• 締切済み

PCしている時にブルーバック画面が出て急にフリーズする

インターネット、メール、画像処理ソフト等使用ソフトを問わず PC起動中に急にブルーバック画面に英語のメッセージが出て、フリーズします。 英語なので内容は分かりません。 電源を長押しして強制終了し再起動しても、調子が悪ければ立ち上がった直後に また同じ症状が出てしまいます。 たまに何時間も調子よく使えることもありますが、 普段はいつも5~20分おきくらいにこういう症状が出て、 何度も再起動しなければならないので本当に困っています。 最近までは脈絡なく再起動するという症状に悩まされていましたが、 ここしばらくはメッセージが出るようになりました。 PCはNEC VT-700/7D、WindowsXP SP2、2.6Ghz、 メモリ1G(後付けですがPCを買った直後に付け替えて1年以上大丈夫だった) 再セットアップも試みましたが改善されません。 熱暴走も疑いましたが、真冬でも同じ症状が出ますし、HDDも新品に付替えましたが 改善されませんでした。 もちろんウイルスチェックなど一通りやっています。 サポセンいわく 「CPUの不調か、電源が疑わしい」とのことです。 私は電源が疑わしいと思ってましたが、メッセージを読むとそうでもなさそうな… ブルーバックのメッセージは結構長文の英文なので、そのままデジカメ撮影したものを どこかにアップしたいのですが、どこに上げていいのかも分からず… PCに詳しい方のご助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#62431
noname#62431
回答No.14

メモリを純正に変えてもダメだったということは、メモリの接合点がおかしいのでしょうかねえ・・・よく分かりませんので、やはり修理に出しましょう。思い立ったが吉日です。だそうと思いならだしましょう。自分でどうたら工たら原因が分からないままでもしょうがないでしょう。

• holly0201
回答No.13

#5です。 >2回テストしたところどちらもPASSは1回、エラーは0となりました。 このテストはパス10回程度を一気に行ってエラーがなければメモリの不良はないと考えられます。パス1回で終了せずに我慢して行いましょう。 なんとなくですがマザーボードの故障・もしくは電源ユニットの故障の気がします。もし上記の原因だとするとメーカー製ですので、自分でなんとかするのは難しく、メーカー修理になると思います。 有償の場合はありますが、修理を行った場合の見積もりを出してみたらどうでしょうか? 故障箇所と修理した場合の金額などが判明すると思います。

回答No.12

Windows が壊れたような症状に思えたのですが、 出荷状態に戻してもダメということは、ハードウエアの故障のようですね。 修理に出すしか方法がないかもしれません。

回答No.11

メッセージを見ました。 念のためですが、MemTest86+ でメモリのテストをしてみてください。 http://www.memtest.org/ これでエラーが出なければメモリやCPUはだいじょうぶですので、 私だったらさっさとギブアップして Windowsを再インストールするような症状ですね。 「再セットアップも試みましたが改善されません。」ということですが、 Windowsをインストールし直しても症状が改善しないということでしょうか?

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記ソフトをテストしてみました。(今まで使っていたバルクメモリ1Gで試しました) http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html このサイトを参考にし実行しました。 2回テストしたところどちらもPASSは1回、エラーは0となりました。 上記サイトではPASSは10回くらいまではOKらしいので、メモリに異常がないということになりそうです。 再セットアップですが、NECの場合出荷状態に戻すことを言うようです。 再セットアップは数度試しましたが同じでした。 これがご回答者様のおっしゃるWindowsをインストールしなおすということで良いのでしょうか。 ご回答の回答になってるのかさえ分かりません。 本当に初心者で申し訳ありません。

• holly0201
回答No.10

#5です。 違う内容のブルーバックが出現したとのことで、エラーコードだけでは解析できなさそうですね。 やれそうなことをいくつか書いてみます。解決に至るかどうかはわかりません。 (1)WindowsUpdateを行っていないようだったら行う (2)各種ドライバ・BIOSを最新にする (3)CMOSクリア・電池抜きを行ってみる http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html (4)増設したメモリを外した状態ではどうか

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在フリーズするたびにブルーバックに違うメッセージが出ています。 一応全部デジカメに撮ってありますが… とりあえずご指示のとおりやってみました。 (1)WindowsUpdateについて →行いましたが「現在最新です(要約)」と出ました (2)各種ドライバ・BIOSを最新にする →行いましたが「最新なのでアップデートは必要ありません」と出ました (3)CMOSクリア・電池抜きを行ってみる →すみません、リンク先を拝見しましたがこれは今の私のスキルでは無理そうです、最終手段でもよろしいでしょうか (4)増設したメモリを外した状態ではどうか →現在の増設メモリをはずし純正(256MB)に差し替えてみました。   起動が遅くなりやはりフリーズ、ブルーバックになりました。 (3)をやるしかないのでしょうか…

• Pesuko
回答No.9

LANカードのIRQが無くなったりしているようなので LANカードを抜く事が可能なら一度抜いてみる。 ただし、(CSAバス接続)となっているからONボードのようなので その場合はBIOSで無効にしてみる。 以降ブルーバックが出ないならLANカード。 PCI接続で100Mでも500円で売ってるから買い換える。

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANカードは使っておりません。 LANケーブルはネットの為につないでおりますが…(オンボード?) BIOSで無効、というのが分からないので調べてみます。 もしかしてBIOSでLANを無効にしたらネット出来なくなるのでしょうか… PCI接続も分からないので、ちょっと調べてみます。 それと、申し訳ありませんがNo.8で補足したエラーメッセージも合わせてご解説いただけたら幸いです。

• holly0201
回答No.8

#5です。画像見れました。 ブルースクリーンの内容ですが、簡単に言うと、ドライバが不正なメモリアドレスにアクセスしようとしました。という意味です。要するにドライバによるクラッシュです。 ブルースクリーンで読み取れるのはTCP/IPに関するドライバーではないかということです。 LAN周りのドライバについて更新等してみることが一番ですかね。

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほどまた新しいブルー画面のメッセージが出たのですが、これはどういう意味なのでしょうか。 やっと文字に出来ましたのでよろしければご助言ください。 ------今までのメッセージ------ A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x000000D1 (0xB0008774,0x00000002,0x00000000,0xB32B19B2) *** tcpip.sys - Address B32B19B2 base at B32B1000, datestamp 444775d3 Beginning dump of physical memory Psysical your system administrator or technical support group for further assistance. ------さっき出たメッセージ(違う所だけ書き出しました)------ The problem seems to be caused by the following file win32k.sys PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA Technical information: *** STOP: 0x00000050 (0xBE708738,0x00000000,0xBF801882,0x00000002) *** win32k.sys - Address BF801882 base at BF800000, datestamp 43446a58 ------以下上記メッセージと同じ------ 英語が間違っているかもしれませんがご容赦ください。

• 121CCagent
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3392 取りあえずLANドライバを新しいものに更新してみるのはどうでしょうか?(既に更新済みだった場合はご容赦を) http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index357.htm http://zeropaso.gozaru.jp/sysfile.htm エラーの内容からするとデバイスドライバが疑われる部分があるので…

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速実行いたしました。 これでしばらく様子を見てみます。

• okater
回答No.6

御使用のOSはWindows2000でしょうか? サービスパックは適用されてますでしょうか? OSが2000でSPが適用されていない場合は TCPIP.SYSのD1エラーはOSのバグとして存在しています。

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記質問に書いてありますとおりXP SP2です。

• holly0201
回答No.5

エラーコードがわかりませんので、なんともいえませんが、一度メモリチェックをおこなってみたらどうでしょうか? 1年間大丈夫でも、使っているうちに不調がでてくるなんてことは普通です。 PCのパーツはどれも消耗品ですので。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html ちなみに、デジカメ画像ですが見れません。私だけでしょうか?

kaz-mix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速DLしました。 デジカメ見れないのですか、試しに自分でDLしたら見れましたのでどうしてでしょう… 今メモ帳に英文書き写してますが再起動しまくりの上保存も出来ないのでかなり困っております。