• ベストアンサー

大至急でお願いします。ANA 予約分の座席が落ちた

miya0316の回答

• miya0316
回答No.10

No.4です。 なるほど、早割28で取っていたものを期限切れで 早割14に変更されたんですね。 その場合、端末上は完全に「一から取り直し」となるため そのままの情報は、手配しなおす際に入れておかないと引継ぎされないですね。 ただ、その予約を取り直す操作をする際、 作業中に他の方に予約していた座席の位置を取られてしまう可能性があり 今回のケースがそれが原因で座席指定が消えてしまったのであれば 多少は仕方ない部分ではあります。 でも、予約を割引種別だけ変えて中身は同様に引き継ぐ場合であれば、 当然座席指定も同様に取るべきですし それができなかったのであれば、その時点で連絡すべきです。 予約を取り直す際、元の予約をきちんと見ていれば 座席指定がされていることは一目瞭然ですし 座席指定が元々されていた予約を取り直すのに 座席指定無しで取り直すなんて不親切だと思います。 私がいた店であれば「ありえない」です。 普通は、元の予約で座席指定がされてなかったとしても その予約が「事前座席指定可能な予約(できない割引種別もあるので)」であれば 座席指定をするかどうかを、手配する側からお客様に確認する方が普通だと思います。 (実際そうしていました) 恐らく、質問者さんとANAとのやり取りを見る限りでは 単純に取り直す時に座席指定があったことを見落としたんでしょう。 (よくある話ですが・・・) 「全ての方が座席を指定される訳ではないので個々に確認はしません」 というANA側の説明は、明らかにおかしいですよ。 確かにすべての方が座席を指定するわけではないですが、 今初めて予約を取るのではなく、元々取っていた予約を引き継ぐわけですから お客様としては「座席指定も含めて同様の内容で、金額だけが変わる」と思うのが当然です。 私が質問者さんの立場であれば抗議しますね。 素人だと思って適当なことを言ってるなと受け取ります。 お客様は素人なんです。 ルールや仕組みは「知らなくて当然」なんです。 確認しなくたって、同じようにできてると思う方が当たり前なんです。 元々、プロとして同じ手配をする側にいた人間としては 「プロ(ANA)が気づいて当然の事例」だと思います。 今回のように予約を取り直した場合は、元の予約とリンクされてない場合がありますが、 取り直しをしてない予約で、内容が多少でも変わった場合 全部機械上に通知が出ます。 機材が変わった、時間が変わった、指定してた席が変わった、全部通知対象です。 変更があれば小さなことであってもお客様に伝える。 これがプロとして「当たり前」のことです。 ・・・とは言え、向こうも電話にベテランばかりが出てるとは限らないんですよね。 本来は、こういうことは向こうがフォローするのが当然なんですが 自己防衛の為には、素人であるお客様の側も 確認をすることが必要なのかもしれませんね。

beechamer
質問者

お礼

度々すみません。どうもありがとうございます。 ご専門の方からのお話で大変勉強になりました。私のような素人からするとmiya0316さんのようなプロ意識の高い方に担当していただいていたら・・・と思うのですが、今回のことで自分でも確認が必要だということを学びました。最低限のことを知っていたらこのような事態にはならなかったと思います。相手に交渉するにしても知識不足でこちらで伺わなければ、上手く解決も出来なかったと思います。次回から同じミスを繰り返すことはないと思うので今回は良い経験だったと考えます。 本当にご親切に色々ありがとうございました。大変助かりました。