• ベストアンサー

大至急でお願いします。ANA 予約分の座席が落ちた

cyabinの回答

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 最悪の場合、席はバラバラになってでも予約した方が良いです。 席が確保できたなら、当日空港のチェックインカウンター、 それでも駄目だったら、搭乗してから、近くの人で席を替わってくれ そうな人に交渉ですね。(大体は隣の方ですね)。 何度か搭乗してから席の交替を依頼する羽目になりました(日系以外の 航空会社)。でも、大体子連れで子供と離れ離れになるのは可哀相 だから、と移動しれくれます。 窓際の非常口席は足元が広いため、大変人気がある席みたいですね。 ただ、前に回答されてる方もいるのですが、非常時に率先して 避難を手伝える方が対象の席とも聞いています。 通常は力のありそうな男性が優先みたいですよ。 この席の確保に関しては、交渉しても駄目だと思います。

beechamer
質問者

お礼

ANAの方にも、大分込み合ってきているので今予約して おいた方が良いと言われました。当日、バシネットを利用するような 方がいなければコントロール席でもアサインしてもらえるという回答でした。あまり期待は出来ませんが。席の交代をお願いする度胸もないので、自分の非常口席はキャンセルして他の空いている並び席に移動することにします。かなり後方の座席になるようです。 乗り継ぎもあるし、子どもが酔い易いのでなるべく前方にしておきたかったのですが。事前指定が出来る時はいつも非常口席で取っています。ANAは子どもでも問題なく取れますので。 ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。