• 締切済み

スタンディングライブの整理番号

今回初めてスタンディングライブに行くことになりました。 整理番号は10番台で、他の質問を拝見したところ、整理番号順で入場できるところが多いと書き込まれていたので、大変嬉しく思っています。 ただ、私は一人で行くため、会場入りして前方に立ち位置を確保できても、開演前にトイレ行こうとか、タバコ吸いに行こうとかの理由でその場を離れたらやっぱりもうその位置には戻れないものなんですよね? 一緒に行く人がいればそういう心配はないんでしょうけど… そうであれば張り切って早く開場入りする必要はないんでしょうか? くだらない質問ですが、初めてのことなので勝手が分かりません。 どうか教えてください。

みんなの回答

• tetsutomo
回答No.3

なんども経験しましたが貴重品は持ち歩いてそこにそれ以外の荷物置いておくといいです。1ドリンクがある場合はみんな荷物おいてせき離れております。ただ開演ぎりぎりになるとまわりにも迷惑になるので避けたほうがいいと思います。

mememe5
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼いたしました。 荷物を置く方もいらっしゃるんですね。狭いライブハウスではできないと思っていました。 早めの行動を心がけたいと思います。

• todoroki
回答No.2

私はいつも一人で参加していますが 場所をキープしたら絶対その場を離れない覚悟をしています。 トイレは入場前に済ませておくことはできますよね。 タバコは・・・しばらく吸わずにいることはできないんですか? 開演までに1時間、ライブが約2時間というところです。 3時間は長いですが、これくらい我慢できないと今のご時世困りませんか?  でもおなかの具合が悪くなってどうしてもトイレに行きたくなったときなど 最前列だったら左右の人に「ちょっとトイレに行ってきますからお願いします」と言えば よほどのことがない限り、OKしてくれると思います。 左右だったらそんなに自分に影響がないから。 よくTシャツ買いに行ってくるとか言って場所を抜ける人もいますが 聞いていてあんまりいい気はしませんね。 頼みごとをして話をするきっかけを作るのではなくて 周囲に頼まなければならないなら積極的に自分から話しかけて友だちになってから、 場所をとっておいてもらってもいいですかとお願いしましょう。 特にもみくちゃになるようなライブではこうしておくとかなり違います。 ぜんぜん知らない人ならどうなっても気にならないけれど 知り合いをぎゅうぎゅう押すのは気が引けるものですから。 まあでも開演までの1時間も我慢できないようでしたら 開演直前にのんびり入場するのが賢いと思いますよ。 みんな少しでも前で見たいのは同じなんですから 途中で出入りする人にはあまりいい感情はもたれません。 場所をとってもらっていた人が戻ってきたらタバコのにおいがしたんじゃ 周囲は黙っているけど結構ひんしゅくです。  ところでチケットはどこで取りましたか? ファンクラブで申し込んで10番台なんでしょうね? というのも、国内アーティストの場合はファンクラブが優先になることがほとんどで ぴあなどの一般発売でとると、 FCやプロモーターの会員が入場した後でないと入場することができません。 ファンクラブでも番号は抽選になりますから、10番台なんて超ラッキーです。 ライブ経験のない方なのに簡単に10番台を手に入れられたということなので念のため。

mememe5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入場前にトイレには行くようにしていますが、トイレが近いのでご質問させていただいた次第です。たばこも我慢できます。 状況は把握できました。参考にさせていただきます。 チケットは一般で取りました。ファンクラブの優先予約もあったようなので、教えてくださったようにファンクラブの方が先に入場できるんでしょうね。教えていただきありがとうございます。

• aqua_lala
回答No.1

一人で参加している時にちょっとその場を離れたい場合、近隣の方に「ちょっとトイレ行きたいんで(場所を)見ててもらっていいですか」などとお願いすることが多いです。 大抵の場合、周りも全員同志なので(笑)引き受けてくれますよ。勿論、自分が近隣の方のお願いを聞くこともあります。そこからお話するきっかけができたりしますしね。 それが良いことと感じるか悪いことと感じるかは人それぞれだとは思いますが、そういうやり方もあります。 整理番号は良番とのことなので、良い位置で楽しんできてくださいね。

mememe5
質問者

お礼

同志だから席を離れる要望聞き入れてくれそうなんですね(笑) 安心しました。 マナーは守って楽しみたいと思います。 ありがとうございました。