• 締切済み

うつになったきっかけってなんですか?

うつになったきっかけはなんですか? 病院に通院歴のある方、お願いします。 単純な私の分類ですが、 ▼先天的・遺伝的要素(躁鬱病、他) ※厳密には違う。 ▼長いストレス(家庭環境、勉強、仕事、他) ▼短いストレス  ・自分が起因(事故、病気、他による変化によるもの。)  ・身内が起因(家族、友人、恋人、他)  ・他人が起因(知らない人、タレント、知人、他)  ・仕事や勉強、趣味が起因(転勤や失業、受験不合格、他) ▼その他(どれでもない) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

現在通院しながら仕事に行ってます。  自覚したきっかけは、短いストレスです。 (仕事上でのミス。自分が起因)    休みがちになったのがきっかけでチームメイトといろいろ話すように なったのですが、 なんと同じチーム4人中3人(私含み)が鬱病で通院してることが 判明しました。  上司が何でも否定することから入ること、その他いろいろとあり 皆自信がなくなり人によっては人間不信に陥ってます。  私が鬱を自覚したきっかけは短いストレスでしたが、 その背景には仕事の長期ストレスがありました。

Oyaji75
質問者

お礼

思ったより長いストレスの方が多いと思いました。 私のように、本当に事故のような短いストレスからうつになる人は、すくないのかなと、思いました。 ありがとうございます。

回答No.8

元ウツ病です。 私の場合は「長期間に及ぶ複数のストレス」だと思っています。 主人には「変なところに気を遣う、要領の悪い性格」と言われてます。 一番のキッカケは家庭と仕事の両立。 両立させたかったけど、苦しかった。 仕事も半年以上休職し、復職の過程で家でも会社でももめ、また悪化し、・・・ 会社がウツに全く理解を示さないという点も大きな影響を受けたと思います。先日もウツで一人辞めましたが、私の時にちゃんと勉強しとけよ!と怒り爆発です。 結局、退職したらウソのように楽になりました。完治まで3年かかりましたが、今は元気です。

Oyaji75
質問者

お礼

確かに、女性は家庭と仕事の両立は難しそうです。 ありがとうございます。

• p_m_a
回答No.7

私、現在も通院しておりますが、 原因は長いストレスと短いストレスの混ぜ合わせです。 元々、人間関係に弱い人間で、不登校を重ねていて、社会人になって再発。そして今、回復段階で再々発。 一回目の再発は、慣れていない状態に放り込まれて・・・・環境が変わってしまうと逆にダメだったんですね。 二回目(今回)は、仕事への執着(今やめたら終わりだという強迫観念)と、「やめたらどうなの」といわれたこと。 仕事への執着が返ってストレスとなり、金銭面でも安定しないアルバイトのため、非常に病んで行ったのかなぁと。 いずれも共通していることは、私を否定された言葉が少なからず入っていたということですかね。

Oyaji75
質問者

お礼

確かに環境の変化はストレスになります。 ありがとうございます。

noname#19664
noname#19664
回答No.6

私の場合は、もともと遺伝的な要素があって、それに真面目とか几帳面とかいう性格が重なって、最後に過労が決め手でした。 もともと体が弱いほうなのに頑張りすぎちゃったみたいです。 私の場合は睡眠不足が一番大きな要因だったと思ってます。

Oyaji75
質問者

お礼

性格的なものも改善は難しいです。 ありがとうございます。

• daina_man
回答No.5

私自身のことではないので本来は回答すべきではないのかもしれませんが・・・。 知人で鬱病で通院している人が居ます。子供の頃の虐待が原因のようです。ハッキリとはおっしゃいませんが多分性的な虐待ではないかと思います。 これがバックグラウンドであり、子供さんが精神的な病気になり、その世話をしていて本人(知人)も鬱病になってしまいました。

Oyaji75
質問者

お礼

子供の虐待も、さけられない事ですね。 ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

・仕事や勉強、趣味が起因(転勤や失業、受験不合格、他) ですねぇ。 以前いた職場のおじさんが私に向かって8時間拘束時間の約4分の3を 「死にたい」「帰りたい」「XXはくそ会社XXはバカ(会社や職場の人の悪口)」ばかり言ってきたのです。 いざ会社に行くとなると、気持ち悪くなってしまったり、下手すると、 日が変るまで泣き明かしてしまったり。 病院病院で、会社は病気療養休暇や人事異動の措置をとってはくれず、有給はなくなってしまいました。 このくそジジイのおかげで今期の夏のボーナスが満額もらえなくなりました。 現在このくそジジイは定年退職しています。 今でも、ある程度良くなりましたが安定剤は飲むよう指示は出ています。

Oyaji75
質問者

お礼

会社を辞めると言う選択肢は、男性や状況によっては難しいかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。今でも安定剤を服用しています。  一番最初になったのは数年前で、好きなことに 没頭していたのですが、ある日突然自分でも疑問そして 違和感のある感覚に襲われました。好きなことをしていても、 それに関連するものを見たりしても「あれ?私、これ好きな ハズなのになんで??」飽きた、とは違う感覚でしたね。 そのまま治療もせず、また違うことに没頭しようと思ったのですが、 やっぱり悪化しました^_^;) それから数年後に職場の ストレス(人間関係ですね)や家族、付き合っていた彼と 色々なことが重なり、色々な鬱チェックをしてほとんどが 当てはまったので、思いきって通院しました。  男性はなかなか自覚...していても通院に躊躇するのか 否定的なのかすんなり受け入れられる方が少ないように 思えます(最悪な例として開き直ってある日突然落ち、 周りに迷惑をかけまくる(以前いた会社の上司がそうでした))。  気分が数週間晴れない、何をしてもつまらない、妙に 肩がこる、いつもと違う自分、自分の存在意義が見当たらない、 等の違和感を感じたら通院をおすすめ致します。 

Oyaji75
質問者

お礼

ある日突然というのは、どうやって、なにが原因なのかがわかりづらい事ですね。 ありがとうございます。

Oyaji75
質問者

補足

書く必要もないと思ったのですが、私も通院しています。 私の場合は、 ▼短いストレス  ・身内が起因(家族、友人、恋人、他) です。

• 192455631
回答No.2

通院歴のあるものです。 間違いなく職場の人間関係ですね。 わたしは基本的に人見知りをする上、臆病みたいなんです。 そんななか、周りの人は強烈なアクを持った人達。 完全に(精神的に)押しつぶされましたね。 職場が変わって今は落ち着いています。

Oyaji75
質問者

お礼

認識を変えることはできるとは思いますが、環境は変えやすいものだとおもいます。 ありがとうございます。

• harimaku
回答No.1

職場での部署異動。 それまではメンタル面で弱い人を軽蔑していました。「あんなの甘えだよ」と思っていたし、時々口に出していました。自分はもっと辛い体験してるけど、君たちみたいに逃げないよって思っていました。 大間違いでした。 今は薬で抑えています。

Oyaji75
質問者

お礼

人間もじゃんけんみたいなもので、何かには強いけど、何かには弱いって事があると思います。 それを一概に軽蔑されるのは、そういう人もいたというのは、少し悲しいです。 ありがとうございます。