• ベストアンサー

視力が悪くても使えるパソコン?ありますか

網膜はく離で、大学病院に定期的に通っている知人がいます。 どうも、役所とのやり取りで、パソコンを使用しなくては いけないかもしれないようで、困っている様子です。 パソコンの画面はちょっとみてるだけでも、つらいそうです。 一般で売られているパソコンは無理でもいろいろ工夫があって 視力が悪い人も使えるパソコン(ディスプレイ)はあるのでしょうか? よかったら、なにかアドバイスください。 もちろん「いや無理」ってことでも・・・。お願いします。

• naf
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
回答No.6

視覚障害者さんのパソコンサポートに行っています。 まず、下の方が書かれているように、画面をハイコントラストに、解像度の設定で文字など大きくしてみては? 画面の設定などは、知人さん宅でちょっと設定などしてあげるといいと思います。 全盲の人でも音声読み上げソフトを使って、パソコンを操作しホームページを開いていたり、メールのやりとりや掲示板閲覧など、やっています。 確かに晴眼者と比べると不自由かも知れませんが、便利なソフトが今はあるので、無理など思わないでどんどん利用していただきたいと思いますね。 地元の障害者関連の役所などで聞くと更に情報があるかと思います。

naf
質問者

お礼

そうですよね。いままで回答をいただいた限りでも、設定で試していない部分があったので、さっそく作業してみようかとおもいます。 音声読み上げソフトという言葉は聞いたことがあったので、質問前のイメージとしては、そういう便利なソフトって何があるのかなぁとか ハード自体になにか仕組みがあるもの(例えばですがタッチパネルとか)があるのかなぁとか、漠然とそんな感じでした。 知人も使えるものなら、仕事だけでなくパソコンを使用したいはずなのです。 役所といっても、いろいろ部署がありますよね。 やり取りする、とある部署にパソコンは持病で使えないって言ってるのに「各自でなんとかしてください」というような事を言われたらしいです。県では個別の事情には対応してないようです。それは当たり前なのかもしれません。 しかし素人発想では、そんなにパソコンで作業してほしいなら、バックアップ体制がもうちょっとあっていいのでは?と感じました。 そもそも、こうやって不特定多数の人に聞いたり、調べたり出来ないのですから。 携帯電話と違って「はい、買って」「はい使って」ってそんな簡単にはいかない人は知人だけではないと思いますし・・・。 でも直接、障害者関連の部署に行けばいいのかもしれませんね。 愚痴っぽくなりまして、申し訳ありません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hamakou2
回答No.10

はまこう2です。視力が悪くても使えるパソコン?ありますかの方#1の回答ではあまり解決できそうもないようなので音声ソフトの求めた先を書いておきます。ソフトはwindows2000/98wを使っています。以下は情報です。95/98/2000/reader/ver.4.0発売元ー株式会社システムソリュウションセンターとちぎ。〒329-1233、栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺2034番地14、Tel028-680ー2030、FAX-028-680-2022、E- mail:95reader@ssct.co.jp ソフトの価格は2000年9月当時¥34.800円でした。宛先など合併などで変わっているかもしれません。音声で読み上げてくれますのでマウスは不要タブキーを使うようです。参考になるでしょうか。

naf
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 会社のあて先は今のところ見つかりませんでしたが、関連した参考資料がありましたよ。 後ほど、読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

• hamakou2
回答No.9

はまこう2です。私の義弟は中途失明者ですが健常者の時代のパソコン(ノート型)を使っていますモニター画面はまったく見えませんが視力障害者用の音声ソフトをインストールして使っています。いちど当該市役所か市営の障害者図書館ででもたずねて見られたら如何ですか?

naf
質問者

お礼

そうですね、自分でなんとかしなさい・・と言われているようなので 手伝える範囲で行動するなり情報提供するなりしたいとおもっています。 知人の行動範囲に該当箇所があるか、さっそく調べてみますね。アドバイスありがとうございました。

回答No.8

6を書いた者です。ちょっと追加を。 パソコンに接続して使うもの、というのは特にありません。 モニタも普通のものを使います。 視力障害のある方でも普通のパソコンを使います。 ただ、ノートはタッチパネルを誤操作しやすかったり、キーの位置がつかみにくかったりするのでフルキーをつけて使うことが多いのです。 全盲の方は、それぞれ自分のマークしておきたいキートップに目印(凸上の点のようなものや点字シール)をつけたりします。キーの位置を確認しながら(読み上げソフトで)キーを操作することになります。 読み上げソフトなどは特殊なので少々高いです…やはり公的機関で支援がないか確かめてみるのがいいと思います。

naf
質問者

お礼

皆さんから教わったサイトなど、ちょこちょこ少しずつ見ていますが パソコンが普及した割には、まだまだ細かいところで環境が整ってないなぁと感じました。 たびたび、アドバイスくださってありがとうございます。

• 123admin
回答No.7

網膜はく離で全盲で無い場合には、PCを使う上では圧倒的に有利だと思います。 勿論、全盲の方でも音声出力などを利用してPCを活用している方は沢山います。 友人には、それを説明してあげてください。 さて、具体的なアドバイスなのですが、PCの選択などに関しては役所で視覚障害者の組織を紹介してもらった方が確実でしょう。 一応検索では 全日本視覚障害者協議会 http://www.normanet.ne.jp/~zensi/ 視覚障害者支援総合センター http://www.siencenter.or.jp/ 視覚障害者に利用可能と思われるWindowsソフトウェア一覧 http://j7p.net/soft/ 視覚障害者で検索してみた結果の一部です。 最初はPCに関して苦労と思いますので、是非とも友人の力になってあげてくださいね。

naf
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。私の検索の仕方が間違っていたみたいですね。 こんなにいろいろ参考になるサイトは私一人では見つけきれませんでした。もしくは相当時間がかかってました。 皆さんにはお手数おかけしましたが、ささっと質問してよかったです。 突発で時間制限のないものは、知人の代わりにパソコンで作業したことはあったのですが 今はそういう関係でもなく、アドバイスくらいしかできないのでもどかしいです。 ただ、本当は知人もパソコンを使いたいはずなので、なんとか使える手段があればと思っていました。 参考URLそれぞれじっくり見てみます。取り急ぎお礼まで。

• yappe
回答No.5

今は パソコンの画面を音声で読んでくれるソフトを使って目の見えないかたがかなりいますよ 読み上げソフトは少し高いですが・・・・

参考URL:
http://www.kokoroweb.org/
naf
質問者

お礼

リンク先、取り急ぎ興味のあるところだけ見てみました。 先ほども配色の反転と回答をいただきましたが、黒の配色で設定した画面を試してみようかと思います。 話はそれますが・・しかし、いろいろ装置があるものですね!ただ、やはりコストがかかるものが多い気がしました。 質問以外でも、いろいろ気になっていたことの回答もあり、勉強になります。質問してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

windowsXPの場合、スタート>コントロールパネル>ユーザー補助のオプション でいろいろ設定できるみたいですよ。

naf
質問者

お礼

そう、XPなのです。 ユーザー補助のオプションをあらためて一つ一つ見てみましたが、なんとまぁ・・ 知り合いの初心者や年配の方が操作で少々困ってる事にでも対応しているようです。 今いくつか設定を変えてみたのですが、いまさら驚いてしまいました。 知人に対しては、解像度と明るさを調整した画面をみてもらったのですが この中の機能で使えるものがあるかもしれません。どうもありがとうございました。

回答No.3

とりあえずのアドバイスです。 参考URLにあげた機関に相談してみてはいかがでしょうか? 私は利用したことがないので、詳しくはわかりませんが 適切なアドバイスが得られると思います。 古い本ですが 題 見えにくい人の初めてのパソコン 著 北山恵美子 というのもあります。この本は既述のところに置いてあります。

参考URL:
http://www.tokyo-itcenter.com/index.html
naf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 基本的には都内在住の方が利用できる様子ですが(私も知人もそれぞれ隣県) ここのホームページをざっと見ただけでも、非常に参考になります。また、じっくり見てみますね。取り急ぎお礼まで。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

普通のパソコンでも配色を逆転させるとか、文字を大きくするとかは可能です。 あとはどういう機能が必要なのか? が判らないと的確なアドバイスは無理かと思うのですが… http://search.vector.co.jp/search?query=%8E%8B%97%CD%8F%E1%8AQ

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%8E%8B%97%CD%8F%E1%8AQ
naf
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 どういう機能が必要といったらいいのか・・例えるなら、確定申告をWEB上で行うような事や、メールのやりとりです。 リンク先見ました。視力障害って検索の仕方もありましたね。うまく検索できなくて、ささっと質問してしまいましたが、聞いてよかったです。 もうひとつ気が付いたのですが、パソコンってMacもありましたね・・。皆さんごめんなさい。

回答No.1

はい。お答えいたします。 OSがXPだと信じてお答えします。 まず、プログラムのアクセサリの中にユーザ補助があります。 その中には文字を大きくすることができます。 また、ディスプレイ上で、右クリックし、プロパティを開いてみてください。そして、デザインの選んでもらって、フォントサイズを変える場所がありますので、好みのサイズに変更してみてください。 さらには、デザインから、設定タブのほうを選んでもらって、 解像度を800*600など下げてみてください。そうすることにより、普通よりも、かなり大きく表示されますので、よいかと思います。

naf
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。XPです。 解像度については、試してみましたが、やはり見続けるのは困難なようです。 ただ、800*600までは試しておりません。 これはかなり大きいですよね。念のため、一度確認してもらおうかな・・。