• ベストアンサー

新銀行東京の3年定期

新銀行東京の定期預金を申し込もうと考えています。 元本保証、3年もの年利1.50%(税引き後1.20 %) そう悪く無いのでまとまった金額を預けようと思っていたのですが、 ここにきて『ゼロ金利政策解除』という話を聞きました。 要はこれから金融機関の金利が上がっていく訳ですよね? そう考えると、3 年固定の年利1.50%というのは、 一体、魅力的な数字なのでしょうか?

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

ゼロ金利解除しても定期預金金利は年内は1%未満の状態が続くと思います。 ですから、3年間の平均金利が1.5%になると言うのは、3年目で大幅な金利上昇で無い限り、越える可能性が少ないと思われます。 例えば、今年の平均金利が0.25%、来年が1%ならば、次の年は3.25%でないと平均金利が1.5%を越えません。 いずれは金利が上がりますが、そこまで考えないと本当に有利かどうかは分かりません。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうやって数字で示されるとよくわかります。 3年平均1.5%、3年でしたらそう悪く無さそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまで参考意見ということでお願いいたします この間締め切りがあった個人向け国際5年の金利が 年1.30%であったので、 まだ3年1.5%はそう悪くはないと私もおもいますが魅力的とも私は感じません。 ( でも検討するとしたら、私も3年ものですね ) 私だけかもしれませんが、 いつでもおろせる預金を3年気づいてみたら預けっぱなしになってしまったのと、 3年間おろせない、預け代えができないというのは、 精神的負担が全く違うと思います。 個人的には、こりゃお得だーと 思わず叫びだすもの以外は、 このような、 中途解約不可の定期預金”もどき”は さっぱりごめんです・・・・・もうこりごりです すいません、回答になっていませんね m(__)m

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すいません、回答になっていませんね いえいえ、立派なご回答です。 中途解約不可のものは余裕のあるお金でやらないと、ですね。 ありがとうございました。

• hirottch
回答No.1

●もう、皆さんも、ご存知のとおりですが、「この7月14日にも、ゼロ金利政策解除」の、報道が、なされていますので、「急に、」というわけでは、ありませんが、「物価や、金利」は、確実に、上昇の、流れに、なると、思います。 そういうわけで、「新銀行東京」の、「特別金利定期、3年もの」は、「原則、中途解約が、できない」商品ですので、あくまでも、「余裕資金」で、行なうべきだと、思います。 もし、「長期に、安全・確実な、商品」を、お望みならば、「公募地方債(新潟県債、など)」や、「利付国債10年もの」など、のほうが、良いです。 「新潟県債」は、新潟県在住者、以外の方、も、ご購入いただけますので、そちらも、ご検討に、なることを、おすすめします。(さっそく、私も、購入しました。) くわしくは、「新潟県」の、HPに、載っております。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「地方債」ですか! そんなものがあるのですね。 知りませんでした。ちょっと検討したいですね。面白そう。 ありがとうございました。