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旅行代理店関係者・経験者の方に質問です。
トップシーズンで毎日ご多忙のところすみません。。 格安のパッケージツアーの場合、ホテルだけ先に確約できて、どのエアラインになるかは1週間前にならないとわかりません。。というパターンがありますよね?素人の私からすると、「『1週間前になるとわかる』って、どういう仕組みになってるんだろう…」と興味があります。もしよろしければ、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。
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元旅行会社社員です。 ツアーの企画には携わっていなかったので、正しい回答はわかりませんが、他にレスがないようなので少しでも参考になれば…。 10日前頃に何があるかというと、「発券期限」や「最終氏名確認の期限」です。 (お盆やGWなどの繁忙期は、もっと早くに期限がきますのでこの限りではありません。) 期限が来るまでなら、「経由便を予約しておいて、直行便が出たらそっちに変更」とか、「一応押さえてあるけれど、これだとちょっと時間が悪いから他の航空会社に空席が出たら変更」とか、「大韓航空で押さえてあるけど、お客様に人気のない会社だから、他に空席が出たら変更」なんて事もできるわけです。 期限が来ると、それ以降は取消料がかかってしまうので、それ以上の変更はありません。 またこのように、出発日の10日前くらいまでは、それまで満席だった便でも、誰かが押さえておいた席がキャンセルされて空席が出てきたりしますので、満席でも希望があるわけです。だから10日前ギリギリまで粘って、希望の便に空席がでるのを待つ事もあります。 もしも、ほぼこの便になるだろうなと決定していても、お客様に「13時の便になると思います」と言った後で「18時の便に決まりました」と言うと「それじゃ到着した日に遊べないじゃない!どういうこと!?」と怒られてしまう可能性がありますので、確定するまでは言わない方が良いのです。 お客様の心象を悪くしない為のクレーム対策です。 たとえ10日前に決まっても、お客様に1週間前と言っているのは、お客様に応対する余裕を持つためです。 航空便の手配は、支店ではなく専門の部署でおこなっていますので、支店に情報が来るのは少し後です。 この部署は全国の予約を扱っていますから、いちいち「このお客様の航空会社は決まりましたか?」なんて問い合わせたら怒られてしまいますので、支店はコンピューターで配信されてくる情報を待ちます。 支店にまだ情報が来ていない時期に、お客様から「航空会社決まりましたか?」と問い合わされると困りますし、トラブルで遅れる事もあります。 1週間前にしておけば、それまでに各支店のコンピューターからも決定航空便の情報が見られるようになりますので、お客様から電話がきてもすぐにお教えする事ができるし、「まだ決まらないんですか?」と何度も問い合わせを受けなくてすむのです。
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- raimugi26
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A旅行代理店はA航空10席、B航空20席、C航空30席と枠を持っています。航空会社指定のツアー、航空会社指定の格安航空券もありますのでその人数が確定するのが約3~1週間前。その時点で A航空残り無し、B航空残り5席、C航空残り10席となりました。15席余りがあるので航空会社未定のお客さんを割り振って行きます。それでも席が余ったらさらにセールをします。アジアなど直前(といっても3週間くらい前から)が安いのはこのためです。
お礼
ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。アジアでも代理店によっては、1ヶ月前でも全然取れないみたいですね。そこらへんはやはり力関係なんでしょうねぇ。参考になりました(^-^)
お礼
とてもご丁寧な回答を頂きまして、誠にありがとうございました。大変よくわかりましたし、スッキリしました! (^-^)