• 締切済み

クレジットカードを海外で不正使用された場合

友人が、クレジットカードは手元にあるのに、海外で不正使用されたようです。もちろん、海外に行ってもいません。 しかも、複数のカードからです。 ショッピングとキャッシング両方で出されているようなのですが 何社かは、本人が日本にいて海外で使用されたという事実を 認めてくれて、すぐに再発行してくれたようですが、 2社が、キャッシングに関しては、暗証番号を使っているわけなので 絶対に支払ってもらう。と譲らないそうです。 そんな不条理なことってないですよね。 カードも持っていて、日本にいた。なのに、海外で利用されたとなると なんらかの形で全ての情報が漏れたとしか考えられません。 自分が使ってもいないものを払えと言われても、さすがに納得できない ようです。 警察にパスポートを持っていき、自分の潔白を証明してもらい、 消費者生活センターにも相談したところ、本人には何の落ち度もないこと。また、最近では、特殊な機械で財布の上から、情報を盗んだり、 最悪は、カード会社の社員から情報漏えいしているケースもあるので、 断固支払い拒否をすべきだという心強い意見をもらったようです。 近々、内容証明等で、断固支払わない姿勢を見せるようですが それを伝えても、カード会社は譲らないらしく。 こうゆう場合でも、友人に非があるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>2社が、キャッシングに関しては、暗証番号を使っているわけなので絶対に支払ってもらう。 そうですか。。。。しかし4桁の暗証番号ですよね? 一つのポイントとしてその暗証番号が容易に推定されやすい番号であるかどうかという点がありますが、それはどうですか? つまり個人情報(電話番号、郵便番号、生年月日等)に関係した番号であるかどうかです。 もし容易に推定できない番号でならば、どうしても相手が保険適用を認めず、なんとしも支払えということであれば、裁判して訴える手があります。 ちなみに口座からの引き落としは既にされてしまったのでしょうか? まだであれば引き落とし出来ないようにして(銀行にて手続き可能)、相手が裁判を仕掛けてきたら受けて立つということも考えられます。 これについては弁護士とご相談下さい。