• ベストアンサー

友人と行く海外旅行での支払いなどについて。

今度友人と旅行(香港)に行こうと思っています。 今までは、仕事を兼ねての海外しか行ったことなかったので、よく考えたら、自分で企画して友人と行くのは、2度目くらいです。 そこで以下の点について教えてください。 ・ホテルなどで食事をして、カードで支払った場合、友人と割り勘にする場合は、どのタイミングで精算しますか? 他に何かいい割り勘方法はありますか? ・ツアーで申し込んだ方が、航空代・ホテル代が安くすむので、ネットなどで探してツアーに申し込もうと思っています。でも、香港は何度も仕事で行っていますので、ツアーにパッケージされている観光は必要ありません。常に自由行動をしたいと思っています。 ・また、そういうツアーっていうのは、現地の空港までは申し込んだ参加者はバラバラで行って、現地に担当者が待っててホテルまで運んでくれるっていうパターンなんですよね? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahide
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

こんにちは。 私は友人と何度か海外旅行を 同じようなタイプで行ったことがあるので アドバイスできるかな・・・ ・割り勘  友人とあらかじめ2人分(何人でいかれるのかしら?)  使うであろう金額を決めて  (食事&遊びなどで3万ずつとか)  共通のお財布を作っておきます。  そこから支払いする形で  カードの請求が来た時点で  残ってたら返す。  現金が途中で足らなくなったら  同じ金額だけ2人とも出す。  後でもめないためにきっちりルールを作りましょう。 ・常に自由行動  ツアーでもほとんど自由行動のツアーがあるので  なるべく探してみてください。  香港だとほとんどオプショナルツアーみたいなのが  ありますからね。  観光が付いてても行きたくなければ  行かなくてもOKです。  その場合は必ず担当者に連絡する事がマナーですが・・   ・現地に担当者  一般的には  空港までお迎えにきてくれて説明してくれます。  (帰りのことまでおおまかに)  解らない事があれば何でも質問する事!  これが一番大事です。   参考になったでしょうか? お友達と楽しい旅行が出来るように準備は しっかりして下さいね。

jazzy-boi
質問者

お礼

早速ありがとうございます!やはり、共通の財布作戦は常套手段のようですね。できるだけ自由行動枠の多いツアーを探してみます。現地に友人もいるので、自由行動でないと楽しめないので。 出張で香港には数十回行ってるのですが、ツアーに申し込んでいくのは初めてみたいなもだったので安心しました。成田から、旗を持った添乗員がいたら最悪だなと思っていたのでW。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ◎割り勘の件◎ 支払いはカードでしないとだめなのでしょうか? 私はいつも友人と同じ額を出し合ってひとつの財布に入れ、そこから支払いをしています。 無くなったらまた同じ額を出して…という感じです。 ◎ツアーの観光について◎ 香港のパッケージツアーは観光中に立ち寄るおみやげ物屋さんから出るコミッションで値段が成立しているようなものです。 旅行会社によっても違うかもしれませんが、基本的には観光の権利放棄は出来ません。 自由行動希望でしたら航空券とホテルというような手配にした方が良いと思います。 ◎現地係員について◎ 安いツアーはあらかじめ航空券等が渡されて、空港でのチェックイン等は全て自分でやって香港の空港で係員と合流するというパターンがほとんどだと思います。 ホテルクーポンなどは現地の係員が持っているので、ホテルのチェックインなんかは全部やってくれると思います。 参考になりますでしょうか?

jazzy-boi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。その割り勘方法もいいですね。ちょっとした食事の時などに便利そうですね。ツアーは無理やり参加しないとなんですか!? もうビクトリアピークには行きたくないです、、、(苦笑)。

  • zona7
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

カード支払いで割り勘なら、カード会社からの請求があってからでいいのでは? 現地にて割り勘にすると使いすぎにつながる事もありますよ。 ツアーのパターンはあなたが思っているとおりです。 最善の探し方だと思います。私もその方法で海外に行っています。

jazzy-boi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。おかげですっきりしました!

関連するQ&A

  • 一人ツアー参加者どうして申し込んで海外旅行

    こんにちは、自営で輸出入の仕事をしています。 私は良く仕事で香港に行くのですが、自分で手配して、航空券+ホテルを手配すると格安のツアーよりもどうしても高くなってしまいます。 とはいっても、一人でツアーに申し込むと、一人参加料とか、ホテル代が倍になったりとかして結局自分で手配して、航空券+ホテルを予約した方が安くつきます。 そこで、知らない人同士で一人でツアーに参加される方を見つけて、ツアーに参加するのが一番いいと考えます。 そういった事を募集というか掲示板ありませんか? 部屋は別々で追加の部屋代も現地で取れば、安くなりますし、折半とか話し合いで決めれば良いと思います。観光もしなければ、空港からホテルまでの送迎だけで、あとは自由行動ですよね、ですから私も自由に仕事できますし、中国やマカオにだって自由に行けますよね、こういった要望は多いと思うんですが、どなたかとっておきの掲示板ご存じの方教えてください。

  • 海外旅行でかかる費用について

    よくツアーパッケージ(フリー・プランが主なパッケージ内容として)で含まれている費用というのはだいたい渡航費(航空券代)、滞在費(ホテル代)ということでしょうか。現地での必要なお金といえばフリープランの場合、交通費とか、食事代、娯楽費、お土産代などかかると思いますが、一体ツアーパッケージ料金以外にいくらぐらいかかりましたか?海外旅行まったく初めてなので経験ある方など教えて頂けると幸いです。

  • 海外旅行について

    あまり海外に行った事ないのですが、ツアーではなく航空券だけを買って旅をしたいと思ってます。 その場合ビザの必要のない国でもイミグレで帰路の航空券は必要だと思うのですが(ネットで調べた情報ですが) 例えば日本→香港→タイ→シンガポール→日本の場合、まず日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 次に一つの国に何泊するかは決めてないので、上記の場合、香港からタイの航空券をフライト変更してタイからは現地で次の国の航空券を買えればいいなと思っています。 こういった場合どういう手続きで旅行すれば一番良いのでしょうか? 全てにおいて初心者なので、航空券以外にも気を付ける事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • はじめての海外旅行(パリ)について

    9月に旦那とパリに行く計画たてている最中です。添乗員付きのツアーではなく、航空券とホテルのセットのツアーで、オプションで行きたいところを付けていこう考えています。この場合、ホテルから集合場所までは自力で行かなくてはいけないと思うのですが、英語もフランス語も話せないのですが、簡単に行くことはできるものでしょうか?あと、空港からホテルまでも片道7000円で送迎をしてくれるというオプションもあるのですが、使ったほうがいいでしょうか?普通にタクシーを使って空港からホテルまで行ったら、ぼったくられたりするのでしょうか?ちなみに空港からホテルまでは23キロあります。

  • はじめての海外旅行ですが

    ゴールデンウィーク前にまとまった時間が取れましたので、今回初めて海外旅行に行こうと思っています。 さすがに最初は個人での航空券や宿の手配、現地でのトラブル等が不安なので、航空券と宿がセットになった大手旅行代理店の企画する現地フリーのツアーを申し込みしようかと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、行きは現地の空港からホテルへの送迎が付いてきますが、帰りはオプションでついておらず、自分で空港まで行き搭乗手続きをしなければなりません。 この搭乗手続きというのはかなり難しいことなのでしょうか。もし難しいならばやはりオプションを付けたほうがよろしいのでしょうか? あと、もうひとつ質問させていただきたいのですが、今の目的地の候補はロンドンかパリ、ウィーンの3つかなと思っています(イタリアとかスペイン、ドイツなどは少し金銭的に苦しいので)。 過去のこの手の質問を見させてもらっていますと、初めての海外はアジアなどの近場がいいという回答があります。海外初心者で、いきなりヨーロッパ、しかもひとり旅というのは無理があるのでしょうか? 予約の締切りが明後日なのでそれまでには決定しなければいけないので、申し訳ありませんが早めにご解答頂けたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行で・・

    9月の頭に生まれて始めて海外旅行に行きます。場所は香港に行きたいと思うのですが一人で行くので非常に不安があり今からどうすればいいのかわからずにいます。パスポートなどは申請してあって近いうちにとりにいくのですが他がまだ何もしていません。H.I,Sのパンフレットを見て香港行きのものを選んでいこうと思うのですが利用するのも初めてなので要領がわからずにいます。例えばツアーなら空港に集まった後みんなそろって同じホテルに泊まって、同じ観光地を見て添乗員についていくというものなのでしょうか?何しろツアーに参加することも初めてなので自由行動であったりするとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友人などがいれば話し合っていろいろ見たり交通機関を利用するのですが言葉が通じないとなると一人で行くのが不安でなりません。そこで 海外旅行の段取りの例 (最初に空港に行って~などの順番など) 言葉はどうすればいいのか ツアーとはどんなものなのか。 一人でもどうすれば楽しめるか。 持っていくものは何か(よくキャスターのついている箱型のかばんがありますがあれを持っていくのでしょうか?) 一人でのきをつける点 などを教えてください。本などでも書いてあったりしますがやはり実際に体験している人の意見を聞きたいと思います。

  • 空港使用料などの支払いはどこで?

    成田からサイパンへ行く予定ですが、ツアーやパッケージではなく、飛行機もホテルも自分で手配しての旅行です。 チケットはマイレージ利用の特典旅行として、航空会社のウェブサイトから予約してあります。 この場合、よく言われる空港利用料や旅客保安サービス料はいつ、どこで支払うのでしょうか? 現地のサイパンから帰る際も、どこかで支払うのでしょうか? 情報いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 初めて海外に行くのですが・・・

    友人とヨーロッパに行く予定です。今のところ候補はイタリアです。 初めての海外なのでわからないことが多いので、質問します。 ツアーと航空券の違いがあまりわからないのですが、ネットで調べているとツアーはチケットとホテルの手配と空港までの送迎等があり、現地では自由行動みたいな感じで、航空券の場合とあまり違いがない気がするのですが・・・あとメリット、デメリットとかあれば教えて下さい。あとよければアドバイスなどお願いします。 ちなみに英語は受験英語のみといった感じで話したりは苦手です。それでも英語圏の国の方が少しは楽だと思うのですが、イタリア等のように英語以外の言語の国の場合は航空券で行って、自分でホテルのチェックインとかできるものなのでしょうか?

  • 海外で友人と合流したい。

    こんにちは。 10月にバリで2週間ほど一人で滞在しエステを習いたいと思っています。2週間後、あとから来た友人とバリで合流し、同じホテルに滞在し、いろいろ観光し、一緒に日本へ帰りたいと考えています。 ところが、友人は某社が企画している日本からの航空券つきのパックツアーへの参加を希望しています。 そこで、質問なのですが、 1、あらかじめパックツアーに二人分申し込みをしておいて、自分だけバリから合流することは可能なのでしょうか?料金はかかってもよいです。 2、パックツアーが無理とすると、ホテル、航空券はそれぞれどのようにとったら一番うまくいくのでしょうか?できれば、飛行機は隣の席に座りたいので。 3、いろいろなわがままを聞いてくれて、料金も安い旅行会社はありますか? 一人旅行は経験者ですが、友人と合流ということをしたことがありません。アドバイスなども含めて教えてください。

  • 一人で海外旅行

    初めまして ツアーで、友達と台湾に行ったことがあるのですが、 今度は一人で行こうと思います。 航空券やホテルはネットで購入や予約はできると思うのですが、 現地に到着して入国はできると思うのですが、向こうの空港は当然英語か台湾語だと 思うので帰りの飛行機に乗れるかが心配です。 帰りの飛行機はどこから乗ればよいかとか分かるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。