• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝くじの当る確率は何%でしょうか?

  • 質問No.2269830
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

よくたとえで「宝くじに当るほどの確率しかない」といいますが、
実際に宝くじに当る確率はどのくらいでしょうか?
3億円の一等賞の確率を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (453/1702)

1等は2億円です。前後賞各5千万とあわせて3億円になります。

1ユニットにつき1等が1本で、1ユニットは1千万枚です。

00組から99組までの100組で100000から199999まで
10万枚販売なので100組×10万枚=1千万枚が1ユニットになり
そのうち1等が1枚です。

1ユニットを全部買い占め(300円×1千万枚=30億円)できれば
3億円(前後賞含む)は当選できるということですね。

30億分買ってもユニットが違えば1等が当たらない可能性もあると
いうことですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
番号は6桁なんで10^6=100万分の1。
後は”組が何組あるのか”なんですが・・・これがそのとき次第の模様。
単純に30組くらいあると考えれば100万×30=”3千万分の1”ということになります。
(1枚300円として90億円投入すれば1等を確実に入手できることに)