院内を歩いて運動もしていますが、血糖値や血圧は平常値になりましたが、体重がほとんど減りません。 もちろん間食もなし、病院食だけしか食べていません。 70キロありまして、全体的に柔らかい肉質?なので、先生も「痩せやすい体なのに…」と首を傾げていますが、もう3週間も入院しているのにまだ300グラムしか減っていません。 痩せにくいタイプなのでしょうか?入院中なので多少むくんでますが、よく汗もかくので代謝が悪いとは思えません。 しかし内臓脂肪もあり、年齢的にも他の病気になりそうなので、絶対に痩せてほしいのですが、入院しても痩せない体質では、他にどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 胃腸が弱くて、元気になれません。体質的なもののようです。疲れやすいし、自律神経も不安定になりがちです。冷えもあります。

    胃腸が弱くて、元気になれません。体質的なもののようです。疲れやすいし、自律神経も不安定になりがちです。冷えもあります。漢方を処方して貰って3~4年になりますが、イマイチです。一年中、具合が悪いという事はないのですが、特に梅雨から真夏にかけては胃腸の具合が悪くなりがちで、食べ物も少なめ、さっぱり系が多くなります。サプリなども試しましたが、あまり変わらず・・。 運動は犬の散歩に一日2回、30分程度です。 もうちょっと運動した方が良いのかな?とも思いますが、家事だけで疲れてしまって。 思い切りストレス解消したいのに、遊びにも疲れてなかなか行けない状態です。同じような方で克服された方、いらしたら 体験談をお聞かせください。

  • 激しく咳こむと吐く体質・・

    きたない話ですみません(^^;) 現在風邪が治りかけなのですが、時々激しく咳が出ます。で、あまりにも激しく咳き込むと、「おえっ」となり吐く体質なのです。(ヴィックス○ポラップを塗っていれば平気)  別に、深刻に悩んでいるのではなく、「よくある事だよな~」としか思っていなかったのですが、   その話を同じく風邪ひきの友人達にしたところ、「え、そんなこと1度もない」と驚かれました。そして私は逆にもっと驚いたのです。 「え、よくある事じゃないのか~?」  もともと、吐くのがそんなにつらくない体質で、ちょっと油物を食べて胸焼けした時など、そのまま我慢するのはつらいので、たやすく吐いていました。 吐いた後は、すっきりしてケロっとしています。  あと、ストレスがたまった時とかは、過食に走るよりも拒食気味になります。 この私の「吐きやすい体質」というのは、何か問題があるのでしょうか? 内臓関係はとても丈夫で、いままで問題が起きたことはありません。  なにかご存じのかた、教えてくださ~い!

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。