• 締切済み

うつになったきっかけってなんですか?

うつになったきっかけはなんですか? 病院に通院歴のある方、お願いします。 単純な私の分類ですが、 ▼先天的・遺伝的要素(躁鬱病、他) ※厳密には違う。 ▼長いストレス(家庭環境、勉強、仕事、他) ▼短いストレス  ・自分が起因(事故、病気、他による変化によるもの。)  ・身内が起因(家族、友人、恋人、他)  ・他人が起因(知らない人、タレント、知人、他)  ・仕事や勉強、趣味が起因(転勤や失業、受験不合格、他) ▼その他(どれでもない) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

現在通院しながら仕事に行ってます。  自覚したきっかけは、短いストレスです。 (仕事上でのミス。自分が起因)    休みがちになったのがきっかけでチームメイトといろいろ話すように なったのですが、 なんと同じチーム4人中3人(私含み)が鬱病で通院してることが 判明しました。  上司が何でも否定することから入ること、その他いろいろとあり 皆自信がなくなり人によっては人間不信に陥ってます。  私が鬱を自覚したきっかけは短いストレスでしたが、 その背景には仕事の長期ストレスがありました。

Oyaji75
質問者

お礼

思ったより長いストレスの方が多いと思いました。 私のように、本当に事故のような短いストレスからうつになる人は、すくないのかなと、思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

元ウツ病です。 私の場合は「長期間に及ぶ複数のストレス」だと思っています。 主人には「変なところに気を遣う、要領の悪い性格」と言われてます。 一番のキッカケは家庭と仕事の両立。 両立させたかったけど、苦しかった。 仕事も半年以上休職し、復職の過程で家でも会社でももめ、また悪化し、・・・ 会社がウツに全く理解を示さないという点も大きな影響を受けたと思います。先日もウツで一人辞めましたが、私の時にちゃんと勉強しとけよ!と怒り爆発です。 結局、退職したらウソのように楽になりました。完治まで3年かかりましたが、今は元気です。

Oyaji75
質問者

お礼

確かに、女性は家庭と仕事の両立は難しそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.7

私、現在も通院しておりますが、 原因は長いストレスと短いストレスの混ぜ合わせです。 元々、人間関係に弱い人間で、不登校を重ねていて、社会人になって再発。そして今、回復段階で再々発。 一回目の再発は、慣れていない状態に放り込まれて・・・・環境が変わってしまうと逆にダメだったんですね。 二回目(今回)は、仕事への執着(今やめたら終わりだという強迫観念)と、「やめたらどうなの」といわれたこと。 仕事への執着が返ってストレスとなり、金銭面でも安定しないアルバイトのため、非常に病んで行ったのかなぁと。 いずれも共通していることは、私を否定された言葉が少なからず入っていたということですかね。

Oyaji75
質問者

お礼

確かに環境の変化はストレスになります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.6

私の場合は、もともと遺伝的な要素があって、それに真面目とか几帳面とかいう性格が重なって、最後に過労が決め手でした。 もともと体が弱いほうなのに頑張りすぎちゃったみたいです。 私の場合は睡眠不足が一番大きな要因だったと思ってます。

Oyaji75
質問者

お礼

性格的なものも改善は難しいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

私自身のことではないので本来は回答すべきではないのかもしれませんが・・・。 知人で鬱病で通院している人が居ます。子供の頃の虐待が原因のようです。ハッキリとはおっしゃいませんが多分性的な虐待ではないかと思います。 これがバックグラウンドであり、子供さんが精神的な病気になり、その世話をしていて本人(知人)も鬱病になってしまいました。

Oyaji75
質問者

お礼

子供の虐待も、さけられない事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.4

・仕事や勉強、趣味が起因(転勤や失業、受験不合格、他) ですねぇ。 以前いた職場のおじさんが私に向かって8時間拘束時間の約4分の3を 「死にたい」「帰りたい」「XXはくそ会社XXはバカ(会社や職場の人の悪口)」ばかり言ってきたのです。 いざ会社に行くとなると、気持ち悪くなってしまったり、下手すると、 日が変るまで泣き明かしてしまったり。 病院病院で、会社は病気療養休暇や人事異動の措置をとってはくれず、有給はなくなってしまいました。 このくそジジイのおかげで今期の夏のボーナスが満額もらえなくなりました。 現在このくそジジイは定年退職しています。 今でも、ある程度良くなりましたが安定剤は飲むよう指示は出ています。

Oyaji75
質問者

お礼

会社を辞めると言う選択肢は、男性や状況によっては難しいかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ。今でも安定剤を服用しています。  一番最初になったのは数年前で、好きなことに 没頭していたのですが、ある日突然自分でも疑問そして 違和感のある感覚に襲われました。好きなことをしていても、 それに関連するものを見たりしても「あれ?私、これ好きな ハズなのになんで??」飽きた、とは違う感覚でしたね。 そのまま治療もせず、また違うことに没頭しようと思ったのですが、 やっぱり悪化しました^_^;) それから数年後に職場の ストレス(人間関係ですね)や家族、付き合っていた彼と 色々なことが重なり、色々な鬱チェックをしてほとんどが 当てはまったので、思いきって通院しました。  男性はなかなか自覚...していても通院に躊躇するのか 否定的なのかすんなり受け入れられる方が少ないように 思えます(最悪な例として開き直ってある日突然落ち、 周りに迷惑をかけまくる(以前いた会社の上司がそうでした))。  気分が数週間晴れない、何をしてもつまらない、妙に 肩がこる、いつもと違う自分、自分の存在意義が見当たらない、 等の違和感を感じたら通院をおすすめ致します。 

Oyaji75
質問者

お礼

ある日突然というのは、どうやって、なにが原因なのかがわかりづらい事ですね。 ありがとうございます。

Oyaji75
質問者

補足

書く必要もないと思ったのですが、私も通院しています。 私の場合は、 ▼短いストレス  ・身内が起因(家族、友人、恋人、他) です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

通院歴のあるものです。 間違いなく職場の人間関係ですね。 わたしは基本的に人見知りをする上、臆病みたいなんです。 そんななか、周りの人は強烈なアクを持った人達。 完全に(精神的に)押しつぶされましたね。 職場が変わって今は落ち着いています。

Oyaji75
質問者

お礼

認識を変えることはできるとは思いますが、環境は変えやすいものだとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harimaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

職場での部署異動。 それまではメンタル面で弱い人を軽蔑していました。「あんなの甘えだよ」と思っていたし、時々口に出していました。自分はもっと辛い体験してるけど、君たちみたいに逃げないよって思っていました。 大間違いでした。 今は薬で抑えています。

Oyaji75
質問者

お礼

人間もじゃんけんみたいなもので、何かには強いけど、何かには弱いって事があると思います。 それを一概に軽蔑されるのは、そういう人もいたというのは、少し悲しいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は鬱です。

    4年程に眠れなくなり、心療内科に受診すると「ストレス性障害」との事。 1年半前に病院を替え、そこでは最近、聞いた病名は「ストレスを感じると異常な行動を起こす鬱」との事。 仕事も上手くいかず、指摘を受けてばかりで、失業寸前です。 失業しても、公的に援助が受けれる方法は、あるでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 躁鬱の鬱から脱するには

    躁鬱の治療を受けて2年になります。リーマス、デパケンをメインに他、安定剤、眠剤を飲んでます。今は解決しようのない悩みと深い悲しみにより鬱が悪化してます。(離婚問題)元から鬱よりだったため、リフレックスを飲んでましたが、今週ついに限界の3錠に追加されました。そこで質問なのですが、悲しみの原因を整理しないまま、薬で安定、または軽躁まで持って行けるんですか?それとも、深い悲しみやストレスを受け続けても、勝手に抜け出せるものなのでしょうか。私は躁の期間が短く、回数もまだ少なく、鬱が長引いてるので、薬で抜け出せるか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱のなおし方

    もともと躁鬱なのですが、仕事のストレスで躁鬱が激しくなりました。 鬱状態になると思考が悲観的になり、何もしたくなくなります。 ただし、自分が鬱状態であることは自覚でき、 2時間ぐらい我慢すれば元通りになります。 仕事のストレスから最近解放されたのですが、躁鬱は軽くなった ものの、なかなかなおりません。 待っていればそのうちなおりますか?

  • 彼氏が鬱か躁鬱なのかわからない

    結婚を考えている彼氏から鬱だと告白されました。 でも鬱なのか躁鬱なのかよくわかりません。 発症は3~4年前。発症当時は自殺願望もあり、抗鬱剤を飲んでいたそうですが、今は寝れないことが多いので軽い睡眠導入剤だけ飲んでいるそうです。 週に一回、心療内科に通っています。 本人は気づいてませんでしたが、不眠の原因は周期性四肢運動障害の可能性もあるように思います。 躁鬱病だと何らかの薬を飲み続けているものなのでしょうか? 日常生活は多少疲れやすい以外は何も支障ありませんが仕事欲だけがなく、負担の少ない地方に転勤させてもらい、仕事量も少なくしてもらってますがそれでも結構休むそうです。特に月曜日。でも病床休暇と年休の範囲内でやり繰りしているそうです。 あまり情報がなくて判断しにくいかもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。 ついでに結婚する場合の心構えなども聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 彼はうつではないですよね?

    遠距離で海外にいる彼とスカイプで話していました。 他愛ない話の中で、私から「最近始めたことは?」と聞いたところ、 「物流の本読んでる」 「仕事の ?」 「そう」 「いつも勉強してるね」 「だって知らないことばっかりなんだもん」 「そっかあー」 「あと、プロテイン買った」 「プロテイン?筋トレの?」 「プロテインは健康に良いんだよ。脳によくて、うつの人が薬を飲む前に飲んだりするくらい。」 彼は仕事人間というのか、仕事で成功したいという思いが強いです。 ランニングと読書を日本にいる時からほぼ毎日しています。 ただの情報提供だとは思うのですが、彼の口から「うつ」という言葉が出てびっくりしてしまいました。 今の国での駐在は、昔からの彼の希望が叶ったかたちです。 彼がこれからやりたいこととして、 スペイン語を挙げていました。 英語圏ですが、住んでいる地域やお客さんにスペイン語を話す方が多いようです。英語は問題なく話しています。 こういう向上心があるということは、うつではないよな?とも思います。 仕事については、あまりうまく行っていない部分もあるようですが、仕事なのでそういうものかなとも思います。 これだけの要素ではなにも判断つかないかもしれませんが、気にかけておいた方がいいことなどありましたら、よろしくお願いします。

  • これって鬱ですか?

    毎日死ぬことを考えてしまう。周りが全部敵に思えて信用できない。たまに殺したくなる。他人のちょっとした反応に過敏になり被害妄想してしまう。休んでも疲れている。一人でいると泣いている。ヒステリックになる時がある。常に体がだるく、動きが鈍い。食事はとるが食べた気がしない。ストレスや憂鬱な気分の時に飲む漢方薬も効かない。これって鬱ですか?他に当てはまる病名はありますか?仕事のストレスで以前の私とは全く別人になってしまいました。どうか教えて下さい。

  • 鬱と躁鬱の診断について

    現在、鬱で休職中です。 3年前にも家庭の事情で強いストレスがあり、半年以上、休職しました。 今回は、会社での転属先での上司、 仕事内容、長時間労働等が、重なり ました。 前回休職し、緩和勤務の後配属された 部署では、残業月100時間超えあたりまえでしたが、身体はきついときもありましたが、何とか普通にやってました。 今回の再休職では、最初の処方でパキシル、サインバルタ、後にリフレックスを追加し、1ヵ月ぐらいでかなり回復しましたが、その後、夏の暑さもあったせいか少し、調子が落ちた日もあり、躁の軽い躁鬱の可能性ありということで、サインバルタをやめ、リーマスを処方され、3週間前にラミクタールとリーマスでということで、パキシルとリフレックスを立て続けに断薬しました。 10日ほど前から、急に鬱が酷くなり、リーマス、ラミクタールはやめ、当初の処方に戻りました。 最初、早めに元気になっていったときは、うれしかったので、やや気分は晴れやかで、普段よりは、運動もしましたが、躁という感じは自分にも妻から見てもありません。 最近は、鬱から、躁鬱への診断の 変更が、多いやにきいてますが、 躁鬱だといわれて、やっぱり、 単極性だったという方は、 いらっしゃいますか。 また、リーマスを飲んで、少しずつ気分が落ちた方はいらっしゃいますか。 教えて頂けると幸いです。

  • 鬱の私と彼とのこれから

    30代後半、躁鬱病の治療中の女です。 付き合って2年の彼氏がいます。 鬱だと診断を受けたのは、彼と付き合って半年くらい経った頃です。 病院に行くことにしたきっかけは当時働いていた職場の社長からのセクハラで、精神的に参っていたためです。 鬱だと診断されて半年くらいは、些細なことで気分が落ち込み、すぐに泣いてしまったり悲観的になったりと、すごく不安定でした。 そんな私と、彼はいつも一緒にいてくれました。鬱であることを告白しても、気にすることなく、へんな気遣いもせず自然に接してくれ、それがとても救いになっていました。 現在も通院していますが、当初に比べると病状も良くなっており、気分の落ち込む回数も少なくなりました(薬は現在も服用中ですが)。 仕事も普通にできるようになり、1年半以上普通の人と変わりなく生活しています。 ただ、今でも寝る前に急に気分が落ち込み、不安なことが次々と浮かんできて涙が出る夜がたまにあります(月に1度くらい)。その理由といいますか…悩みの種の中心に、いつも彼がいるのです。 例えば結婚のことだったり、出産のことだったり、貯金のことだったり…主に将来のことなんですが、どれも彼とかかわることばかりです。 その他にも、彼の連絡がマメでないことや、彼の生活態度のことや…。 時々、「彼といるから落ち込むのかもしれない。いっそ別れた方が治るのかもしれない」などと思ってしまうこともあります。 でも、鬱が少しずつ治ってきつつあることは彼のおかげでもあります。彼がいるから、前向きに頑張れるし治さなきゃと思えます。貯金だって、彼との将来を考えるからこそ頑張れています。 長くなりましたが…アドバイスいただきたいのは、鬱がひどい状態で判断したこと(思ったこと)は自分の本心ではないと解釈して良いものなのか、という所です。 気分の落ち込みが彼にかかわることばかりなのなら、別れた方が良い…と鬱がひどい時には思うこと。ただ、普段は全くそうは思わず、彼がいるから今の前向きな私がいて、一緒にいられることが幸せだと思うのです。 鬱になったことのある方、または経験のある方…鬱にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 恋人未満の男性からの連絡に萎えてしまう女性の心理について考えます。
  • 彼との関係において感じる不満や矛盾について話し合うべきか悩んでいる女性にアドバイスします。
  • 女性の冷たさや無関心に対して、男性が感じる不満や嫌悪感について考えます。
回答を見る