• ベストアンサー

東海道新幹線の運転手の乗務区間

たとえば東京発博多行きのぞみの場合、運転手は終点まで同じなのでしょうか。もし同じなら、JR東海とJR西日本どちらの社員なんでしょうか。もしくは東京発と博多発で違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102823
noname#102823
回答No.2

乗務員の方々は(運転士・車掌)新大阪駅で交代しています。時刻表をよく見ると、この駅だけ2分停車となっています。(のぞみの場合) 車内販売の人たちは、東京~博多間と東京~新大阪間はJD(ジェイダイナー東海) 東京~新大阪間の「のぞみ」「ひかり」の1部で、SPS(パッセンジャーズ・サービス) 新大阪~博多間の「ひかりレールスター」などは、FSN(ジェイアール西日本フードサービスネット)が、担当しています。 が、「のぞみ18号」はFSNが担当しているみたいです。

think_i
質問者

お礼

なるほど、車内販売の人たちもいましたね。ということは新大阪では一斉に乗り換えがあるわけですね。 有り難うございました。 これをふまえて第2弾の質問もありますので、そちらも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

新大阪駅で区切ってると思います。 山陽新幹線で新大阪へいくと乗務員さんはJR東海の人と交代しています。 また、無くなった100系の2階グリーン車のビデオ放送も「山陽」の区間だけのようでした。

think_i
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 これをふまえて、第2弾の質問がありますので、そちらの方も宜しくお願いします。