MP3プレーヤーの選び方とSDリーダーのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • MP3プレーヤーを選ぶ際には、価格や対応機種、音質などを考慮する必要があります。
  • 自分のPCが対応していない場合、SDプレーヤーを検討するのも良い選択肢です。
  • SDリーダーを選ぶ際には、容量や転送速度、使いやすさを重視しましょう。また、13000円以内で音楽を楽しめるおすすめのSDリーダーもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3プレーヤーについて

僕は先日までソニーのMDウォークマンを使っていましたが、雨で水にぬれて壊れてしまいました。4年目でした。 それで今度はipodを買おうと思ったんですが、値段が高くてかえません。それで他のやつを買おうと思ったのですが、自分のPCはmeでして対応していないみたいなんです。 対応させる方法があるみたいですが、それならSDのほうにしようと思いました。SDプレーヤーで音楽を聞くにはSDに音楽を入れなくちゃいけないと思うのですが、SDリーダーとか調べても音楽を入れれるとかわからないんです。どういうSDリーダーがおすすめですか?全部ひっくるめて13000円以内でどうか音楽を聴けないでしょうか?あとSDとメモリータイプはどっちが音がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

すいません、SDカードタイプは思ったよりややこしいです。 メジャーなPanasonicのD-snapにすると著作権保護機能に対応したリーダーでないとダメみたいです。 ソフトも専用品が必要で、付属しているバージョンではMeに対応しないので、古いバージョンのものを別途用意する必要があります。 http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v4/products.html 旧機種のSV-SD90とかにするかローエンドモデルのSV-SD370V、SV-SD310と1GBのメモリーを選ぶと、金額的には13000円を超えてしまうと思います。 予算内に納めるとすると、 http://www.seagrand.co.jp/products/xbar/ http://www.seagrand.co.jp/products/xbarxb800/index.shtml これらのシーグランドの製品が適しているようです。価格.comで見ますと、値段は512MBや1GBのメモリーが内蔵されて1万円程度なのでかなりお得感はあります。 こっちだと著作権保護機能は関係ないようですし、Meにも直接接続できるのでカードリーダーなどは不要です。 ただ、使ったことがないので、正直使用感がわかりません。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01306510418 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01306510862 その辺を考慮されて検討してください。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Meでも大丈夫なやつありますよ。 http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1200&detailType=spec あと、SDですけどカードリーダーは別にどこのでもいいです。扱いはFDDなどと同じような感じですから。 2千円で十分だと思いますよ。 あとSDとメモリータイプはどっちが音がいいですか? どちらかというわけではないです、その製品次第ですね。

参考URL:
http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1200&detailType=spec
sinvory
質問者

補足

ありがとうございます。カードリーダー2千円のにします。それからまことに申し訳ないのですがSDタイプを買いたいと思うのですが、MeでもいけるSDプレーヤーでお勧めはないでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレイヤー

    今まで使っていたMDプレイヤーが壊れてしまったので、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 iPodかSONYのウォークマンを購入しようと思っているのですが、SONYのウォークマンの方はMD・CDプレイヤーからも自動録音出来ると聞きました。 お聞きしたいのは、上記の情報が正しいかと言うことと、iPodの方はそう言った機能はないのかと言うことです。 今まで使っていたMDが大量にあるので、それからも音楽を入れたいのです。 またいちいち音楽を購入したら凄くお金がかかってしまうと思うので…。 どなたかご回答お願いいたします。

  • MP3プレイヤーって・・・?

    とっても無知なので、バカな質問かもしれないのですが・・・ 今流行りの(?)MP3プレイヤーって、PCからでしか 音楽は取り込めないのでしょうか?? CDプレイヤーから直で取り込めるものは無いのでしょうか?? 最近、MDウォークマンの調子も悪く買い換えたいのですが、 MDを持ち歩く必要も無いし、軽いしでいいじゃん?! なんて思い、欲しいなぁと思いつつあります。 例えば、iPod (shuffle)とか話題だとは思うんですけど、 色々とネットで見る限り、WIN2000以降が対応で、 それ以前は、USBケーブルが必要だとかなんだとか?? 私の持っているPCは98なので、 色々買い足すのは面倒だし、分からないしで(^-^;) kakaku.comも見たのですが、沢山ありすぎで何が何だか・・・ そんなこんなですが、お願いしますm(__)m教えてください☆

  • MP3プレーヤー購入の件で皆様の意見を聞かせて下さい。

    私がソニーが販売しているポータブルオーディオプレーヤーの総称である事を知らずに、ウォークマンとして質問していたため、もう一度きちんとしたタイトルで質問させていただきます。 充電池が自分で交換できるようなものを希望しています。 頻繁に音楽を聴くので、以前使っていた内臓充電池式のMDウォークマンがすぐにダメになったためです。 友人にaxionを使っている人がいて、良いと言っていたのですがどうなのでしょうか? 確かに、乾電池使用で自分で変えられますし、SDカード対応なので要領が変えられて便利です。 あと、音楽を転送する時に出来るだけ簡単な方が助かります。 付属の転送ソフトがなければ転送出来ない、というものは出来れば避けたいのですが・・・。 そのようなものはあるのでしょうか? とりあえず、充電池が自分で交換可能ということを第一条件に、製品のお勧めがありましたら教えてください。 そして、メモリータイプ又はSDカードのものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーを買いたい。iPodがいいのでしょうか。

    私は、今普通のMDウォークマンを使っているのですが、MP3プレイヤーを買いたいと思っています。 iPodなど色々あるとおもうのですが、なにが違うのか、何がいいのか、全くわかりません。 iPodと、他の製品のMP3プレイヤーとはどう違うのでしょうか。 やはり、名の知られているiPodが一番いいんでしょうか。 よろしければ教えていただけるとうれしいです。

  • MP3プレーヤー

    私はipodnanoを使っています。 CDを借りてきてiTunesで読み込みそのままipodに入れていつも聞いています。 今親が音楽を聞きたいといっていて、MDコンポが壊れてしまいました。いまさらMDコンポ買うのもなんなので一層のことポータプルプレーヤーを買いたいのですが、どのようなのがいいかわかりません。 条件としては、 今PCにMP3の音楽データがあってそれをUSBで転送できるような機能がついている。 親(40代)でも使えそうなもの、音楽をPCから転送するのは自分がやるので問題ないです。 値段としては一万五千円以内ぐらいのもの。 容量としては、100曲以内くらいで十分です。 候補としては http://store.yahoo.co.jp/treasure-kyoto/mp3a5d7a5e.html のmp3プレーヤーを見つけたのですがこれよりよさそうなものがあれば教えてください。

  • MP3プレーヤー

    最近MDウォークマンが壊れてしまったので、 MP3プレーヤーを買おうと思っています。 そこで候補に挙がった2つが、 ソニーのNW-A607(1GB)とipodnanoの1GBです。 あまり知識が無いので、見た目だけだとソニーのほうが好みなんですが、 やっぱり機能も重視した方が良いのかと・・・。 容量は1GBで十分で、ただ音楽だけ聴ければ良いです。 みなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SDプレイヤーとMDプレイヤー購入に迷ってます

    先日5年ほど使っていたMDプレイヤー(CDとMDが1枚ずつ入るラジオ機能付きのラジカセサイズのものです)が壊れたので新しいものを購入しようと思ってお店に行ったのですが、SDプレイヤー付きでSDとCDが1枚ずつ入るラジカセサイズのようなものが1万5千円ほどで売っていました。 MDの方だと2万円ちょっとするので、プレイヤーがついてこの値段の違いはなんだろう?と疑問です。 プレイヤーがついているってことは、ウォークマンみたいに携帯して音楽が聴けるってことですよね? SDカードは調べてみるとかなり高額ですが、これがデメリットになるんでしょうか。 1GBでどのくらい曲数が入るものなのでしょうか。 機械音痴なので、アドバイスお願いします。

  • 車で聴くMP3プレイヤー

    現在、車で音楽を聴く時にFMトランスミッター(SONY製)をMDウォークマンにつないで聴いているのですが、MP3プレイヤーやデジタルオーディオプレイヤーに買い換えたいと思っています。 予算は2万円前後で、バッテリーと操作性を重視しています。 あまり詳しくないので、どなたか良い商品があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーどれが良いですか?

    MP3プレイヤーを探しているのですがどれが良いでしょうか? やはり有名なのはipodかウォークマンだと思うんですが値段が高いのと、ipodは音質が・・・という事を良く聞きますので迷っています。 音楽を聴くことがメインなので音質重視とコストパフォーマンスが良いものが良いと思っているのですがお勧めはありますか? http://review.kakaku.com/review/0130A411959/ これなんか気になっているんですが、採点者が少ないのでほんとのところどうなんでしょうか?

  • 新しいMP3プレイヤーは・・・

    現在はSHARPのMP-A300-Wを使用しています。 今度新しいMP3プレイヤーを購入することにしました。 ですが、この「教えて!goo」を見ていると どうやらWindowsMediaPlayerに取り込んだ音楽(保護されている)は iTuneやSONYなどには移動させることができないらしいんです。 しかし、すでに取り込んだ音楽を再び使いたいので、 次に買うMP3も、iPodやSONYのウォークマンではなく WMPから「同期」という形で、できるものを購入しようと思っています。 その形式をとるとしたらどのメーカーを購入するほうが良いでしょうか? それとも過去に取り込んだ曲をあきらめてiPodやウォークマンがいいでしょうか? 現在持っているMP3 SHARP http://www.sharp.co.jp/products/av/digi_audio/prod01/mpa300w/index.html