• ベストアンサー

性病の再発?

yasminの回答

  • yasmin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

私も以前カンジダを患った事がありますが、その時の原因は性交渉ではなく、ストレスでした。カンジダは性交渉でうつるだけではなく、その時自分の体が疲れていて抗体が弱っていたりすると自発的に発病もするそうです。しかも、カンジダに限っては膣内のカビなのでしっかり通院してカビを全て殺してしまわないとまた抗体が弱くなった時などに再発します。結局、何かしらの形で菌が性器についた時に抗体が菌に負けてしまうということです。性交渉でうつる場合はたぶん相手の方の手とかからうつってしまうことは考えられますよね。私の場合は再発した時もかなりわかりやすく、本当に心身ともに疲れきっていた時期に毎回のごとく再発していたので原因は明確でしたけどね。今はその時のようなストレスがないのですっかり治りました。とりあえず一回きれいに治した方が絶対いいです!再通院をおすすめします。

noname#1720
質問者

お礼

ストレスで再発するんですか? 自分で思ってるよりデリケートなんですね、きっと。 素人判断なのですが、私のはカンジダではなくトリコモナスだと思うんですよ。自分で調べた限りでは、おりものの感じとかが。 とにかく今日病院行ってきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性病は再発しますか?

    去年、おりものの臭いと陰部の痒みが気になり産婦人科に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬を使用したら治ったんですが、2ヶ月ほど前からまたおりものの臭いがきつくなりました。 おりものの量は多いですが、痒みはありません。 スボンを履いていても臭いが移って、とても気になります。 これはカンジダが再発したのでしょうか? 産婦人科をまた受診しようか迷ってます。

  • ”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまいました。。

    1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。 ”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。 私には、今、付き合って半年の彼がいます。 その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。 どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう? 今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか? 治療をはじめて2週間がたちました。 この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか? かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。 このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。 というか結構ショックを受けてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生でした時だけかゆくなる。。。皆さんだったらパートナーを問い詰めますか?

    いつも基本的に主人とはゴムをつけてSEXしているのですが、前回(5ヶ月くらい前)にゴムなしでしたところ、2日後に陰部が猛烈にかゆくなりました。その時は疲れがたまってカンジダが再発したのかと思い(4年に1度くらい疲れが原因でカンジダになるのです)、トルコマイシン(カンジダとトリコモナスに効く市販の塗り薬)で治しました。 そして1週間前にまた主人とゴムなしでSEXしたところ、また2日後くらいから、陰部が猛烈にかゆくなったのです。 2度もこんなタイミングでこんなことになり、主人が性病をもっていて、生でやるたびに私にうつしているのではないかと疑心暗鬼になっています。またカンジダは男性→女性にうつることはあまりないらしいので、トリコモナスでないかとも思っています。 今は市販のカンジダ治療の膣錠と、トリコマイシンを使って、少しよくなってきてはいますが、今も陰部の痒みと、透明で水っぽいおりものが沢山出ています。あと尿をする時に痛いです。 ゴムを使ってSEXをするとなんともないのに、ゴムをしないでSEXをしたら2回連続で体に異常がでたということは、やはり主人はなんらかの性病を浮気か何かでもらってきたのでしょうか? ちなみに私は2年前の妊娠で性病の検査を一通りして何もひっかかりませんでしたので、私→主人→私というようなピンポン感染しているということはないし、私は主人以外とはしていません。 皆さんだったら、この状況で主人に問い詰めますか?

  • カンジダ再発…

    カンジダを繰り返されている方に質問です。 私は2ヶ月程前にカンジダに感染し、5回ほどの通院で完治しました。しかし最近おりものの様子がおかしく、どうやら再発してしまったようです…(><)もともとおりものの量が多かったり、汗をかきやすかったりするのでなりやすい体質なのかもしれません。 以前の病院では、初診は検査料+洗浄+薬の投与で約7000円、2回目以降は洗浄+薬のみで約1500円かかりました。検査料がとても高いようです。あきらかに今回もカンジダの再発だと思うのですが、また病院で検査し直さなくてはならないのでしょうか?一度カンジダになると再発しやすいと聞きますし、この先再発するたびにこの料金を払うのは正直きついです…なにせ学生の身分なのでf(ーー;) それとカンジダになりにくいように普段気を遣われていることなどあれば教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • トリコモナスの可能性

    今日、産婦人科に行ってきました。 こないだ不正出血があったので、 ガン検と、ガンジタ、クラミジアの検査をしたのですが。 おりものが多かったようで、洗浄してもらいました。 終わったあとで、先生が、 「ガンジタじゃなくて、もしかしたらトリコモナス膣炎かもね」 って言うんです。 「この半年間は全く体の関係はありません。」 って言うと 「お風呂でもうつることもあるよ。それか半年前にパートナーからもらったのかも」 と言われました。 今日は少し様子をみようということで、帰ってきました。 そこで質問です (1)セックス以外でトリコモナスに感染された方っていらっ しゃいますか? (2)お風呂で感染するなら、私が感染している場合、家族に うつしてしまう可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は、数年前、クラミジアにかかっており、 そのときは彼の浮気が原因だったのですごくショックでそのことが原因でその彼とは別れました。 今回、もしセックスを介して感染していたのだとすれば 本当に男性恐怖症になってしまいそうです。 半年前のパートナーとは結婚まで考えていましたが、 彼の仕事が忙しく、しばらく距離を置きたいといわれ 半年会ってない状態です。まだ好きなんですが。 性感染症・・・精神的なダメージが大きいです・・・ まだトリコモナスなにったわけではありませんが すごく神経質になってしまいます。 すみませんちょっと文章が変になってしまいましたね。 経験者のかた、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • トリコモナスについて

    2週間程前から陰部に痒みがありました。おりものはいつもより量が多く、匂いも少しありました。痒みは膣の辺りではなく陰毛が生えている所全体で、サイトなどで色々調べた所、毛じらみではないかと思っていました。気になったので今日婦人科を受診してきました。 医師が診たところ、「トリコモナス」が考えられると言われました。 結果は1週間後に出るので今の所よく分かりません。 トリコモナスについてもネットなどで調べたのですが、性行為で感染すると書かれていました。 そういえば旦那とsexした後くらいから痒みが出だしたと思います。 でも、最近旦那は全然勃起しなくて(病院通院中)、sexしても実際挿入はしていません。 挿入しなくてもトリコモナスに感染するものなのでしょうか? また、もし私がトリコモナスに感染しているとしたら、旦那も感染しているということですよね? これは旦那→私、私→旦那どちらからうつったということなのでしょうか? sex以外からの感染する場合はありますか? いつも自分では清潔にしているつもりなのですが、以前もカンジタになったことがあります。 性病に感染しやすい、しにくいってあるんでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが、どうしても聞きにくくて・・・ お分かりになる方おられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • カンジダ膣炎の再発

    妊娠4ヶ月です。 3ヶ月の終わり頃、おりものが黄緑になってしまったため産院で診てもらったところカンジダっぽいとのことで膣剤を入れてもらいました。 最初は内診したときに、洗浄だけでいいかもって言われたのですが念のため膣剤入れますね~ってことでした。 膣剤やクリームはもらってません。 この日に妊娠初期検査をしたのですがトリコモナスは陰性でした。 それから3週間ほど経つのですが、またおりものが黄緑になり痒みもひどいです… 膣剤を入れてもらってからはおりものも無くなりました。 これは再発ということですか? 産院は混んでいるので、妊娠するまで通っていた婦人科クリニックに行きたいのですが… 診てもらえるんでしょうか? お願いします。

  • コンドームがが膣内にある・・・?

    もともとガンジタ膣炎になりやすい体質です。1年に1回はなります。 先月もおりものの量が多いので婦人科に行ったら 先生もびっくりするぐらい おりものが多い! といわれクラミジア、カンジタ、トリコモナス、等の感染症以外にもブドウ球菌?とかの検査もしました。ついでに 子宮ガン検もしました。 しかしどれも異常なしでした。 先生にタンポンいれっぱなしにしたりしてなかった?と聞かれましたが わたしはタンポンは使わないのでNOと言いました。 カンジタになっていても検査で100%菌が検出されるわけではないということで、たぶんカンジタだからとりあえずカンジタの治療をしましょうと言われ 週1で洗浄、膣に薬を入れてもらっています。 今日gooを見ていて、不安になったことがあります。 それはタンポンはしないからいれっぱなしということはないけど、 もしかしたらコンドームが膣のなかに入ったままかもしれないということです。 といっても、私が最後にSEXしたのは半年もまえのことです。SEXのあとコンドームがなかったような気が・・・(その後、見つかったかどうか半年前のことなのでもうおぼえていません・・・) オリモノは多く、かゆみもほんの少しありますが、においなどはありません。指をいれてもそれらしいものはないみたいです。(こわいので指はあまり深く入れられません)  いろいろな検査をしましたが、先生は膣の中まで見ているのでしょうか?(膣内に残っているコンドームを見落としている場合ってありますか?) なんか変な質問ですみません。でもすごい気になっているのでどなたか返答おねがいします。

  • 白いおりもの・性病でしょうか・・

    3週間くらい前に彼とセックスをして、その翌日くらいから2~3日くらい外陰部が痒く、少し腫れているような感じで、白い少しゼリー状のようなおりものが出ていました。 性病(カンジタ?)かなとも思ったのですが、痒みも腫れもおさまったのでほったらかしにしてしまいました。 私は肌が弱いせいか、普段コンドームでかぶれたりすることがあります。合わないゴムでかなりびっくりするくらい腫れあがったこともありました。 肛門の近くも切れてるようなときもあります。(不快な思いをさせてしまったらごめんなさい) だからばい菌が入ってしまったのかなぁとは思うのですが・・。 去年も夏くらいにこういうことが1度ありました。 そのときも婦人科へはいかずそのままにしてしまいました。 今は白いおりものが毎日、量は少ないですが出ている感じです。 すぐにでも婦人科へ行くべきでしょうか? 性病は自然治癒することはありませんよね? そして、この前彼とセックスしようとしたときに全然濡れませんでした。それもこういったことが原因なのでしょうか? どなたか、こういう経験がある方や何かわかる方教えて下さい。。

  • ガンジダなどの性病ではないのに、おりものがヘンなんです。

    1年くらい前から急におりものがおかしくなって病院に行ったら、ガンジダやトリコモナスなどの性病ではなく、ただの雑菌が入りこんだだけで膣錠で治りました。当時彼氏がいたので、SEXの時には雑菌予防のために彼氏の手をキレイにしてからにしなさいと言われ、きちんとしてました、でもその後もしょっちゅうおりものがおかしくなるので、頻繁に病院に行ってそのたびに検査して、薬をもらいました。医者が言うには、風邪をひきやすい人がいるように、抵抗力がナイと膣に雑菌が増えてしまう人もいるらしく、私はそれに該当するようです。こういう人って他にもいるのでしょうか?なんとなく心配で><