• ベストアンサー

パワーポイントで学校の体育館の舞台の緞帳風なアニメーション

以前、職業訓練校に通っていたとき、授業でパワーポイントを使った自己紹介を作ったのですが、その時に同じクラスにいた女性が小学校の体育館の舞台の緞帳風にしてプレゼンを始めるときは緞帳を開けて終わったらしまるようなアニメーションを作っていました。最近、仕事でプレゼン資料をつくることになったのですが、そのテクニックをぜひ使ってみたくていろいろと研究したのですがうまくいかなくて、それにそれを作ったクラスメートの連絡先がわからなくなってしまったのでここに質問に来ました。たしか、リボンを駆使して作ったと聞きました。 おひまなときでよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

どのようなものかはっきりと分かりませんが、 例えば、私ならオートシェイプの小波と四角を どちらも線無しで画面いっぱいに作って グループ化し、ひとつにします。 これで、下は波打った状態、 上は平らな形のものになります。 それを選択し、アニメーションの設定で、 まず はじめは 終了のアニメーションで スライドアウトを 上へ ゆっくりで設定します。 それから、最後は、クロールインか スライドインを 遅くで 上からに設定します。 いかがでしょう? 同じ要領で、左右に開いたり 閉じたりも出来ると思います。

amami7
質問者

お礼

随分遅くなってしまい申し訳ございませんでした。実は家のパワーポイントがバージョンが古いので試せなかったのです。結局、今回は普通のもので何とか間に合いましたが、次の機会に覚えたいのでアドバイスの通りにやってみようと思います。ありがとうございました。