• ベストアンサー

PictureBoxの機能

PictureBoxの機能について、お聞きしたいです。 PictureBoxに線や丸などを描くだけというものを作りたいです。 そこで、PictureBoxから、はみ出た部分(通常はみれなくなる部分)を、文章のようにスクロールなどを使って、表示可能にしたいです。 しかし、そのような機能が見つかりません。 どなたか、良い解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 スクロールバーを付けて画像を表示する http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/scrollimage.html こちらを参考にどうぞ。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことは、画像を表示したいのではなく、ラインや点を打つという単純なものです。しかし、画像と異なり、はみ出した部分は表示されません。また、線や点を縮小・拡大したいのではなく、スクロールバーを利用して見れるようになりたいのです。 過去に、panelの中にpictureboxを入れて、pictureboxを拡大・縮小して、パネルのスクロールバーで、pictureboxをスクロールするというようなことが書いてありましたが、いまいち分かりません。 当方、全くの素人ですので、やりたいことをうまく表現できなくてすみません。