• ベストアンサー

MP3プレーヤー

最近MDウォークマンが壊れてしまったので、 MP3プレーヤーを買おうと思っています。 そこで候補に挙がった2つが、 ソニーのNW-A607(1GB)とipodnanoの1GBです。 あまり知識が無いので、見た目だけだとソニーのほうが好みなんですが、 やっぱり機能も重視した方が良いのかと・・・。 容量は1GBで十分で、ただ音楽だけ聴ければ良いです。 みなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#79242
noname#79242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

転送ソフトの出来も重要ですから、その点を見過ごさずに選んでください。 一般的にiPodの転送用ソフトiTunesの方が、使い勝手が良いと言われてますので、プレーヤー初心者でしたらiPodを選択した方が良いと思います。 iTunesは↓から無料DLが可能です。 ご使用のPCに入れて使い勝手を確かめてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

その他の回答 (5)

  • awaw7
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.6

ソニーもいいと思いますが、僕はipodの方が 転送機能が便利だと思います。 音質は皆さんがおっしゃる通りソニーがいいそうです。 しかしソニーはアクセサリーや周囲の対応がipodに 劣る感じがします。 僕はipod shuffleを持っていますが、対して不便でありません。僕はipod nanoをおすすめします。 ソニーの事がよくわからないで回答しますが、 少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。 では

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.5

3>4 電池に関してはおっしゃる通りですね、私もそれでずいぶん悩みました。某大型家電量販店の開店記念セールで実質1万円以下で購入する機会があったので、衝動買いしたのですが、3にも書きましたとおり、今は十分に満足しています。 あと、音質ですが、ソニー製品の評判がよいのは付属のヘッドホンの差が大きいのではないかと思います。私も、ヘッドホンだけはCDウォークマンに付属していたソニー製を使用しています。こと最低価格帯に関する限り、ヘッドホンの音質はソニーが1番でしょう。

noname#135125
noname#135125
回答No.4

ソニーのやつの方が電池の持ちがいいです。音質もいいですし(まあそこは好みですが)。 あとSonicStageなんですが、出始めのバージョンで著作権的な縛りが多かったので評判が悪くなってしまって、未だにそのころこの悪評が流布してるのですが、実際はその後バージョンを重ねるごとに縛りが取れていって、今ではなんの縛りもない使い勝手のよいソフトに変身しています。 http://mora.jp/help/download_ss.html SSは、曲を転送するとき左右2ウィンドウになって、左の窓がパソコン内の曲一覧、右の窓がプレイヤー側の一覧、という風に並ぶので、ぱっとみて分かりやすいです。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

ただ音楽だけ聴ければよい、と言うのであればipod Shuffleがお勧めでしょう。 私も使用していますが、シャッフル再生機能ばかりが取り上げられますが、取り込む曲を選んで、リスト通り再生することももちろん可能です。候補の2機種よりずっと格安ですし、小さくて軽いです。音質も十分に満足しています。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.2

SonicStageとかあと1つ曲を転送するためのソフト(SONY製)があるのですがこれらのソフトのできは悪いそうです。「ソフトが普通に動かないんですけど」とレシートをもって店員に言えば返品OKだとか。 SONY自身を認めていますしね・・・・。 反対にiTunesはそんな話はあまり聞きませんね(というよりも聞いたことがない・・)iTunesの方がシンプルな設計になっていますのですぐになじめると思いますよ。

関連するQ&A

  • IpodとソニーのMP3、長く使えるのはどっち??

    携帯型音楽プレーヤーの購入を考えております。 候補にあがっているのが、Ipodnanoか、SONYのNW-A608 どちらかにしよう思っています。 私はMDウォークマンを7年以上使用していたりするので、長く使えるモノを購入したいと考えております。 そこで、長い目で見るとどちらが壊れにくいというか、損をしないと皆様はお考えですか?? 高い買い物なので、後悔したくないと思ってます。 宜しくお願いします。。

  • 車で聴くMP3プレイヤー

    現在、車で音楽を聴く時にFMトランスミッター(SONY製)をMDウォークマンにつないで聴いているのですが、MP3プレイヤーやデジタルオーディオプレイヤーに買い換えたいと思っています。 予算は2万円前後で、バッテリーと操作性を重視しています。 あまり詳しくないので、どなたか良い商品があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Real Player、MP3プレイヤーについて

    さいきんReal Playerというものを購入しダウンロードしました。 そこにダウンロードした音楽をMP3プレイヤーに入れたいと考えたのですが、うまくいきません。MP3プレイヤーにうまく移動できないのです。Real Player内で楽しむのには問題ないのですが・・・ ちなみに使っているMP3プレイヤーはSONYのNW-HD5という少し年期の入ったウォークマンを使っています。 どなたか詳しい方教えてください;;

  • MP3プレーヤー

    私はipodnanoを使っています。 CDを借りてきてiTunesで読み込みそのままipodに入れていつも聞いています。 今親が音楽を聞きたいといっていて、MDコンポが壊れてしまいました。いまさらMDコンポ買うのもなんなので一層のことポータプルプレーヤーを買いたいのですが、どのようなのがいいかわかりません。 条件としては、 今PCにMP3の音楽データがあってそれをUSBで転送できるような機能がついている。 親(40代)でも使えそうなもの、音楽をPCから転送するのは自分がやるので問題ないです。 値段としては一万五千円以内ぐらいのもの。 容量としては、100曲以内くらいで十分です。 候補としては http://store.yahoo.co.jp/treasure-kyoto/mp3a5d7a5e.html のmp3プレーヤーを見つけたのですがこれよりよさそうなものがあれば教えてください。

  • 外部録音できるmp3プレイヤー

    私は音楽活動をしているのですが未だにMDウォークマン(外部録音機能有り)を使っています。 そろそろmp3プレイヤーを買いたくて最近量販店に行ったりしているのですが、音楽活動の練習の様子を外部録音したいのに、2つの店で最近の機種で外部録音ができるものはないと言われてしまいました。 (初期のipodだと、別売りのマイク等買えば外部録音できるようですが、容量が少なくて・・・) 容量が2GB以上ある物が良くて、且つデザインとかで考えるとipodnanoとか映像が見れて30GBあるipodがいいのですが、外部録音ができないので迷っています。 店員さんには別でICレコーダーを買うように薦められましたが、二台持ち歩きたくないので、みなさんだったらどのような買物をするかお聞かせいただけませんか?

  • MP3プレーヤー購入

    今MP3プレーヤーを買おうと考えて候補をiriverのT10(1GB)と sonyのNW-A607の2つまで絞ったんですが、どちらにするか迷っています それで、持っている人の意見を聞かせてください もしくはこれよりお勧めなのが(1GBで)あったら教えてください 明日か明後日に買いにいくのでそれまでに回答お願いします

  • MP3プレーヤーとMDプレーヤー

    種類にもよると思いますが、 基本的にはMDプレーヤーよりMP3プレーヤーの方が 音質はいいんですか? SONYが出したウォークマンEシリーズはホワイトノイズ が入ってるとよく、レビューに書いてあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • MP3プレーヤー SONY&東芝&ipod

    MDラジカセを買い換えようと思いましたが、時代がMP3に変わっているようなのでMP3プレーヤーにスピーカーを接続して室内で使おうと思います。(もちろん屋外でも使用しますが・・・) そこで、条件なのですが・・・。 価格 3円台またはそれ以下 容量 20GB 重さ、大きさ等は重視しません。 この条件に合うものを選んだ結果、 ・SONY NW-HD5 ・東芝 gigabeat F20 ・アップル iPod M9282J/A の以上三機種です。 SONYは昔からウォークマンを作っているという実績もあって、好評のようです。 東芝は液晶がカラーなので、いいです。しかし、噂によるとソフトがいまいちだとか。 iPODは普通すぎるかなーと。 しかし、評価は上々のようです。 外国のメーカーなので一応、日本語だけど言語の面で不便だという噂があるようです。 価格に大差がないこの3機種。 どれがお勧めですか? 回答お願いいたします。

  • MP3プレーヤー購入について見当中

    今MP3の買い替えで悩んでいます。 候補は Rio Unite 130 Player COWON iAUDIO U3 SONY NW-E005 SONY NW-A608 です。 他のものでもいいのですが、2GBくらいがいいですね。 そして、連続再生時間が長いほうが良いです。 値段は2万きるくらいが・・・ U3はいいと思うんですがまだ高い・・^^; NW-A608もいいかとおもうんですが、SONYは壊れやすいとか、付属ソフトが悪いとか・・ 皆さんのいい意見をください。

  • コンポとMP3プレーヤー

    今まで使っていたMDプレーヤーが壊れたので、MP3プレーヤーに買い換えようと思っています。 SONYの製品を愛用してきたのでSONYのメモリータイプのものにするつもりです。 ついでにコンポも古くなっているので新しく買い換えようと思うのですが、今ってパソコンに繋げずにコンポからMP3プレーヤーに音楽を移すことができるのがあるみたいですね?? パソコンが家族共用ということもあって、普段パソコンで音楽をダウンロードしたり管理することがないので、コンポとMP3プレーヤーだけで音楽を楽しみたいんですが・・・こういうことに苦手でよくわかりません!! おすすめのコンポやどんなものを選べばいいか教えてください。 何しろ知識がないので意味不明な質問だったらすいません・・・よろしくお願いします。