• ベストアンサー

Walkman世代です…

 ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…  現在、仕事の関係で毎月15本のCDを聞くようにしています。  通常は、車で移動なので、CDで全く問題有りませんが、15本聴くためには出張の際の新幹線での移動時間も活用したいと思います。  かといってCDプレイヤーを持ち歩くにはかさばるし、電池も直ぐになくなるし、出来ればCDの内容を何かに移せたら良いと思っています。  iPOD?Walkman世代で、CDかカセットテープが聞ければ良いと思っていたので、何をどうすれば良いか一般的な事がわかりません。  新幹線や地下鉄の社内で、かさばらないで(出来ればカッコよく…)勉強するには、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ、私も同世代でしょうか… 最初の頃のWalkmanに、かっこよくて真剣にあこがれたあの気持ちは今思うと物笑いの種なのかもしれませんね^^; 私もやっとこの一年間ぐらいで「今風」に乗り換えた組です。 iPodなどの機器を選ぶ時に、いちばん気になる電池の持ち時間ですが、実際自分が買いたい!と思った時にはバーゲンで「カタログにはもう載って無い1モデル前の製品」だったりすることがよくありますよね。 そういうときにも応用がきく「法則」は、「ハードディスク式はやめてメモリー式を選ぶ」、「画面表示はなるべく派手でないもの(できればほとんど画面表示は無いもの)を選ぶ」ということが電池の持続時間向上の基本的な要素になっています。 15枚のCDを色々確認しながら聞かなければならないお仕事での使用ですと、さすがに「画面なしタイプ」ではお困りになることが多そうですから、なるべく画面は小さく地味でメモリー貯蔵方式の品物をお選びになるのがいいと思います。 ●●MBといった容量は大きければ大きい程助かりますが、これは趣味で音質にこだわるのでなくお仕事でのチェックと割り切ってご使用でしたら、「圧縮率の変更」で結構融通がきいてくれます。 CDからパソコンを使って音楽ファイルにするには結構変換の時間がまどろっこしく感じるかもしれませんが、とりあえず「最初の1台目」を上記の目安でご購入になって、その後に本格的に自分にはどんな機種が適しているか?という道筋が見えてくると思いますので、とりあえず1万円未満で買えるものを一つ試してみてはいかがでしょうか。 (実は付属の説明書がかなり実際の勉強に最強の教科書となるのです) アップルはなかなか安くなりませんが、割り引き値段でいいものを選ぶには、国産家電各社の品物や、韓国製のアイリバー社などは非常に信頼性が高く説明書も親切で安心です。

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 最近流行のWeb2.0なんて、何が凄いのか理解できませんネ! いただいたアドバイスを参考に、ビックカメラにでも寄ってみます。

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

私も同じ世代 (^^; なので、よく、わからないのですが、 MDもあります。 最近は、ロングプレーモードがあるので、 CD3枚分は、1枚のMDになるのでは。 また、やはり、 mp3プレーヤがすごいと思います。 容量は、15本のCD分、軽くはいる容量です。 iPODか mp3のWalkman のmp3プレーヤがいいと思います。 使い方は、購入時、お店の人にきけば、なんとかなると思います。(^^

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 使いやすい携帯電話を購入されるお年寄りを笑えなくなりそうです… 一度、ビックカメラにでもよって店員さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • PCから見たWALKMAN

    知人からWALKMANについて頼まれています。 以前は充電を頼まれて、Windowd PCのUSBスロットに挿して充電してあげました。 今度はCDのデータをWALKMANに入れたいというのです。 私はWALKMANを持っていません。昔カセットテープのWALKMANを持っていたが・・・ CDからWAVやMP3に落とす事には慣れています。 ソニーのサイトからipodのような専用ソフトを落とすのですか、それともUSBメモリーの 感覚でEXPLORERでファイル転送すればいいのですか。 参考になるサイトがありましたら教えて下さい。

  • walkmanの初歩的質問

    ご閲覧ありがとうございます。 walkman…10年程前に購入したMP3プレイヤーが私のwalkmanに関する最新(最後の?)知識です。 PCに専用ソフトみたいなのを入れ、CDからソフトへ音楽をコピー?し、ソフトを操作する事により音楽をプレイヤーへ入れたり削除したりしていました。 その前はMDとカセットテープのwalkmanを扱った事があるだけです。 そんな私が、久しぶりにwalkman購入を考えています。 当然ながら10年前から様変わりし過ぎており、まったくわかりません。 i-podとwalkmanの違いもわかりません。 walkmanにも色んなシリーズがあるようですが、どう違うのでしょうか? どのように音楽を入れたり削除したりするの?? 簡単にでもいいのでお教え頂けたら嬉しいです。。。 私が求める条件は、あまりありません。 音質は悪いよりは良い方がもちろんいいですが、そんなにこだわりません。 …あるのなら、重低音はしっかり聴こえる方がいいかなぁ? 音楽いっぱい入ったらいいなとは思いますが、今のならどれでもいっぱい入ると思うし。汗 物による違いや特徴、これがオススメだよ!…なんていうのを教えて頂きたいです。 私はこの理由でコレを買いました、とか。 とにかく何でもいいので、現代のwalkman初心者へあなたの知っている事、教えてくださいm(_ _。)m

  • iPod nano第5世代にPVをいれる方法

    現在は第2世代のnanoを使っているのですが、電池の持ちが悪くなってきたのでsonyかiPod nano第5世代のどちらかに買い替えようと思っています。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、iPod nano第5世代ではどのような動画を観ることが出来るのでしょうか? CDを購入したときについてくるPVのDVDをiPod nano第5世代で見ることは可能ですか? また、youtubeなどの動画サイトかをnanoに取り込むことは可能なのでしょうか? どうしたら見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod touchかwalkmanのAorXシリーズか…

    iPod touchかwalkmanのAorXシリーズか… 見てくださってありがとうございます。 さて、このサイトにも山ほどあるipodかwalkmanかという質問ですが、あまりオーディオ関連に詳しくないのと、自分で調べても決めかねているので質問させてください。 今まではipodの第5世代をつかっていて、高校生のときからかれこれ5年ぐらい使っていました。ここ最近になって画面に黒い筋が入ったり、電池も5時間しか持たなかったりと、いよいよ寿命が来てしまったと感じています。タイミングよくヘッドホンまで壊れました…笑 私自身は、動画などはあまり見ません。音楽をひたすら聴いている感じです。聴くジャンルもさまざまでよく気分で聴く音楽を変えたりします。インスト曲の響きを感じられるものだとうれしいかな、という程度です。あと耳に痛い音はあまり好きではないです。強すぎず弱すぎない感じが好きです。 walkmanを調べていて思ったのは ・ノイズキャンセリング機能(電車の中などで雑音がいやなのであったら便利だなと。) ・電池が交換できる(iPodは電池を交換できないので、再生時間が短くなると対処できずイラつきます) ・音質がいい(曲ごとに微調整?してくれるなんて、微妙にこだわる私にはうれしい機能…) ・xシリーズはyoutubeをみれる ・高性能のイヤホンが最初からついてくる(ipodの付属品は耳が痛いしすぐ壊れるしで…) ×プレイリストがその場で作れない(ipodでon-the-goを頻繁に使っていたので…) ×スリープタイマーが無い?(とどこかで見ましたがこれはどうなんでしょうか?) です。 iPodについて思ったのは ・on-the-go機能がつかえる(気分屋なので重宝します) ・タイマー機能がいろいろある ・ネットにつなげたり、twitterができたり、メールができたりと多機能で場所を選ばない(ここが魅力的でしたが、そんなに頻繁に使うものですか?使ってみた感想が知りたいです。) ×再生時間が終わるときのぶつって言う音。 ×エラーが多くていらいらする(何度もエラーして電源が入ったり消えたりするのに悩まされました) ×電池もちの悪さ(電池が持たなくなると本体丸々だめって言うのがどうもいやです) です。 まぁ、どちらも一長一短なのでしょうが、お聞きしたいのは以下の3点です。 ・ipodとwalkmanどちらがいいでしょうか? ・お勧めの機種はありますか? ・もしiPodを買うとしたら、お勧めのイヤホンはありますか?(以前使っていたのはvictorの3000円ぐらいの折りたたみ式でした。寝るときに体勢を変えられるよう、カナル型がいいかなと思っています。) ちなみに、容量は16~32GBがいいなと思っています。PCのOSがvista64bitなのも気になるところです。 (xシリーズに気になる記述があったのですが、よく分からなくて…) 解答よろしくお願いします。

  • Ipod nanoについての質問です。

    私は3年前からWALKMANを使っている中学生です。 さすがに3年も使っているとWALKMANの 電池も寿命がありまして、なくなるのが早くなり、 新しいものを買おうということになりました。 そこで候補にIpodが上がったのですが、 touchを考えていたら、お金が掛かることがあるとなり それは避けたいので、WALKMANの新しいやつに しようかと思ったのですが、そこでも迷ってしまい・・・。 Ipod nanoの今の6世代目の物は、 小さすぎて使いにくそうですが、 1つ前の5世代目は普通の大きさですし、 物も良さそうなので、ネットショッピングで 物を探してみたのですが、値段が上がっていまして。 これは、5世代目のほうが評価が良い ということなのでしょうか。 もしそうならば、7世代目が出るならば 5世代に近いものになることも予想されますか? ありえると思いますか? もし、ありえるならば、待ってみても 良いかと思いまして。 みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1200時間の講演テープを圧縮保存するには

    老父の講演テープが1200時間ほどになります。カセットテープなので100本ほどになり、今後の保存と活用を考えてコンパクトにまとめたいと思っています。現在、CDに焼き直しています。MP3にすればCDで10時間分くらいはいるのかな?DVDなら100時間くらい入るのかな?と考えていますが、間違っていますか?でも、こうするとパソコンなしでは聴けないですよね。iPodのようなものの少し大型のHDDプレイヤーみたいなものか何か老人でも使えるような機械があるといいと思っているですが、何かよいお知恵がありましたら教えてください。

  • 高級感のあるプレイヤーをご紹介ください

    ipodやwalkmanを長年使っています。 特にWalkmanはカセットテープの時代から愛用しており、かつては高級感・愛着といったものを強く感じさせる銘品がありました。 しかし昨今は軽薄短小なものばかりになってしまい、「持つ喜び」がなく寂しい思いをしています。 多少重くても、高級感のあるプレイヤーをご存じでしたら、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 音楽を何で再生していますか

    Walkman、ipodなどの携帯プレイヤー スマホ、カセットテープ、MDなど、たくさんの再生機器がある中で、 あなたが利用している再生機器を教えてください。 年齢(もしくは年代)と主な再生機器2つまでをお答えください。 よろしくお願いします。

  • カセトオテープに録音している音楽をCDに録音できますか?

    CDラジカセ世代です。 今でもカセットテープは、聞きます。 ただし、音質が落ちてきました。 CDに録音する方法、機械等 具体的にわかりやすく教えてください

  • CDからの録音(ダビング?)

    CDからの録音(ダビング?) 急ぎではありませんが、とても困っています。どうか、助けてください。 カセットテープをウォークマンで聴いていた、アナログ世代です。 若い方だと、カセットテープと言っても、それすらピンとこないかもしれません。 今・・・今頃になって、英語の勉強をしたく、英会話等のCDを購入しました。 そのCDを、今、若い人たち(若者ばかりではありませんが・・・)が当たり前のように使っている携帯よりも小さなウォークマン?のような機器に落として、通勤途中で聞きたいと思います。 その機器は、巷ではやりのIPOD?(IPAD?IPOT?)って言うのでしょうか? このようなレベルの私ですが、簡単に操作できる、お勧めの機器をお教え願います。 ※専門用語は、わかりません。 カテ違い(語学)のところに質問を入れておりましたので、再度、質問し直しさせて頂きます。 どうかどうか、宜しく御願い致します。