• ベストアンサー

Walkman世代です…

ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…  現在、仕事の関係で毎月15本のCDを聞くようにしています。  通常は、車で移動なので、CDで全く問題有りませんが、15本聴くためには出張の際の新幹線での移動時間も活用したいと思います。  かといってCDプレイヤーを持ち歩くにはかさばるし、電池も直ぐになくなるし、出来ればCDの内容を何かに移せたら良いと思っています。  iPOD?Walkman世代で、CDかカセットテープが聞ければ良いと思っていたので、何をどうすれば良いか一般的な事がわかりません。  新幹線や地下鉄の社内で、かさばらないで(出来ればカッコよく…)勉強するには、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

こんにちわ、私も同世代でしょうか… 最初の頃のWalkmanに、かっこよくて真剣にあこがれたあの気持ちは今思うと物笑いの種なのかもしれませんね^^; 私もやっとこの一年間ぐらいで「今風」に乗り換えた組です。 iPodなどの機器を選ぶ時に、いちばん気になる電池の持ち時間ですが、実際自分が買いたい!と思った時にはバーゲンで「カタログにはもう載って無い1モデル前の製品」だったりすることがよくありますよね。 そういうときにも応用がきく「法則」は、「ハードディスク式はやめてメモリー式を選ぶ」、「画面表示はなるべく派手でないもの(できればほとんど画面表示は無いもの)を選ぶ」ということが電池の持続時間向上の基本的な要素になっています。 15枚のCDを色々確認しながら聞かなければならないお仕事での使用ですと、さすがに「画面なしタイプ」ではお困りになることが多そうですから、なるべく画面は小さく地味でメモリー貯蔵方式の品物をお選びになるのがいいと思います。 ●●MBといった容量は大きければ大きい程助かりますが、これは趣味で音質にこだわるのでなくお仕事でのチェックと割り切ってご使用でしたら、「圧縮率の変更」で結構融通がきいてくれます。 CDからパソコンを使って音楽ファイルにするには結構変換の時間がまどろっこしく感じるかもしれませんが、とりあえず「最初の1台目」を上記の目安でご購入になって、その後に本格的に自分にはどんな機種が適しているか?という道筋が見えてくると思いますので、とりあえず1万円未満で買えるものを一つ試してみてはいかがでしょうか。 (実は付属の説明書がかなり実際の勉強に最強の教科書となるのです) アップルはなかなか安くなりませんが、割り引き値段でいいものを選ぶには、国産家電各社の品物や、韓国製のアイリバー社などは非常に信頼性が高く説明書も親切で安心です。

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 最近流行のWeb2.0なんて、何が凄いのか理解できませんネ! いただいたアドバイスを参考に、ビックカメラにでも寄ってみます。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

私も同じ世代 (^^; なので、よく、わからないのですが、 MDもあります。 最近は、ロングプレーモードがあるので、 CD3枚分は、1枚のMDになるのでは。 また、やはり、 mp3プレーヤがすごいと思います。 容量は、15本のCD分、軽くはいる容量です。 iPODか mp3のWalkman のmp3プレーヤがいいと思います。 使い方は、購入時、お店の人にきけば、なんとかなると思います。(^^

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 使いやすい携帯電話を購入されるお年寄りを笑えなくなりそうです… 一度、ビックカメラにでもよって店員さんに聞いてみます。