• ベストアンサー

歯周病と矯正について

歯周病になってしまいました。(現在34歳・女性です) 原因は、「規則正しい生活をしていない・体を休めていない・睡眠不足」と言われました。 仕事がら、とても、出来ない状況なのですが、転職を考えた方が、良いのでしょうか? ちなみに、仕事は、スーパーのレジです。人員不足の為、こき使われている状況です。正社員ではなく、準社員(私が勤めている所では、パートナー社員と言っています)みたいな感じです。給料・労働時間・転勤のなし・・・が、正社員と違う所です。但し、社会保険・ボーナスは完備しています。 ストレスの原因は、仕事です・・・。 歯の矯正をする事になっていますが、その前に歯周病の治療が先決と言われまして、現在治療中です。その治療が落ち着きましたら、歯の矯正を開始する予定です。 但し、上のあごが出ていて、下のあごが引っ込んでいる??状況なので、検査しだいなのですが、あごの手術も・・・って言う事になっています。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

矯正は専門外ですし、ちゃんとした検査をしないと治療方針も立たないので、アドバイスできませんが、歯周病の原因がストレスと断言するのは、はっきりいってどうかとおもいます。ストレスが憎悪因子であることは考えられますが、やはり主たる原因はプラークコントロールがなされていないってことじゃないでしょうか。 歯周病の治療は、ただ単に歯石を取っておしまいってもんじゃありません(軽度のものであればそれですむばあいもあるかもしれませんが)。セルフケアが重要になってくるのでそういった点を抑えて治療を受けるひつようがあります。

その他の回答 (1)

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

大変なご様子ですね。 ご質問ですが、『デンタルケア』の項目よりも、 リクルート>転職 の項目で質問された方がよいかもしれません。 キャリア面でのアドバイスをそちらで頂いたほうが良いと思います。 また歯の矯正の件ですが、実際僕も治療中です。 ですが、僕の場合は、上下で2本抜くだけで収まりました。 矯正治療の工程としては、装置をつける前に。 歯の隙間に小さいゴムを入れて、そこに装置をつける為の隙間を作ります。 その期間、歯は痛みます。 普段は大丈夫ですが、食事をしたりする時に噛む時に痛みを感じます。(この期間は柔らかいものを食べていました) また装置をつけてからも、慣れるまで歯が痛かったり、ワイヤーになれず、口内炎ができたりします。 こうした点で、そうした状況も想定した方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 歯周病の治療など

    スーパーでレジの仕事をしています。 人員不足もありまして、こき使われている状態です。 ずーと歯の痛みを我慢していたのですが、先日歯医者に行きましたら、「歯周病」と診断されました。 原因は、規則正しい生活が出来ていないのと、体を休めていない・睡眠不足・・・などと言われました。 土曜日から、歯が腫れています。 歯周病になったのは、初めてなので、治療方法など、不安な事ばかり、 アドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 歯周病治療後の歯科矯正について

    ずっと歯科矯正をしたいなと思っています。 しかし歯医者に久しぶりにいったら、歯周病のひどいところがあり、何箇所か外科手術をしました。歯周病の状態がよくなったら歯科矯正はできるのでしょうか?また、歯科矯正中に妊娠とかしても大丈夫なのでしょうか? 今通っている歯医者は、歯科矯正もしているのですが、以前に別の歯科矯正の病院でしたいと考えていました。歯科矯正をしようと思うとき、同じ病院のほうが、しやすいのでしょうか?(歯の治療をしてきたため) それとも、違う病院でも問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 歯の矯正をするにあたり・・・・色々と

    歯の矯正をする為に、歯周病の治療・手術を行なってきました。 歯周病の病状も安定してきていまして、虫歯の治療をしまして、矯正の治療に取 り掛かれるみたいになっています。 そこで、質問なのですが、 歯の矯正時に、保険適用になる場合は、外科手術が必要な時と聞いています。 それは、検査をしてすぐにわかるものなのでしょうか? 同じ病院での治療になりますので、改めて??っていうのも変ですが、その話になりました。 歯の矯正治療を始めても、歯周病の経過は見るような、話でした。 ちなみに、一度初診と言う形で、矯正の診察は受けています。 その時の話は、治療の年数・費用・・・・などの話が中心で、検査は歯周病の治療が終わってから・・・って言う事になっています。 衛生士さんにも言われているのですが、私の場合、あごのかみ合わせの問題・あごがなると言う事もあるので、ほぼ確実手術をするは・・・・って言われています。 今の病院に通院する前に、矯正専門の病院で、見てもらいましたが、やはりあごの事を指摘されまして、大掛かりになるので、大きい病院=大学病院でのほうが ・・・・・・・って言われまして、某雄大学病院に通院・治療しています。 ちなみに、その先生の診断は、あごは、上あごが出てて、下あごが引っ込んでいる状態なので、上を引っ込める?または、下を出す?のいずれかになるみたいな事を言われました・・・。 後もう1つ質問です。 21日の朝の事ですが、 口を大きくあけたつもりはないのですが、あくびをした時に、あごがはずれてしまったみたいで、ほんの少し、口を閉じる事が出来ませんでした。 先生からは「何かあったら、連絡してください」と言われていますが、電話した方が良いのでしょうか? 痛みがないので、そのままにしている状態です。 矯正を始めるといずれは、口腔外科にもお世話になると思いますが、今の先生には、詳しく話しては居ません・・・・・。 あごが鳴る事は話してあります。 ちなみに、次回の診察は2月8日になります。 その時に色々と話した方が良いのでしょうか? 今の担当の先生には、「一番良いのは、保険適用が出来る」って言う話でした・ ・・・・。

  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 急性歯周病と言われました

    長文失礼します。 以前、「差し歯の土台が痛いです(http://okwave.jp/qa/q7920764.html)」 で質問させていただいていましたが、 結局、痛みがなくならなかったため、 保険の歯を仮止めの状態で、半年ほど様子見となっていました。 土台に失敗するような歯医者なら、 他の虫歯等の治療は、遠方でも信頼できる歯医者さんに行こうと思い、転院しましたが、 問題の歯は、土台を入れてしまっているので、 半年後にまた元の歯医者で診てもらうつもりで、 転院先の先生には、この歯のことは何も伝えず、 虫歯等、アヤシイ歯だけ申告して治療してもらいました。 それからしばらく経ち、問題の歯がまた若干強く痛みました。 翌日も痛みが引かなかったので、鏡を見ると、歯の上の歯茎がはれているのです。 (前日は見た目の変化はまったくありませんでした) 直径5mm程度に丸く、イボのような腫れ方です。 土台で失敗しているなら、もうどうしようもないので、 抜歯になるくらいなら、そして、痛みもこれ以上悪化しないのであれば、 ずっと仮付けとかでなんとかやっていけないかな、とまで考えていましたが、 ここに至って、それどころではない、と本格的に不安になりました。 それで、元の歯医者ではなく、転院先の歯医者へ行きました。 部分レントゲンを撮ったところ、(虫歯治療のときは撮らず、かなり昔の写真を見てました) 「骨が溶けてしまっている、歯周病です」と言われました。 歯周病は、歯茎(皮膚?)の病気で、 30代でなるものとも思っていませんでしたので、 骨が溶けているという言葉にも歯周病ということにも茫然としました。 後日ネットで調べ、骨が溶ける病気だと知りましたが、 その原因は歯みがきができてないとか、溶けた骨は戻らないとか、芳しくない内容でした。 歯みがきができてないなら、今後も悪化するだろうし、 他の歯だって歯周病じゃないのか、と思ったのです。 とりあえず、腫れているわけですから、それをどうにかしないといけないのですが、 抗生物質の飲み薬はまったく効果ありませんでした。 次の選択肢は、土台を削り取って根の治療をし直すか 抜歯にするか、歯はさわらずに手術で膿をだすか、の3つでした。 反対側を矯正でブリッジにした経験から、 健康な歯もあっという間に悪化させると身にしみていたので、 抜歯は、とにかく避けたいと思いました。 手術は具体的にはよくわかりませんが、 根本的な治療にならないようですし、痛いかもと抵抗がありました。 自費の土台だったので、半年ももたずに…と悩むところではありましたが、 先生のおススメは根の治療のようでしたので、それを選択しました。 現在、土台を削り取っている段階です。(1回では終わらず2回で終わるか不明) ネットでも情報収集しましたが、 専門家の口からも直接何かアドバイスとかあれば…と思い、 原因は何かと聞いてみたのです。 すると、 「それはわからない。(自分が)治療したわけじゃないから、どういう治療だったのかまでは…」 というようなことを言われたのです。 私はてっきり「歯みがきが不十分」とか「歯垢や歯石が多い」とか 言われるのかと思っていたので、予想外の返事にとまどいました。 後になって考えるうちに、 今回の歯周病は、前の歯医者での治療が悪かったのが 100%原因ってこともあり得るのだろうか、と思ったのです。 もしそうなら、その歯医者にさえ行かなければ、歯周病にならなかったということですよね。 そんなことってあるんでしょうか? 歯周病は、本人が気付いてないだけでかなりの人がなってるようですし、 重度の場合は、根元に歯石がこびりついているとの情報があったので、 私もそんな状態なのでは!?と思ったわけですが、 私の場合は違うんだろうか…とわけがわかりません。 まして、歯医者に行ったせいで歯周病になるなんて…?? もちろん、まだそうと決まったわけではありませんが、そういうことって実際ありますか? 部分レントゲンで移ってる範囲では、 問題の歯以外の骨に異常は見られない、とのことです。 今の根の治療でうまくいく可能性は50%だと言われているのですが、 もし、腫れも痛みも完全になくなったとしたら、 もう間違いなく、前の歯医者の根の治療がマズかったということになりそうですよね? すみません、まだ混乱してて、何が言いたいのかわかりにくいと思いますが… ネットでは 「歯みがき不足が原因」 「治すことはできない」 「悪化させないようにするのみ(歯垢・歯石除去)」 と書かれてるくらいで、他の原因など見当たらなかったので これ以外の例があるのか知りたいです。 また、歯周病は長い時間をかけて悪化する、ともありました。 私の場合は、2月にレントゲンを撮ったときには、特に何も言われず、 その先生がヤブで気付かなかっただけなら話は別ですが、 もしその時点で骨はしっかりしていたのなら、 4か月で突然骨がなくなったことになります。 そんな短期間で骨が溶けてしまうものなのかを聞いたところ 今の先生は「あります」と答えましたが、 普通の歯周病(歯垢や歯石が原因の)でも そんなスピードで悪化するものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします!

  • 矯正

    矯正したいなと思っているのですが、私は寝ている時や起きている時でも歯ぎしりをしていて、歯が削られているため、左右の歯の形が違っています。 噛みあわせがわるく、顎関節症というのでしょうか? あごもずれています。 そのような人でも矯正の意味はあるのでしょうか? 矯正しても歯が左右違う事でさらに噛みあわせが悪くなるような気がするのですが? また、矯正の費用はどれくらいかかりますか? 人によって違うと思いますが、費用と治療期間を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病との戦い方

    約2年前に歯医者さんから歯周病と診断され、こつこつ治療に通っていましたが、ここ6ヶ月ほど仕事の関係で行けずに放っておくと、また痛み出しました。早速歯医者さんに行ってレントゲンをとると「かなり進行しており、歯を支える骨自体が本来の半分ほど消滅している。」と言われました。 恐ろしくなり、これからは先生の言われるとおり、真面目に定期的に通って、正しいブラッシングをして行くようにしたいと思っておりますが、最終的には歯が全部抜けることもあるらしく、これだけで大丈夫かなと不安です。 デンタル専門の方、もしくは歯周病のご経験者の方より的確なアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 矯正中に虫歯でインプラントを

    子供の頃から 歯並びなど 歯の悩みがあり、ここはいいかな?と思ったクリニックへ少し遠いのですが通っています。 親知らずを含め4本抜歯をし、矯正をすすめられて現在進行中で、約2年が経過しています。 もともと歯周病もあり悩んでおり、治療後に矯正をはじめました。 しかし、最近、矯正メンテナンス中に、虫歯で奥歯を抜かなくてはならないかもといわれ、インプラントの可能性が高いと言われました。 自分の管理ができていないのが一番の原因なことはよくわかっていますが、仕事をしている上、なかなか思うように、仕事休みの日の予約が取れず、困ることもよくありました。 なにより 新しい人が増えてきて、都合をつけられないこちらが悪い といったような発言を受けたり、担当の院長が土曜日診療をやめましたので、平日きてください、ととても感じ悪くいわれました。 これから、長く通わなくてはいけない治療なのに、この先心配でなりません。 まして、こちらの管理不足だとしても、1ヶ月に一度、歯のクリーニングにも通っていたのに、抜くほどひどい状態の虫歯ができていたことに まったく気づいてもらえなかったのかと思うと がっかりでした。 私はまだ インプラントをするには若い年齢だと思うので、矯正中の人に、簡単に インプラントでしょうね・・・という衛生師の方の態度に驚いています。 クリニックも流行ってくると 初心をわすれ、だれでもかまわず雇っているように感じ、先生も 学会等で忙しいのはわかりますが、ちょっと天狗になってきているのでは・・・?と思ってしまうようになってきました。こんな風に思ってしまう私がおかしいのでしょうか・・・ そこで、がまんして、ここでインプラント治療を受けたほうがいいのか、いっそのこと、ほかのクリニックを考えたほうがいいのか・・・悩んでいます。 今後のアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いいたします