• ベストアンサー

○…シャボン玉の効果的な演出…○

披露宴で、皆さんにシャボン玉を吹いてもらうという 演出を考えています。 場所はホテルの披露宴会場です。 いつ、どのように使うのが効果的でしょうか? 今のところ、キャンドルサービスで火を灯す瞬間に、 各テーブル毎に順々に吹いてもらおうと 思っているのですが、機械で出すシャボンではないので、 思っているよりショボくなるのでは・・?とホテルの方に おどかされました。 総人数は100人ほどなので、全員に一斉に吹いてもらうほうが いいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicocco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! ウェディング関連の仕事をしている者です。 シャボン玉のシャボンの種類にもよると思いますが(ホテルだと、基本的にシミにならない、床やテーブルについても滑らない、タイプの液だれしにくいウェディングバブルみたいなのをご準備なさるでしょうね)シャボン玉というのは視覚的には近い距離から見る方が効果的なようです。また暗すぎるときよりは光があるところでの方がよりその効果は高いと思われます。 スペース、ほかの演出などにもよるかと思いますが 例えば、あなた達カップルが各テーブルを回ってそれぞれのテーブルごとに記念撮影をする・・・とかいう演出が可能なら その時に「はいチーズ!!」のタイミングにテーブルごとに吹いて貰うというのが、吹いてくださった人たちも 新郎新婦さんにも (勿論あとで写真としても残りますし)「シャボン玉だぁ~!!」という満足感が得られるのではないでしょうか。 素敵なご披露宴になると良いですね☆

nozomi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席者に楽しんでもらうというのが 大前提のシャボン玉演出なのですが、 やっぱり演出が成功しないと吹いていただく 方たちも楽しくないと思うので、 どういう風にシャボン玉を使えば効果的か 悩んでいたのですが・・・。 今日、東急ハンズで試したウェディングバブルが 使い物にならなかったのですっかり落ち込んでしまいました。 ホテルと提携しているメーカーにまかせる つもりですので、たぶん大丈夫でしょう・・・。 うまく光を操ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

素敵な演出だと思いますが新郎・新婦、出席される皆さん、会場は 濡れてしまってもかまわないのでしょうか!?割とシャボン玉って 吹く前、口に持っていく時にポタポタってたれてしまうことってありますよね!? あとはシャボン玉がはじけた時。 それでOKなら100人一斉がいいでしょうね♪ 素敵な披露宴になるといいですね!!

nozomi003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう一人の回答者の方がおっしゃるように、 液ダレなんてしないものだと頭から決めつけて ました・・が、今日、東急ハンズにたまたま ブライダルグッズの見本として置いてあるものを 試してみたら、なかなかシャボン玉が飛ばない! (ちょっと恥ずかしかったというのもありますが) ふっ!という感じで吹いたら、1コ水っぽいのが 床にポトンと…。しぶきも結構飛びました・・・。 違うメーカーなら大丈夫なのかもしれませんが、 ちょっと不安になりました。

関連するQ&A

  • キャンドルサービス以外の演出

    8月末に挙式します。朝挙式し、披露宴もするのですがキャンドルサービスはしたくないんです。理由は周りがまだ明るいのもありますが、ローソクに火を付けるという作業がいまいち納得いかないんです。風船もいまいち・・・。誰か各テーブルを周る時の演出でおもしろいの知りませんか。人数は40人ぐらいです。

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

  • 演出プラン

    時間がないので、困り度3にしてしまいました。 披露宴会場との打ち合わせにいきました。 最初の見積もりの中にはなかったものですが、打ち合わせで初めて知った演出プランがたくさんあり、迷ってます。 そこで、お聞きします。 1.照明による演出。青いライトで普通の照明とは違  うようです 2.見積もりには入ってたのですが、キャンドルサー  ビスの最後のメインキャンドルがかなり寂しい感  じなので、シャンパンを注ぐタイプに変更 3.スモークによる演出 4.シャボン玉演出 5.プラン内のウェディングケーキは昔ながらの背の  高い、切り分けてお配りするタイプのではないの  ですが、切り分けられるケーキに変える。 6.ピアノなど、生演奏をしてもらう。(バイオリ   ン、シンセサイザーなどもあり) 7.キャンドルサービスのキャンドルを花火のように  なるタイプに変える。 8.バルーンアートを加える 9.会場の花の演出を豪華にする。 もし、これはやってよかった。この演出はしなくてもいいのでは?というのがあれば教えてください。 打ち合わせでは、値段のこともあるしすぐに決められませんでした。でも、なるべく早くにどうするかを知らせなければなりません。 今のままだと、上の演出はいっさいありません。 どうでしょうか?

  • 食べれるシャボン玉って、どこで買えますか?(披露宴などで使われる)

    こんにちは。 よく、披露宴の入退場で大活躍のシャボン玉なんですが、 料理にくっついてもOKなものって、どこで購入できますか? ちなみに名古屋市内で・・・。 よろしくお願いします。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • キャンドルサービス以外の演出

    結婚式を控えています。 どうしてもキャンドルサービスで各卓をまわるのをしたくありません。でも披露宴が17時からで、夜景のきれいな会場をえらんだので、メインのキャンドルに点火と同時にカーテンをオープンという演出をしたいと考えています。キャンドルを持っているのにメインの点火だけで各卓を回らないのはおかしいですか?  また火のついていないキャンドルを持って入場し、2人の出会いのきっかけとなった友人2人から火をもらうというのはどうでしょうか? どういう風にしたらこの演出がいい流れでできるのか教えてください。

  • キャンドルリレーについてアイデア教えてください。

    披露宴のイベントで「キャンドルリレー」を考えています。 ただ、親戚から「火を使うのは危ない」との指摘で仕方なく トーチを使い各テーブル代表者に点火、各テーブルでリレー してもらい、友人から私達に火を貰い最後にキャンドルの 火を全員で一斉に吹き消すと言う手順に切り替えました。 トーチで入場すると困った事があって、私達用のキャンドルが手元に 無い状態になってしまうのと、友達からも火がもらえないなど 弊害が… トーチを使ったキャンドルリレーで何か良いアイデアはありませんか? 希望としては、各テーブルには回りたいと思うのと友人から 火を貰いたい。最後にみんなで火を吹き消したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 変わった演出

    披露宴でよく見る演出ではなく(シャンパンタワー・キャンドルサービス・ビデオ)チョット変わった演出をしたいと考えています。 今までで変わってるなぁ~と思った結婚式の演出やこれは感動したなぁ~と言う演出があれば教えてください。 とにかく来賓客に(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-と 思わせるような演出を希望しています。

専門家に質問してみよう