• ベストアンサー

税金や保険料等の種類がよく分かりません。

前に正社員として働いていたときは気づかなかったのですが、派遣になると自分で税金等の支払いをするということなのですが正直区別がつきません。 頻繁に請求書や明細書は還付返金書などあまた書類がくるので、相当大変な精神的負担です。 お伺いしたいのは、国や公に収めるお金の種類なのですが、 ○ 国民健康保険等の保険料 ○ 市民税 ○ 国に払う税金? ○ 年金 ○ 所得税 これで全てなんでしょうか。また、他にもあるものなんでしょうか。すみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoru
回答No.1

1.国民健康保険/介護保険-市区町村 2.国民年金-社会保険庁(国) 3.住民税-市区町村へ払う税金 4.所得税-国に払う税金 仮に派遣会社に勤めているのであれば、正社員の時と同じだと思うのですが...。働いている形態が質問からでは不明でしたので、一般的な回答とさせていただきます。 (働いている形態-雇用契約なのか、業務委託契約なのか等です)

street47
質問者

お礼

やっぱり、4つあるんですね。なるほど、今までよく理解できていなかったことに反省です。計画的に整理してゆこうと思います。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。 (税金) ・所得税(国税) ・市町村民税、都道府県民税(地方税) (年金) ・国民年金、厚生年金などのうち一つ (健康保険) ・国民健康保険、政府管掌保険などなどのうち一つ (介護保険) ・介護保険料(40歳以上の方) (その他) ・雇用保険 こんなところでしょうか。

street47
質問者

お礼

有難うございます。所得税を払うと市民税とかはいいのかと思っていたのですが、無知でした。しっかり勉強してきちんと払ってゆこうと思います。ありがとうございました。

noname#104684
noname#104684
回答No.2

no1の方が答えられている内容に、雇用保険が抜けているのではないかしら。 質問者さんがいわれている国に払う税金とは何でしょうね?わたくしもわかりません。ごめんなさい。 頻繁に請求書や還付返金書ですか? 内容がわからないのですが・・・、保険については、例えば払っていない月があったとか? また一年間で二箇所以上の会社で働いていたとか? 憶測ばかりでごめんなさい。 払うものはスパーと払っちゃって、頂けるものはありがたく頂きたいですよね。 そうそう手を煩うことはもうないと思いますけど・・・。 お仕事がんばって下さいね。

street47
質問者

お礼

ありがとうございます。雇用保険…そういえば、それもあるんですね。なんだか、いっぱいあるんですねぇ。みんなどうやって払っているのか不思議になってきました。ありがとうございました。