• ベストアンサー

大至急でお願いします。ANA 予約分の座席が落ちた

miya0316の回答

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.10

No.4です。 なるほど、早割28で取っていたものを期限切れで 早割14に変更されたんですね。 その場合、端末上は完全に「一から取り直し」となるため そのままの情報は、手配しなおす際に入れておかないと引継ぎされないですね。 ただ、その予約を取り直す操作をする際、 作業中に他の方に予約していた座席の位置を取られてしまう可能性があり 今回のケースがそれが原因で座席指定が消えてしまったのであれば 多少は仕方ない部分ではあります。 でも、予約を割引種別だけ変えて中身は同様に引き継ぐ場合であれば、 当然座席指定も同様に取るべきですし それができなかったのであれば、その時点で連絡すべきです。 予約を取り直す際、元の予約をきちんと見ていれば 座席指定がされていることは一目瞭然ですし 座席指定が元々されていた予約を取り直すのに 座席指定無しで取り直すなんて不親切だと思います。 私がいた店であれば「ありえない」です。 普通は、元の予約で座席指定がされてなかったとしても その予約が「事前座席指定可能な予約(できない割引種別もあるので)」であれば 座席指定をするかどうかを、手配する側からお客様に確認する方が普通だと思います。 (実際そうしていました) 恐らく、質問者さんとANAとのやり取りを見る限りでは 単純に取り直す時に座席指定があったことを見落としたんでしょう。 (よくある話ですが・・・) 「全ての方が座席を指定される訳ではないので個々に確認はしません」 というANA側の説明は、明らかにおかしいですよ。 確かにすべての方が座席を指定するわけではないですが、 今初めて予約を取るのではなく、元々取っていた予約を引き継ぐわけですから お客様としては「座席指定も含めて同様の内容で、金額だけが変わる」と思うのが当然です。 私が質問者さんの立場であれば抗議しますね。 素人だと思って適当なことを言ってるなと受け取ります。 お客様は素人なんです。 ルールや仕組みは「知らなくて当然」なんです。 確認しなくたって、同じようにできてると思う方が当たり前なんです。 元々、プロとして同じ手配をする側にいた人間としては 「プロ(ANA)が気づいて当然の事例」だと思います。 今回のように予約を取り直した場合は、元の予約とリンクされてない場合がありますが、 取り直しをしてない予約で、内容が多少でも変わった場合 全部機械上に通知が出ます。 機材が変わった、時間が変わった、指定してた席が変わった、全部通知対象です。 変更があれば小さなことであってもお客様に伝える。 これがプロとして「当たり前」のことです。 ・・・とは言え、向こうも電話にベテランばかりが出てるとは限らないんですよね。 本来は、こういうことは向こうがフォローするのが当然なんですが 自己防衛の為には、素人であるお客様の側も 確認をすることが必要なのかもしれませんね。

beechamer
質問者

お礼

度々すみません。どうもありがとうございます。 ご専門の方からのお話で大変勉強になりました。私のような素人からするとmiya0316さんのようなプロ意識の高い方に担当していただいていたら・・・と思うのですが、今回のことで自分でも確認が必要だということを学びました。最低限のことを知っていたらこのような事態にはならなかったと思います。相手に交渉するにしても知識不足でこちらで伺わなければ、上手く解決も出来なかったと思います。次回から同じミスを繰り返すことはないと思うので今回は良い経験だったと考えます。 本当にご親切に色々ありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席と予約 (ANA ボーイング 747-400)

    ボーイング747-400の座席(国内線)についてお教え下さい。 座席数が339席の場合、後方の列が60~63の窓側はいずれも2席ずつの並びですが、窓から離れていて外が見えにくいのでしょうか? 2席の並びで予約したいのですが、2階席、1階席の外のよく見えるお薦めの席がございましたら、お教え下さい。 ちなみに2階席と、1階席の29列よりも前の席は予約が出来そうもないのですが、特別な人のために一般には解放していないのでしょうか?

  • ANAのWEB予約 座席指定は購入後に変更可能?

    ANAでWEB予約をし、事前座席予約をしようと思っていますが 今のところ、席自体は空いていても、希望の席がありません。 とりあえず空席の場所に指定をしておいて 後日、他の席の空席状況の確認・変更をすることは可能でしょうか? 非常にわがままな質問ではありますが、 ご経験あるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ANA767-300(76P)の座席について教えてください。

    ANA767-300(76P)の座席について教えてください。 ANA767-300(76P)で窓際の『8A/9A/12A/13A』を予約しましたが、この席は窓がありますか?ご存知の方教えてください。

  • ANA(国際線)の座席について教えてください

    初めてANAの国際線に乗ります。当初は2ー4ー3の座席だったので、2人で乗れる座席を確保していたのですが、何度か機材変更があり3ー4ー3の座席の飛行機に変更になりました。 なるべく2人で乗りたいので、以下の座席を指定しましたが、この座席はあまり良くないのでしょうか? ここだけ空いていたので確保したのですが...。 また、間があるように見えますが、隣り席ですよね? 4人席の端っこ2つを予約した方が良いですかね? アドバイスくださいm(_ _)m

  • 映画館の座席予約について

    以前に映画館の座席予約について疑問に思ったことがあったので質問です。 具体的な企業名は割愛します。 ショッピングセンター等にもよく入っている全国的に有名と思われる系列の映画館です。 ネットから映画の座席予約と決済ができるシステムがあります。 子供と二人で映画を見る予定にしていました。 平日で割引に絡んでない日中、幼児向け、この作品なら混雑はしないかな~というかんじです。 数日前からどの回にしよう‥と見ていましたが、どの回も他に2つ並びの席が2組既に埋まっていました。予約する人は随分早く押さえるんだな~と思いました。 決済した分のキャンセルは出来ないはずなので、正直、幼児って感染症にかかりやすく急な体調不良もあるのでよっぽど人気な映画以外は当日までは押さえなくても‥と。 さて、目的の映画を見に行くと他に席を押さえている人がいるはずなのに開始時間になっても私と子供以外誰もおらず貸切状態。 運悪く2組とも決済したのに来られなくなった可能性もありますが、もしかしてこの予約システムってサクラ席があるんでしょうか?? サクラというのは誰も予約してない=人気ないと思われるのが嫌だから故意に予約が入っていることにしている?? 開始前のCMが終わった直後の照度が変わる絶妙なタイミングでなぜか一人20代くらいの私服の女性が入って来て後ろの方に座りました。 幼児向け映画ですが、もちろん子連れ以外も入ることはあると思いますが、客が1組の場合に客のフリした従業員が入ることがありますか? 盗撮とかを監視するためとか??盗撮はするつもりはありませんけど。 映画館に入った人ってはじめに一歩止まって座席全体を見回したりとか、既に開始時間を過ぎているならスクリーンを見たりとか、チケットと座席番号を見比べて自分の席を探したりとかすると思うのですが、一直線に目的の席に座っていたので客じゃないのかなと思ってしまいました。 何となく気になったので教えてください。

  • 共同運航便での座席指定

    GWに4歳の子供を連れてマウイ島へ旅行に行きます。 先日、ANAのエコ割7を購入しました。 しかしUAとの共同運航便の為、座席指定が出来ません。 HPからでは窓側or通路側の希望のみで、ANAに問い合わせの連絡をするも、ANA側に開放されている座席数が少なく、3列並びで取れる席がありませんでした。 UAに電話してみても、ANA側での発券の為プレミア会員でないとダメだと言われました。 子供を連れている為、どうしても3席並びで取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 半年以上前から予約をしていたのですが、料金の安い航空券のキャンセル待ちをしていた為、便の確定が遅くなってしまいました。 当日は2時間前には行ってカウンターで交渉するしかないかと思っていますが、もっと早い方が良いでしょうか?

  • ANA便の窓側座席指定について

    はじめまして。 今度ANA便でホノルルに行くことになりました。 具体的機種としては767-300ERみたいです。 で、エコノミークラスで座席指定をしようと思ったら、窓の無い通路側の16G・18G席などがすでに埋まっています。 これはなぜなのでしょうか? ANAの国際線予約に電話で聞いたところ「すでに埋まっています」としか答えてくれません。しかし、ほかのどの席も空いているのに、往復ともこれら窓の無い窓側の席が全て座席指定されているなどというのはあまりに不自然です。 想像としては、不便な席なので基本的には座らせず、満席になったら空けるといったような航空会社の調整席なのだと思われますが・・・ だとすれば、この隣の席を予約しておけば、1人で2席使える可能性が高い上席と言えるのではないかと思っています。 この座席予約の仕組みを知っている方がおりましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ANAの座席

    70代女性2人で東京からNYへ旅行します。ANAです。 まだ先の話なので飛行機の座席はほとんど空いていて選ぶことができるのですがどのへんの席がお薦めでしょうか。(中央のスクリーン前は選べませんでした)エコノミーです。前に席がないとゆったりできそうですし、一番後ろというのも後ろを気にせず席を横にできそうで・・・ よろしくお願いします。

  • ANAの座席配列が。。。

    この間、久しぶりにANAの国内線に乗ったのですが、 前まであったB席がなくっていました! その代わり、前まではG席までだったのですが、H席ができていました。 どうしてB席がなくなってしまったのでしょうか? (座席数自体には何の変化もありません)

  • ANAの座席について

    こんにちは。 今度韓国へ旅行することになり、成田→仁川行きのANA NH907に乗ることになり、 WEBで事前座席指定が出来たのでしました。 離着陸時や飛んでいるとき外の景色が見たいので窓際を希望してるのですが、翼の付け根(10Fって記載されてました)は翼があって景色が見れない気がするのですが、どうなんでしょうか?? また、すぐ後ろの二列がリクライニング不可と書いてあり、指定出来ないようになってました。(その二列の後ろに非常口がありました) 多分非常口近くということで一般の方は座れないようになっているみたいなのですが、 その場合私が指定した席(10F)は席を倒したり出来ないのでしょうか?? 一応出発の3日前まで座席変更出来るようなので悩んでます。 非常に分かりづらい文章で申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします(>_<)