• ベストアンサー

リタリン

リタリンって何ですか? 抗うつ薬ですか? 他の抗うつ薬と比べて何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmfrmf
回答No.3

抗うつ薬=(現時点では)セロトニン又はノルアドレナリンの伝達効率を上げる。薬を止めた時の退薬症状(≒禁断症状)がキツいものが多いので、依存症があると言えばある(「常用量依存」と言う)。 リタリン=ドーパミンの伝達効率を上げる。ドーパミンの伝達量が増えると脳は簡単に適応してしまうので、薬の量が同じままだと効き目が弱くなったように感じられ、刺激を求めてどんどん飲んでしまう人がいるのは確か。ただし依存症があると明確に示したデータは存在しない。他の薬物の中毒者が「安い麻薬」としてリタリンを違法入手するケースは多いが、リタリンを正規に処方されて依存症に移行したケースの統計はない。 参考文献:精神医学 2005年6月号 「リタリンを飲むなら、知っておきたいこと」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4907725582/503-0642787-1776765?v=glance&n=465392 抗うつ薬とリタリンの似ている点: 抗うつ薬もうつ病を根本的に治すものではなく、症状が治まった時点で薬をやめれば簡単に再発するという点で対症療法と言えなくもない。薬物治療だけの場合の再発率は50~70%に達する。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

#2さんの説明で正しいはずです。 現状では、リタリンだけを処方されることはありえないですね。あっても、抗うつ剤の効果が薄い場合に併用するためごく少量を処方されることがある程度です。併用での効果は実績があるようですが、依存度が強いため、医者も使いたがらないようです。 もしくはナルコレプシーの可能性があって処方されるか?でしょうか。 もし処方されたのならば、お医者様に良く目的と効き目などを確認してください。

回答No.2

坑欝剤ではありません。 坑欝剤が脳内のホルモンバランスを整えるのに対して、リタリンは対処療法的に一時的な覚醒作用があるにすぎません。覚醒剤の一種です。根本的に違います。鬱病患者に処方されているのは日本だけです。 依存性がとても強く、軽い鬱病患者にはもちろん処方されませんし、重い鬱病患者には症状が悪化する副作用があるので、現在では鬱病患者に処方されることは非常に稀です。厚労省も鬱病に対する認可の取り消しを検討しています。 やがてリタリンはナルコレプシーだけに処方される薬になるでしょう。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

抗うつ薬です。 飲むと麻薬みたいに気分がパーッとなるらしいです。 それでリタリンが切れると、落ち込みが激しいらしいです。 他の抗うつ薬はそんなに極端ではありません。 なので、今は処方されていません。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/cgi-bin/vote/vote.cgi?sort=new