• ベストアンサー

痩せない体質

先日、内科(ここは漢方も扱っています)の先生に内臓が冷えているといわれました。 私はここ半年~1年ぐらい前から何故か痩せずらい体質になってしまっております。 特に現在は食事に気を遣い、運動もしていますが全くと言っていいほど痩せません。 内臓の冷えと痩せない体質とは何かしらの関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

わけの解らない現象を、もっともらしくまとめるのが、体質がどうだとか、相性がどうこう、などという言葉です。 そういう言葉を多用するところは信用できません。 結局、原因がつかめていないのですから。 内臓が冷えていると診断されたなら、改善方法を聞けばいいのです、遠慮せずに納得するまで。 痩せないのは、健康な人ならば、痩せるほどの食事制限と、痩せるほどの運動量に到達していないってことです。 または、それが長期間(3ヶ月以上)継続できていないのです。 ちょっと嫌な言い方になってしまいました。 すいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

内蔵の冷えについて、ずっと前に聞いた事があります 確か、代謝が悪くなるから、それで痩せにくいとか。 で、どうすれば? って事なんですよねぇ? お腹を冷やさない、根菜を食べる等の工夫をしてみては?