• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯(ドコモのN900iS)でドコモユーザーに送信ができなくなる日がある

概要は質問タイトルどおりです。現在ドコモのN900iSを使っているのですが、一ヶ月くらい前にメールアドレスを変更した日を堺に、他のドコモユーザーにメールを送れる日と送れない日ができるようになりました。 送信ボタンを押すと、「メール送信中」の後に「宛て先を確認してください。(451)」と出るのです。もちろん宛て先は間違っていません。 あくまで送信ができないだけで、受信はできます。送信も、なぜか日付をまたげばまた送れるようになります。 こうした不具合はよくあることなんでしょうか? そして、これはメールアドレスに不具合があるのでしょうか?それとも携帯自体にでしょうか? 詳しい方、お答えいただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lasichi

ドコモの迷惑メール対策の一つ、200通制限だと思います。 1台のドコモ端末から1日200通以上メールを送ると、 それ以降のメールは相手側で受信許可の設定をしていないと迷惑メールと認識され受信できません。 解決方法は日付をまたぐか、送り先の人のDOCOMO端末のメール設定で大量送信メールを許可するにしてもらってください。

参考URL:
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/11/05/646724-000.html

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 なるほど…。知識不足でした。 これからは少し控えるようにします。(笑)