• 締切済み

ホームページのインデックスにブログのエントリー内容を・・・

初めまして! お手伝いで知り合いの方のホームページを 作成しておりますが、 トップページにブログ内容を載せて アクセントを加えたいと思っています。 フレームページにすると エントリー以外も出てしまうし・・・ できればエントリーのテキストだけを ホームページのトップに組み込みたいと 思っているのですが、 何か良い方法、 方法が載っているサイトを知っておられる方が いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kameact
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

PHPが使える環境であれば、rss.phpはいかがでしょうか? http://php.s3.to/net/ CGIが使えれば、jsRSS++がいいと思います。 http://www.daikoku-ya.org/blog/1031_jsrss.php 実際に自分のホームページで使っていますので、参考にしてくださいな。 jsRSS++を使ってます↓ http://kameact.jp/ rss.phpを少しカスタマイズして使ってます。 http://kameact.jp/blog.php

  • nahomaria
  • ベストアンサー率68% (62/90)
回答No.1

ブログの記事をコピーすればいいのではないでしょうか? というか、ブログの内容をホームページに載せるなら、ブログの必要性はないように思います。 最初からホームページで書けばいいわけですし。 ただ単に、ブログへのリンクではダメなのでしょうか? ホームページには更新履歴や、RSSリーダーなどで更新状況を表示させるとか・・。 私はそうしています。

birds_tone
質問者

お礼

nahomariaさん 回答ありがとうございます。 HP作成後は初心者の依頼主に更新をまかせる形なので、できるだけトップページが更新されているように 見せようというアイデアだったのですが、 色々調べた結果、 HTMLタグやCSS変更可能な ブログをホームページにしたらいいのではないかと 考えました。 またこちらで質問することもあるかと思いますが よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログの最新エントリーを、ホームページに表示

    Movabletype 3.2をインストールしました。 ホームページのトップページに、ブログの最新エントリーを数件読込ませ表示させたいのですができません。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分のホームページにブログを取り込めますか?

    ホームページは独自ドメイン、ブログはプロバイダの無料ブログを使っています。 このブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込むことはできますでしょうか。 ホームページは全ページ左メニューとヘッダがあり、その内部に他のページと同じようにブログを表示させたいんです。 フレームとかは使わないで、このようにさもホームページ内にあるページのようにブログを表示させる方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ホームページにブログを埋め込む

    【ホームページ作成】ホームページのトップ画面に、他サイト画面(ブログなど)を埋め込む方法はありますか? 当事務所のホームページには動きが感じられない為 iGoogle みたいなトップページにして、自分や所員のブログがいきなり並んでいるようなページに出来たらいいな~と思いまして。よろしくお願いします。

  • ブログのエントリのタイトルを、既存ホームページのインフォメーションに表示させたい

    企業ホームページを管理していますが、トップページにインフォメーション欄を設け、インフォメーションの内容はブログ形式にしています。 現状では、インフォメーション欄とブログは別々に更新していますが、これを ブログ更新⇒ホームページのインフォメーション欄にエントリのタイトルが表示される、というようなことはできますでしょうか。 ちなみにホームページとブログのサーバは別々で、ブログはサブドメインで運営しています(ASPタイプのブログを使用しています)。 よろしくお願いします。

  • ブログとホームページのデザインの統一

    ブログとホームページのデザインの統一 ブログを含んだホームページを作成したいと考えています。 ホームページをホームページビルダーを利用して作成し、ブログはWordPressもしくは無料のブログサービスを利用することを検討していたのですが、ホームページとブログでデザインやレイアウトの統一ができず、できれば同じデザインで運用したいと悩んでいます。 以下のページを例としてご覧ください。 http://sekaiisan-yay.jp/ (トップページ) http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/ (ブログ) こちらのページのように、トップページとブログがまったく同じデザインで作成されているサイトはどのように作成しているのでしょうか? ホームページはHTMLメインだと思うのですが、ブログのレイアウトはPHPなどが使われていると思います。 どちらもまったく同じデザインにするには、非常に高度な技術が必要なのでしょうか。 もしくは、市販ソフトなど利用で対応できるのでしょうか。 以下のページも同じ例です。 http://yumepolo.com/ (トップページ) http://yumepolo.blog87.fc2.com/blog-entry-223.html (ブログ) こちらのサイトでは、ブログはFC2を利用されているようですが、ヘッダーの部分はホームページとまったく同じデザインで構成されています。 ホームページ、ブログとも同じ構成、デザインでサイトを構築したく(ホームページにブログが組み込まれているようなイメージ)、簡単な方法などあれば教えていただけないでしょうか。 ためしにWordPressのヘッダーにHTMLを記述してみましたが、画像の表示やリンク、レイアウトのずれなどがおき、きれいに表示ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ブログとホームページの連動

    ホームページとブログの両方を開設している場合の質問です。 RSSリーダーのような機能を使用して、自分のブログを更新すると、最新記事が自分のホームページのトップページに表示されるような方法はあるでしょうか? 今、思いついているのは、ホームページのトップページにインラインフレームをつくり、そのフレーム内にブログの最新記事(一番最後に書き込んだ記事)部分が表示されるようにすることです。 RSSリーダーのような機能を使えばもう少しスマートなことができるような気がするのですが、できるでしょうか?

  • ホームページにブログの画像、一部内容文を載せるには

    ホームページにブログの画像、一部内容文を載せるにはどうしたらいいですか? トップページに「What’s New」項目を作りブログ更新を表示させたいのですが方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ブログをホームページのように見せる方法

    ブログのトップページを固定。 トップページには記事タイトルを一覧表示。 記事タイトルから記事ページへリンク。 上記のようにしてブログをホームページのように見せる方法を教えてください。 少々面倒でもブログでホームページのように見せたいのです。 参考ページなどもありましたら、宜しくお願いいたします。

  • メインインデックスページに「ページ」と「エントリー」の内容を表示したい。

    よろしくお願い致します。 表題の通りなのですが、メインインデックスページに「ページ」の内容(デフォルトで登録されているAboutという内容のことです)と「ブログのエントリー」の両方を表示したいのですが、どうすればよいのでしょうか? テーマの編集ページで、「ページ」のタグを「メインインデックスのテンプレート」に貼り付ければ表示されるだろうとタカをくくっていたのですが、そうすると、貼り付けた「ページ」部分のタグに「ブログエントリー」の内容が表示されてしまい、結果、ブログエントリーの内容が重複して表示されてしまいました。 「ページ」部分ではなくとも、同一ページに編集できるページをふたつ設置できればよいのですが、(例えばカテゴリー1とカテゴリー2を同一ページで表示するなど)なにか良い知恵をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スマートフォンで見れないホームページ、ブログ

    よろしくお願いします。 ホームページやブログのページ中に埋め込んであるページ、とでもいうのか、フレームが二重になってたりするところってありますよね。 スマートフォンで、そういうところの操作ってどうやるのでしょうか。 操作できなくて、途中までしかみれないホームページやブログがあります。 伝わりづらくてすみません。