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コードチェンジについて
poor_Quarkの回答
- poor_Quark
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どのポジションを選ぶかはわかりませんが、私ならということで書きます。 >F#m→Dのコードチェンジ レギュラーチューニングだと一般的にはF#mでは2フレの全セーハ(バレー)に薬指と小指で4フレットを押さえていると思います。次のAコードは5フレット全セーハに7フレットの2・3・4弦を薬指を使った小セーハに移動します。その際大セーハを担当している人差し指をまず3フレットあげ5フレットまで移動します。その上でF#mで4フレットを押さえていた薬指を寝かせながら7フレットに持ってきて2・3・4弦を押さえます(もちろん小セーハを使わない押さえ方もあります)。 以上はもちろん一例ですが、どのポジションを使うにせよこればかりは反復練習しかありません。8ビートだと思うのですが、小節の最後の8拍目をしっかり弾いて次の小節の1拍目を弾いて下さい。最初はなかなかうまくいかず音が濁るかあるいは音が出ないとはおもいますが、間違えたり音が出なくてもリズムを崩さないように繰り返し練習するとよいと思います。始めはゆっくりしたリズムでかまいません。 コードの変わり目にベースランで経過音を入れその音を支点にしてコードフォームを展開するとか、最後の音をブラッシングするとか前の音をタイでのばしてとか楽なやり方はいろいろありそうですが(もちろんコードフォームはその音符の長さ分維持しなければなりませんが)、こういった単純なコードの変化に対応できなければ次には進めないと思うのでともかくがんばって反復練習をしてみて下さい。 それからハイコードは特にですがネックの裏から押さえる親指の位置と強さが一つのポイントとなると思います。親指がネックを押さえる位置が正しい位置からずれると指板の表から押さえる指の力が効果的に伝わらないことになります。指板の表を押さえる人差し指から小指までの指の位置と裏で押さえる親指の関係はある程度変わらないように移動させることを心がけて下さい。親指はネックの中央で大セーハの真裏の位置になります。練習を続けているうちに握力もついてきます。 そのうちに押さえる方の指の弦に当たる部分が硬くなりますし、押弦の指は弾弦を担当する指よりも多少長くなったりします(私は気色悪いとよく言われます)。もともと人間の指は楽器を弾くためにあるわけではなく、あるていどの練習なしに美しくギターを弾くことはできません。がんばって下さい。 >なにかコツなどはありませんでしょうか?? 私の個人的な意見ですが、原曲をよく聴いてその曲が持つ雰囲気や与える印象をかみしめておくと単調な練習も楽しめると思います。音楽とは音を楽しむと書きます。あくまで義務的にならずに自分自身が楽しめるようにいろいろな音楽を聴いてチャレンジするとよいと思います。 >私は手が小さく指も短いのですが 全然気にする必要はありません。手の小さい有名なギタリストはたくさんいます。練習を続けていくうちにまったく気にならなくなります。個人差は確かにありますが自分にあった弾き方に収れんしていくと思います。
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