• ベストアンサー

勉強の意味とは?

o-ki-na-waの回答

回答No.14

再びo-ki-na-waです。 そうですね…。高校以上の勉強となると、直接すぐに役立つ知識ってないですよね。 でも、それでいいのではないでしょうか? なぜって、高校は義務教育じゃないからです。 つまり、生活に直接役立つ知識は、小中学校で修了済みで、 その知識があれば、社会人として働けるんです。 だから、高校は、本来は、もっと何かを深く知りたい、何かを専門的に身につけたい、そんな意欲のある人だけが行くものだと思います。 高校が、普通科、商業科、工業科…と分かれているのも、本来はそのためではないのでしょうか? そうはいっても、そう言う自分は高校を卒業しています。 今思えば、やっぱり何のために勉強しているのか当時は分からなかったです。 が、今になってみれば、高校にいっておいて良かったと思ってますよ。 古文なんて、何のためにやるのかわからなかったけど、 古文を通して、昔の人の考え方を知ったおかげで、 職場でか~~~~なり、年の離れたおじさん相手にちゃんと会話ができたり、 嫌いな先輩をギャフンと言わせてやろうと思って、 AだからB、BだからC、CだからDなんです!!! って理路整然と言ってやることができたりした時に(しこりは残りますが) そんなときに、あぁ、数学の勉強しておいてよかったな~とおもったり …そういうときに勉強しておいて良かったなと思いますよ。 嫌いな先輩を言いくるめることと、数学なんて結びつかないけど、 数学での答えの導き方が、理屈でものを考えるという力を育てているとしたら、 やっぱり数学って、大切だなっておもいます。 と同時に、勉強した内容が、将来どんな形で、どんなときに役立つかも分からないもんだなぁと思ったりもします。 将来どんな形で、どんなときに役立つか分からないからこそ、 「引き出し」を増やしておくことが大事、というふうに考えます。 この「引き出し」を増やす作業こそ、勉強だと思っています。

wakasan12
質問者

お礼

あ、なるほど、その面から見ると全く'義務教育'ではないですね。確かに、中学までのことで働くこともできますね。 引き出しですか。確かにいつか身を助けるかもしれません。 何度もお付き合いいただいてありがとうございました。