• ベストアンサー

くせ毛についてです。

僕は大学生の男なんですが・・くせっ毛で悩んでいます。昔はくせっ毛ではなかったんですが。くせっ毛とはどのような仕組みでなるのでしょうか?。またくせ毛矯正以外で何か対処法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> くせっ毛とはどのような仕組みでなるのでしょうか? 一応,一般的に言われているのは,髪の毛の中身が詰まっていないことから,髪の毛が扁平になり,そのために,非常にカールしやすくなっていると言うことです。 ただし,実際によく観察してみますと,これだけでは説明し切れていないと思われますが,髪の毛の研究は始まったばかりと言える状態ですし,また,その研究の中にはクセ毛のことはほとんど含まれていないのが現状のため,これが原因だと言えることはまだ何もわかっていないと考えてください。 ちなみに,「昔はくせっ毛ではなかったんですが」と書かれていますが,クセ毛の人のほとんどは,子供の頃からクセ毛でして,「子供の頃は髪の毛がしっかり出来ていないためにクセがクセとして出てこなかったが,大人になることで髪の毛がしっかり出来るようになったためにクセが現れやすくなった」と考えられます。 ということで,「またくせ毛矯正以外で何か対処法はないでしょうか??」に対しては,このままでは回答出来ませんので,次のことを補足してください。 クセ毛が現れるようになったのは,成人後ですか?それとも成人前ですか? もし,成人前だった場合は,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」,「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」のどちらですか?(わかっていない場合は,髪の毛の一部を濡らして,濡らしていないところと比較してみてください) この2つを補足してください。

その他の回答 (1)

• cube14
回答No.1

18・男です くせ毛はDNAの問題です。両親がくせ毛の場合は85%の確率で 子供もくせ毛になります。 くせ毛は顔周りに出やすいです。それは顔周りの髪の毛は ほかの部分に比べて細いからです。 またくせ毛はある程度の長さになると出ることがあります。 この長さは人それぞれなので、質問者さんも髪の毛がその長さに 達したんだと思います。 くせ毛矯正とは、ストレートパーマ・縮毛矯正の事でしょうか? これ以外でくせ毛を直すのは、難しいと思います。 僕は、顔周りにだけストレートパーマをかけるのを お勧めします。 また髪の毛は、乾くときに形が決まる性質があるので 髪の毛を乾かすときに引っ張りながら乾かすと 多少真っ直ぐになります。