• ベストアンサー

何のために大学に行くのですか?

4年制大学に行くとしたら、400万円以上かかると思います。 もし大学に行かないとすると、400万円を自分投資できると考えたんです。 400万円あったら、勉強は独学で十分できますよね。 でも、私は将来なりたいものがあります。 ラジオパーソナリティなのですが、募集要項のところに「4年制大学を卒業した者」と書かれているんです。 その職業に就ける為に大学に行くのですか? まとまりのない文章と分かりにくい質問ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

おそらくそのためでしょう。400万円の投資だけのものは身につく(それ以上とおもいますが)でしょうし、それ以上のものを最低限として期待しているみたいです。 誰もが。レジの能力としてのバイトの金額がなぜ違うか。当然のような気もするし、そうでないケースも多いでしょうね。その辺は能力と契約でなんとでもなる話で。能力は充分だとはおもいますが、4年で一般常識にさらなる磨きをかけてください。大成するとおもいます。期待してます。400万という数値でがんばるあなたにエールをおくります。がんばって、みんなのために働いてください・。

white_bell
質問者

お礼

募集要項に書いてある以上、大学に行かないと応募できませんもんね。 とても嬉しいご意見でした。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#117012
回答No.20

400万円で自分で勉強し、その後自分でミニFM局を立ち上げてみては? 放送免許に機材購入、多分借金しないとそろわないでしょう。 スポンサーがついて借金が返済でき、バイトしなくてもやっていけたら、履歴書に書いて行きたい局の面接を受けてみては? 人生棒に振るかもしれない大ばくちですが。 >その職業に就ける為に大学に行くのですか? せめて名の知れた大学の国文、社会、人文の大学出ていないと採用されないと思います。 ただ働きのボランティアでも実力と信頼がなければ採用しません。 放送局は何もしなくても莫大な費用がかかっています。 スポンサーがあなたの実力と信頼するからお金を払うんです。 スポンサーがつかなければ放送局は収入がなくなり倒産します。 「自称○○」では相手にされません。 大学は卒論という第三者の評価、期末試験という第三者の評価があるから採用されるのです。ハードル(大学のブランド)も高いです。

white_bell
質問者

お礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。 皆様ご解答ありがとうございました。(^^)

回答No.19

400万円で自分で勉強し、その後自分でミニFM局を立ち上げてみては? 放送免許に機材購入、多分借金しないとそろわないでしょう。 スポンサーがついて借金が返済でき、バイトしなくてもやってみては? それができれば履歴書に書いて行きたい局の面接を受けてみては? 人生棒に振るかもしれない大ばくちですが。 >その職業に就ける為に大学に行くのですか? せめて名の知れた大学の国文、社会、人文の大学出ていないと採用されないと思います。 ただ働きのボランティアでも実力と信頼がなければ採用しません。 放送局は何もしなくても莫大な費用がかかっています。 スポンサーがあなたの実力と信頼するからお金を払うんです。 スポンサーがつかなければ放送局は収入がなくなり倒産します。 わかりますよね? 「自称○○」は世間では相手にされていないでしょ?

• tetrarch
回答No.18

No.7です。 大学に行く→大学に行かないとなれない→ラジオパーソナリティになりたいから→何でそう思ったのか(理由)→理由が出来た状況→そこに行き着くまで何をしてきたのか→自分が生まれた→両親がいるから→・・・・・→地球があるから→宇宙があるから→宇宙の誕生理由は?→神のみが知る(現状では把握されていない) いきなりこんなの書きましたが、どんなに大学に行く理由をしっかりもっているような人でも、問い詰めていけば分からないになるんです。例えば「医者になりたいから」でも、上記の矢印のように問い詰めていけば分からないです。 大学に行く理由は人それぞれ違いますが、実際は誰も分からないんです。 暇だから行く、浪人したくないから、就職はしたくない、などなどは一見正当な理由に見えませんが、これを理由と認めないと全ての人の理由を否定することになります。 「行きたいから行く」、本当は理由なんてみんな無いんですから、これだって正当な理由になります。

• fujishiro
回答No.17

ども。 再び登場です。 質問者さんは、ひょっとして実力があれば、正当な評価が下されるという誤解を持っていませんか? 高校生で大学卒業並みの勉強をこなしていても高校生は高校生です。 世間は、実力を見る前に、大学相当の勉強をしたかどうかを判断するのは大学を卒業したかどうかをみます。(あるいは大学名を)大卒にふさわしい実力を備えているかどうかの判定はその後です。 つまり、あなたが独自に学習したところで、それで大卒以上の実力を備えたところで、誰も認めてくれません。 これは事実です。 ラジオのパーソナリティになるには、タレントでおもしろい話をするということが既に期待できるか、あるいは人気があるか、そしてアナウンサー並みに安定して司会が進められる人物が求められるでしょう。 すなわち、あなたが大卒並みの実力を備えたところで、大卒ではなければチャンスすら回ってこないでしょう。

noname#46775
noname#46775
回答No.16

大学に行ける学力と資金があって、なおかつ夢のために「大卒」がいるとわかっていて何を迷うことがあるのでしょうか。 看護師になりたいから看護学校あたりまえですね。ただ「大卒」は国家試験でもないし、どこでもいいわけではないでしょうが。 大卒はあくまで受験資格で採用されるかは別問題ですから。 在学中になにをしたかで400万は生きたお金になると思います。 それと友達、先輩、後輩とのつきあい・・これは少なくともネットでは難しいでしょう。 (すみません高卒なのでうらやましさも入っていますね)

noname#31260
回答No.15

NO11ですが。 >それに、誰かに叶えてもらうのってつまらないと思うんです。 そんなこと一言も言っていません。 他力本願ではなく成熟した依存関係について述べているのです。 大学は職業訓練校の意味合いもあると思いますよ。 尽きたい職業が大卒という条件ならそれに従うしか道は無いです。 大学受験の勉強がしたくない言い訳にしていませんか?

• goo06351
回答No.14

オジサンです。ちょっと辛口の回答をします。 あなたはラジオパーソナリティーになりたいんだ。要はアナウンサーとかマスコミ関係の仕事につきたいという気持ちがあるんだね。 はっきりいって大学卒はマスコミへ入るための最低条件です。しかも、いわゆる難関大学へ行く必要がある。なぜですか、大学でてなくてもそれと同じ力があればいいのではないですか、とあなたは言うかもしれないが、そういう考えをしているようじゃ甘い甘い。 400万円で独学で勉強できるとある。それはできるかもしれない。でも、大学と同じ4年間、どこにも属さず、仕事もせず学校にもゆかず、図書館がどっかに入り浸って「勉強」するのですか。勉強というのは片っ端から本を読めばできる、というものではありません。何らかの形で方向づけをしてもらう必要があります。それに、志を同じくする仲間がいたほうがいい。 それから大学行くなら誰でも入れる名前だけの大学ではなく、おおむね偏差値60以上の大学へ行ったほうがいい。それは「いい仲間」「いい友達」が得られるからです。それはなにものにも換えがたい人生の財産になります。それに仮に「独学」したとき、あなたが大学に行かないで1人で勉強してきたことを「証明」するものがない。それに、「就職活動」はどうするのですか。就職部もなにもないのですよ。 それから通学定期で電車に安く乗れるのも大きい。独学なら図書館へ行くのでもいちいち切符を買わねばならず割高です。ここまで読めばあなたは「大学」へ行く意味がわかるはずです。

• weisse
回答No.13

現在大学二年生です。 私は十分価値があると思いますよ。退屈な講義もありますが、今まで自分が気にもとめていなかった世界や新しい視点をえることができる授業もたくさんあります。 確かに、講義も受けずになにも得ようとしない学生だってたくさんいます。要は自分が得よう吸収しようとすることで、価値が生まれるんです。 独学は大切で、学生時代にも大いにやるべきでしょう。しかし独学だけでは、よほどでないと自分の固定概念などに気がつきにくくはありませんか? もちろん就職のためにというのもアリでしょう。けれどそのためだけに終わらせるには惜しいですね。 まあ、私の場合はいろんな勉強をしたいからって感じですが。

回答No.12

正直、400万の価値の有ることは大学では教えてもらえません。 おそらく、独学のほうが、今はネットという最大の武器があるので、 それ以上の知識を得ることが出来るでしょう。 大学も卒業してしまえば、何もなかった夢幻のようなものです。 だ~れも、卒業してしまえば、いくら賢い大学を出たからといっても、 頭に「○☆大学卒業」と書いてあるわけでもないし、ただの一般人と同じです。 ただ、卒業後に生かせれば、良い職業に良い会社に就職できるのでしょうが、 女であれば、み~んな、将来主婦。バカも賢くてもみ~んな主婦。 お馬鹿さんたちが、勢力を張って偉そうにしていると、 本当に、大学を出たことがバカバカしくなります。 400万は自分に投資したほうが、余程価値があると思いますよ。 でも、大学に行ってみないと知り得ないことも沢山あります。 経験も積めます。 中田みたいに、後々大学に行くようになるのでは? 学歴もないと、どこかで自分に自を持てない部分も出てくると思います。 頭が伴っていなくても学歴だけで評価されますよ。 いくら肩肘張って生きても、大学を出ていないと、頭が足りなかったとしか思われませんよ。 4年制大学を卒業していないと取れない資格もあります。 何のため?・・・遊びにいくのでは?良い服で着飾って学食で皆と飯食って帰る。

回答No.11

僕の場合は人脈作りです。 頭のいい連中と人脈があると なにかと有利なことがありそうですから。

white_bell
質問者

お礼

人脈なら、大学に行かなくても、習い事でも何でも作れると思います。 400万円でそれだけならもったいないです。 それに、誰かに叶えてもらうのってつまらないと思うんです。 ありがとうございました。