• ベストアンサー

富士通FMV-5533ML5の増設について

HDとDVDを増設しようと思いますが、どんなことに注意して購入すれば良いのでしょうか?PC仕様は、CPU:AMD K6・メモリ:128M・HD10G・OS:WIN2000です。例えば、HDなら何Gまでしか認識しないとか、DVDなら何倍速とかでは焼けないとか?ちなみに、メモリはどれくらいまで増設可能(種類)なのでしょうか?素人につき、よろしくお願いいたします。

  • piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度お答えします。 CドライブそのままでDドライブに160GB・・・。 それは、確実に無理です。 Win2000にSP4が当たってても138GB以下が限界。 市販のHDDを見ると120GBあたりがそれにあてはまります。 しかしながら、私の経験では32GBを超えるHDDがBIOS の段階で認識不可だった覚えがありますので、そのままでは 120GBのHDDすら使えない可能性が高いと考えられます。 後部のPCIスロットにまだ空きがあるようだったら、ATA100 またはATA133対応のIDE接続カードを増設して、そこに ATA100または133の容量の大きいHDDを繋ぐしかないでしょう。 しかしながら、この機種の電源容量は100Wあったかどうか・・・・。 記憶では75Wだったような気がします。余裕がなさすぎなんです。 そのような状況で上記の各種増設をやってしまうと・・・。 どーも結果はかんばしくないような気がしてなりません・・・。 現代に通じる改装をするには、残念ですが”マシンの限界”でしょう。

piro3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

OS上の容量制限はWin2000ならSP4とレジストリ改変で138GBの壁は突破出来ますよ。 実際250GBを4発2kで利用していますし。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html #3氏の回答からするとBIOSが48bitLBAをサポートしていないようなので、良くても138GB、最悪32GBまでしか扱えないかもしれません。この場合増設カードならBIOSに依存しないのでBigDriveでも接続・認識出来ます。 HDDや増設ボードの値段は変わらないので、取り回しの楽なSATAを増設した方がいいでしょうね。

piro3
質問者

お礼

あろがとうございました。

回答No.3

ずばり、その機種過去にサブで使ってました。 標準で10GBのHDDが搭載されてまして、40GBの HDDを装填しようとしたら、BIOSレベルで認識されない という事態に遭遇しました。おそらく32GBの壁があった ものと思います。で、20GBを2基搭載したりしてました。 DVDマルチ・NEC-ND3500Aを入れて使ったりも してましたが、その点は特に問題ありませんでした。 メモリは公証値256MBまでなんですが、実際は256MB の2枚挿しの512MBまでOKです。(ただし両面チップ版必須) でも、悲しいかなK6-2/533の2次キャッシュはオンボード仕様で 64MBを超えるメモリを搭載すると、その2次キャッシュが 無効になってしまい、パフォーマンスの向上は望めませんでした。 Win9x系OSで使うことを前提とした設計でしょうから、 メモリは64から、せいぜい128で最適化されているようです。 なお、Win2000にSP4が当たっていれば、120GB級の HDDなんかでも、いったん32GB以下でHDDの領域を設定しておいて セットアップ。後にOS上から残りの領域を設定するのも手でしょう。 とにかく他機種で使えていた40GBのHDDが、この機種では 認識さえされなかったのには、困惑してしまいました・・・・。(笑 しかし、5インチドライブベイ2基をフル活用してCDコピーなんか ”オン・ザ・フライ”で焼けたりもしてました。結構、便利でした。 今、うちの車庫の片隅に永眠中です。(笑  引退理由は、XPのSP2を入れたら激遅になったためです。 やはり、Win2000が限界でしょうね。

piro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。HDですが、CドライブはそのままでDドライブ増設なら160Gぐらいまで認識できるのでしょうか?

回答No.2

マザーはジガバイト製でチップセットはアラジンVです HDDはおそらく64GBまで ATAは66対応なので16倍速出るはずですがメモリ周りがネックとなるかも RAGE LTはインテルチップセット&Cele500でXP上でのDVD再生問題無しです(MPC&PowerDVDコーデックにて) アラジンV&K6-2ではWin2000&ATIプレイヤーでないと途切れ途切れの再生になりそう ちなみにBIOSはギガバイトGA-5AX用の物が流用できるかも???

piro3
質問者

お礼

なるほど、参考になります。ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

お約束のスペックシート http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0005/s6.html HDD チップセットが古すぎて仕様が入手できないので推測。 おそらくWin2000を使用してNTFSフォーマットなら138GBまでいけるかな?自信なし。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html ここの次の世代(AMD760)+Win2000では120GBを使っていましたが。 DVD 焼きはバーンプルーフが有効になるドライブ&ライティングソフトなら見かけ上最大速度で記録できるかも。 むしろ再生が危ない。 RAGE LTがDVD再生ハードウェアアクセラレーションをサポートしていないかも。そうなると悪くてコマ落ち。最悪画面が出ない。 メモリ 最大256MBまで。PC-100 SDRAM。PC-133でも上位互換なので可。

piro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。色々調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 増設USB2.0カード増設について(その2)

    USB2.0のポートが4つ付いた「増設USB2.0カード」を購入しました。 各ポートにHD装置とDVD装置を付けました。 HD装置からDVDーR(8倍速)を焼いたところ、 5倍速ぐらいのスピードでしか書き込みができませんでした。 このような状況で、DVDーR(16倍速)のメディアを使うと、書き込み速度は、上がるのでしょうか。 また、性能のよい「増設USB2.0カード」があれば、教えてください。

  • inspiron 1526増設メモリ

    inspiron 1526のメモリ増設を考えているのですが、どちらの物が良いのでしょうか?予定としては、1G(512MB2枚)→4G(2G2枚)の増設です。(メーカーは、とランセンドあたり)同機種の経験でもよろしいです。 DDR2 SDRAM 677MHz DDR2 SDRAM 800MHz 仕様 OS Win VHP CPU AMD Turion64X2デュアルコアモバイルTL-60 メモリ 1G(512×2)最大4G(デュアルチャンネル)

  • 増設USB2.0カードについて

    先日、バッファローの外付けDVD装置と外付けHD装置を購入しました。 私のパソコンは、USB1.1のせいか、DVDの8倍速で焼くとき、0.9倍速でしか焼きこみできません。(遅すぎて使い物にならない) そこで、私のPCには、PCカードスロットがついているので、増設USB2.0カードを購入すれば、8倍速で書き込みできるようになるのでしょうか。 増設USB2.0カードには、USBポートが2つのものと、4つのものがありますが、性能はおなじでしょうか。 心配なのは、増設したUSB2.0カードのUSBポートにDVD装置とHD装置を付けた場合、HD装置からDVD装置にDVDを焼く場合、8倍速でできるのでしょうか。 また、推奨の増設USB2.0カードがあれば、教えてください。

  • CPUを換装してみたいのです

    お世話になります。 OKwebで質問をしてHDD,DVD,メモリの増設が出来ました。 こんどはCPUを交換したく質問させてください。 現在のパソコンはNEC NX VR35L/75Dで WIN98を使っています。 パソコンの仕様一覧を見るとCPUは【AMD-K6(R)-2 350】となっていますが、 それを【AMD-K6-2 500】というのに変えることが出来るでしょうか またその場合のスペックは上がるのかを、教えて頂けないでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • 富士通FMV ME3/305 のメモリ増設について

    富士通FMV ME3/305 のメモリ増設ですが カタログを見ると 256Mまで搭載できますしかし注意書きで128を2枚挿した場合です 今手元に256のメモリがあります どうにかして256を認識できませんか? WINXP Silicon Integrated Systems社製 SiS530

  • メモリ増設

    最近メモリを増設しようとして、メモリを購入しました で、一度一枚M/Bにさして、BIOSでも認識して問題無く動いてたのですが、もう一枚増設したら、前に増設したメモリも後から増設したメモリも、認識しなくなってしまいました。BIOSの設定も変更したり、試行錯誤したのですが、認識しませんでした。 メモリの順番とかも関係ないと思いながら、変えてみたのですが、それもだめでした。 自分ではPC100とPC133を混同してるからではないかとか、推測してます。 何か認識させる良い方法は無いでしょうか? FSB:100MHz CPU:AMD K6-2(400MHz) memory1:64MB memory2:128MB memory3:64MB なんか、文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5340メモリ増設

     富士通FMV ESPRIMO D5340のメモリ増設ですが、 メーカーの製品仕様を見ると、↓  メモリタイプ DDR2 SDRAM PC2-6400 UDIMM  搭載メモリ 標準 512MB  最大 2GB  メモリスロット スロット数 2  空きスロット数 1  増設単位 1 となっており、カバーを開けると1G×2。システムのプロパティでも 【1.97GB RAM】と表示されています。   この場合、やはりメモリを増やすことは不可能ってことでしょうか? 例えば無理やり2Gを二枚挿しちゃうとか。  どなたか詳しい方、何卒よろしくご教授ください。  

  • 動画再生で。。。

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=AMD-K6-2-450MHZ メモリ64MB HDD=10.2GBです。DVDは問題なく見れるのですがaviの動画を再生すると音声が先走り映像がスローになります。メモリを増設すればこの問題は解決できますか!? 

  • ハードディスクの増設で悩んでいます。

    今現在ちょっと古いですが ソニーPCV-RZ53 を使っています。 OSはウィンドウズXPです。HDは160Gです。 増設して160G+160G=320Gの予定です。 HDを増設しようと思うのですが、今使用中のHDを増設にまわし、 新しいHDにOSなどを再インストールした場合、 増設した古いHDから必要なファイルなどは抜き出すのは問題ないのでしょうか? その場合は古いHDにあるOSなどはただのプログラムとして、 認識されるのでしょうか? 接続時や設定時に注意点はあるのでしょうか? HDは合計320Gは認識されるのでしょうか? 新しいHDを増設する方法は色々な方の方法は参考にしています、 ふるいHDを増設にまわしている方は調べましたが、 見逃しているかもしれませんが、わかりませんでした。 すいませんが増設方や注意点、今までにあったなら、 ここにあるよ・・・等教えて下さい、よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリを増設したいのですが、あまり詳しくないので詳しい方、教えてください。 1. Vista Home Basic ですが、現在512MBです。余裕を見て2G(1G×2)に増設しようと思っていますが、妥当でしょうか?いろいろ調べていると「使い方による」という記述が多かったのですが・・・ ちなみに、CPUは「AMD Athlon 64 processor 3200+ 2.00GHz」です。 2. 「BUFFALO DDR2 667MHz 1GB D2/667-1G」を購入しようかと思っていますが、マザーボード(MSIのK9N6PGM-F)の仕様には以下のように表記されています。問題なく使えるのでしょうか? ・DDRII 533/667/800 SDRAM (2GB Max) ・2DDRII DIMMs (240ピン / 1.8V) ・デュアルチャンネル 3. 現在刺さっている512BMのメモリを無駄にしないようにするのであれば、512MBのメモリをもう一枚購入するというのもありかと考えましたが、その場合は同じメーカーの同じ型番のメモリを購入することになるのでしょうか?メーカーが異なったりしても良いものでしょうか? 4. あと、仕様で「デュアルチャンネル」となっているにも関わらず、現在512MBが1枚しか刺さっていないのは、どういうことでしょうか? 以上、よろしくお願いします。