• 締切済み

シャーボを洗濯してしまい動かなくなってしまいました。

シャーペンとボールペンが1本になっている筆記用具、通称シャーボを使っています。 本体を回して切り替えるのですが、洗濯機で洗ってしまってから動かなくなってしまいました。何とか直す方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

シャーボですね? そんなに複雑なギミックを取っていないと思います。 当然分解清掃できるでしょうし、大切なものなら文房具店に持ち込めば、なんとかして貰えることもあります。 私はシャーペンに問題が起こった際、持ち込んで直して貰いました。 メーカーに修理に出すまでもありませんでした。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 直してもらうほど高い物ではないので諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

CRC5-56みたいな、軽い油を、機構部に吹き込んでみましょう。 動きが悪いだけなら、それで直るかも。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 CRC使ってみましたが直りませんでした。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャーボのサインペン版は無い?

    シャーボのサインペン版は無い? シャーペンとボールペンが一緒になったシャーボはありますが、シャーペンとサインペンかボールペンとサインペンが一緒になったペンは無いのでしょうか?

  • 学生にシャーペンとボールペンの質問です。

    学生にシャーペンとボールペンの質問です。 男女、小中高専大を明記してください。 筆箱にシャーペンを2本。ボールペンを2本入れてますか? それとも一本ずつしか入れてないですか? 1本が壊れたら、その日は諦めて、帰りしに文房具を買いに行きますか? それとも壊れた時用に事前に予備の一本を入れて常時2本を筆記用具として筆箱に入れているのか教えてください。 回答は社会人でも良いですが、社会人と明記してください。 アンケートです。

  • 使ってみて一番良かった筆記用具

    あなたが使ってみて一番良かった筆記用具 シャーペン編 1 αゲル (ユニ) 2 オプト (パイロット) 3 テクトツゥーウェイ (ゼブラ) 4 その他 ボールペン編 1 ジェットストリーム (ユニ) 2 フリクション (パイロット) 3 タプリクリップ (ゼブラ) 4 その他 回答ありがとうございます 他にお勧めしたい筆記用具がありましたらご自由にどうぞ!

  • 皆さんの苦手な筆記用具は何ですか?

    鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆ペン、マジック・・・ いろいろありますね。 ボールペンでも、油性と水性があります。 さて、文字を書く上で、苦手だなぁー、字が下手に見えそうだなぁーと思う筆記用具は何ですか? 苦手な解釈はお任せします。

  • 文字が一番消えにくい筆記用具

    万年筆、ボールペン、サインペン等、筆記用具は色々ありますが、何年経っても書き残した文字が一番消えにくい筆記用具は何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 1本でシャーペンとボールペン

    1本でシャーペンとボールペンの役割をするペン(シャーボのようなもの)でおススメのものを御存知でしたら教えていただけませんか? ・会社で使用(制服の胸ポケットに入れておく) ・予算\5,000くらいまで(あまり安っぽく見えない ものが希望) ・30代女性 宜しくお願い致します。

  • 入試の時の筆記用具は?

    今度、専門学校の入試を受けようと思っているのですが、筆記用具はどんなのを使ったらいいのでしょうか? 無地なのがベストだと思いますが…。 シャーペンとえんぴつなら、どっちがいいのでしょうか? 受験の時には、筆記用具等厳しくチェックされるのでしょうか? あまり、受験した記憶がなく教えて下さい!!

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • 【文房具>筆記用具>ボールペン】めちゃくちゃ寝かし

    【文房具>筆記用具>ボールペン】めちゃくちゃ寝かして紙に対して1°の角度でも書けるボールペンを教えてください。 出来れば油性ボールペンで。ないなら水性ボールペンでも良いです。

  • 洗濯物についたインクの塊を落としたい・・・

    先ほど、洗濯機をまわす時に、気づかずにボールペンも一緒に洗濯してしまいました。 幸い、被害はボールペンが入っていたジーパンだけですんだのですが、ボールペンのインクがあらゆる場所にくっついています。 (一部しみてる所もありますが、インクの塊がべっとり付いた感じになっています) 生成色のジーパンなので、かなり目立っています。 下手なことをして汚れを広げてはいけないと思い、そのままにしています。 ジーパンはまだ湿った状態です。 これを落とす方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう