• ベストアンサー

支払い手数料について。

よくネットで本を購入してます。その時いつもカード支払いにしているのですが、ある時知人から「カード支払いより代引きの方が安いよ。」と言われた事があります。  カード支払いはネットの買い物以外使った事がないので仕組みを理解していないのですが、カード会社によって支払い手数料みたいのがかかっているのですか?  ちなみに私はVisaを使用しています。  知人が言う通り、カード支払いよりも代引きの方が支払い時の手数料は安いのでしょうか?  また最近amazonで購入した時、新たに「コンビニ支払い」ができるようになったみたいで、そちらは手数料かからないと書かれていましたが、カード支払いよりもコンビニ支払いの方がより安く支払えるということになるのでしょうか?  くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

カード支払いの方が安いと思います。  代引きですと代金+送料の他に代引き手数料(300円程度)を別に請求されます。  amazonではカード払いとコンビニ払いとでは支払額は同額です。考え方にもよりますが、すぐに現金を支払わなくてよいカード払いの方が自分は便利だと思います。  カード払手数料が別にかかるのは販売店側の事情です。カード会社の規約ではカード払いと現金払いとで販売価格に差があってはならないことになっています。  が、カードで支払われると販売店は3~5%程度の手数料をカード会社から取られてしまいます。10000円を売っても9500円しか手元に残りません、  その分をカード払い手数料として、客から求める販売店があるのは事実です。ただしネット販売でカード手数料を取っている販売店はないと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  代引きは店によって違いますが,だいたい300~600円くらい取られますよね。知人から手数料の話をされてからすごく気になってしまい,カードの明細をじっくりみてもどこにも「手数料○○円」とか書いていないし,一体いくら取られているの?とすごくもやもやしてました。  販売店とカード手数料の仕組みもわかりやすく書いていただき,本当ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

#3さんが書かれた通り、カード会社との約束で提示価格に手数料を上乗せしてはいけない事になっています。 店頭ですと「店員にお聞き下さい」みたいにはっきりと価格を提示しないケースがあり、この場合「カードですと3%上乗せです」などというふざけた事をする店がありますが、ネットではそれはできませんから、カード手数料は無料(というか店側が負担している)と考えて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  カード手数料は上乗せしてはいけないのですか?そういう事もまったく知らず…使用してました。直接お店で買い物してカードで支払う事は今のところないのですが,この先カードを利用する場合は把握しておかないといけないですね。  ネットの買い物はカード手数料は無料と考えていいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• echo-sun
回答No.5

普通に考えて、・・・通常はクレジット手数料はかかっていないですね。 コンビニ払い手数料の発生はあるのでしょうけど元払い(赤用紙)。 代引き、宅配業者さんの手数料が発生。購入者払いですね。 手数料の問題よりもクレジット決済を控える方はセキュリティーを気にしているんだと思います。・・・手数料を支払っても代引き希望とのことでしょう。代引きなら、当然印鑑のみならず支払いして欲しいので、 事前にTELがあってからの配達になりますしね(その場でカード、分割払いも出来る点が便利かなぁ。買いすぎに注意が必要ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。  他の皆さんも書いてくれた通り,カードは手数料がかからないみたいですね。代引きのほうが高くかかってしまうことがわかり,とても参考になりました。  そういえば,知人がその話をした際「カード支払い時に登録したのがもれる恐れがあるから,気をつけてないとダメだよ。」とも言われました。もしかしたら知人はそういうのも気にしていたのかもしれません。  カード・代引きの良い点悪い点があるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

通販での支払い総額については、各店舗のところにかかれています。 同じものを買う場合でも支払方法や配送方法などにより商品以外に必要となる金額は変わってくる場合があります。購入前にそれを見て確認されたほうが良いかと思います。 ただし、一般的には、カード払いの方が代金配送時現金支払いの方より支払い総額が少ない場合が多いのではないかと思います。(ケースにより変わってくると思います)

質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  やはり代引きよりカード支払いの方が手数料かからないみたいですね。すっきりしました。  今度買い物する時,見てみます。参考になりました。ありがとうございました。

• mikan23
回答No.2

とりあえずアマゾンに限ってですが、クレジットカードは手数料無料ですよ。 代引きは有料です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/642970/ref=hp_hp_ls_4_2/503-4970648-7436756 ここに書かれてます。 でも、私もけっこうネットで買い物してますが、代引きよりカードのが高いってあまりみないですねぇ・・・ 代引きが300円くらいかかるとしてもカードは100円台とかかかってもそんなもんだったような。でもだいたい無料が多いですよ。 コンビニ支払いはどこでも無料みたいですよね。 とりあえず買う前に手数料を調べておくのが無難ですが、お友達のいうカードより代引きのが安いってとこがどこなのか気になりますね。 なにか見間違いとかしてないといいのですけど・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私の調べ方が下手だったせいで,amazonの書いてあるのを見つけられませんでした。ありがとうございます。  カード支払いは手数料がかかったとしてもそれほど取られないのですね。やはり代引きのほうが高い,というので正しいのですね。ずっともやもやしていたので,すっきりました。  とても参考になりました。ありがとうございました。

• masutarou
回答No.1

VISAの中でも何のカードか、また一括か分割か存じませんでしたので、下記を参照ください。 ↓ http://www.creditcard-select.net/group/visa/ 一般的に、一括払いなら、決済手数料はかからないはずです。 知人の方を否定するつもりはありませんが、代引手数料のほうが高いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。  ネットで本やゲームを買うくらいですので,金額も高くないためいつも一括支払いにしてます。高額の買い物をした事がないので,分割支払いをした事がないので…その辺の仕組みもわかりませんが^^;  やはり代引き支払いの方が手数料高いのですね。  参考になりました。ありがとうございました。