• 締切済み

PC内の映像データをDVDへ

共有ファイルなどで映像データを取るとaviなどの種類がありますよね?そのままDVDにコピーしても家庭用プレーヤーなどで再生できません。 なので皆さんが使ってるaviなど→dvd-videoに変換するソフトを教えてください。avi2dvd以外でお願いします。ソフトはフリーソフトがいいです 宜しくお願いします!!

noname#31741
noname#31741

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

AVIファイルは無理でも最近はMPEGなら直接DVDに焼いたものでも、 再生できるDVDプレーヤーもありますので試されてみてはどうでしょうか。 また、DVDに焼かずに直接LAN経由で見れたりする機種もあります。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/multimedia/index.html http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm ご質問の内容とちょっと違いますが御参考まで・・・。

  • syuutaka
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

家庭用プレーヤーで再生するには特別な変換が必要ですので、ただ書き込んだだけでは再生できません。 まずは、動画ファイルをDVDの形式にするパーツの一部として、変換しましょう。 TMPGEncというソフトでMPEG2に変換します。 次に、DVD StylerというソフトでMPEGを使ってDVDを作ります。 まずメニューに使用する写真・絵を作りましょう。 形式はBMP・JPGなど。 出来る限り720×480ピクセルにしてください。 背景を設定したら、文字を決めてください。 プレーヤーで見たときにそこの文字を押すことで再生されます。 そうしたら、使いたい動画いくつかを下の横長のスペースに順番でドラッグドロップしていきます。 そこで先ほどの文字の上で右クリックするとどの動画を再生するかを選べます。 文字に日本語を使いたい場合は文字セットの所を日本語にしてください。 出来上がったら、メニューからBurn dvdを選択、保存先と名前を指定して終了です。ISOファイルが出来上がります。 注意することは、動画の場所と名前です。日本語が含まれてる場合は失敗します。 C:\の中に動画ファイルをいれておくことをオススメします。 ISOファイルの保存先もC:\の中にアルファベットで保存してください。 そうしたら最後にDVD Decrypterというソフトの「モード」→「ISO」→「書き込み」で完了します。 TMPGEnc→http://www.tmpgenc.net/j_main.html DVD Styler→http://dvdstyler.sourceforge.net/downloads.html この中のWin32 binary: DVDStyler-1.4-win32u.exe (5.4M)というのをミラーサイトからDLしてください。 DVD Decrypter→http://fileforum.betanews.com/detail/DVD_Decrypter/1011845169/1 わからない場合は補足下さい。

関連するQ&A

  • avi・mpegの映像データを家のテレビで見たいです。

    パソコンでaviやmpegなどの映像データを持っており、これらをパソコンではなく、家のテレビで見たいと思ってます。 色々方法があるみたいで、調べてみましたが、今自分の現状で、このファイルをDVD-Rに焼き、DVDレコーダーで再生する方法が良いかなと考えてます。 (ライティングソフトで、aviなどを家庭用のDVDで再生できるように変換しようとしたのですが、どのライティングソフトを使ってもできませんでした。ドライブはちゃんとDVD-RW対応であり、aviファイルを変換せずにそのままのファイルとしてDVD-Rに焼くのは問題はありません。) 今持っている家庭用のDVDプレーヤーで、aviファイルを入れたDVD-Rの再生はできませんでしたが、他のDVDプレーヤーでこのファイルも再生できるものがあるのではないかと考えてます。 また、ハードディスク内蔵のDVDレコーダーだったらば、このファイルの入ったDVD-Rの再生もできるとも思っているのですが……… よければご存じの方お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコン内の映像データをDVDに書き込むには

    パソコンに、ダウンロードサイトからダウンロードした映像データをDVDに書き込みしたいのですが、家庭用DVDプレイヤーなどでみれるように変換して書き込みできるフリーソフトはありませんか?

  • DVDに映像を焼いて家庭用DVDデッキで見たい。材料は揃ったんですが・・

    DVDにニコニコ動画やyoutubeで拾った動画を焼いて家庭用DVDプレイヤーで鑑賞したいと思っています。 「Craving Explorer」というソフトで拾ったFLV形式の動画をAVI形式に変換して、 そのAVI形式ファイルを「DivxToDVD」というソフトでDVDファイルに変換しました。 DVDファイルに変換すると「VIDEO_TS」というフォルダが自動作成され その中にはVOB形式、IFO形式、BUP形式のファイルが詰ってます。 ここからが問題なんです。 焼くためのファイルが出来たので「AVS Video Converter 6」 というソフトを使ってDVDディスクに焼きました。 このソフトを使って焼くために使ったのはVIDEO_TSフォルダ内のIFO形式のファイルのみでした。 あまりDVD関連に詳しくないので「他の形式のファイルは活用しないの?」という疑問もありましたがとりあえず気にせずIFO形式のファイルを呼び寄せ、焼きました。 完成品を家庭用DVDプレイヤーで見たところ見事に成功です。 映像も音声もしっかりしてました。 しかしフリーソフトのせいで定期的に画面の真ん中に 広告が入りとても見れたものではありません。 そこで「AVS Video Converter 6」の代わりになるソフトを探しているのですがうまい具合に見つかりません・・・。 ソフトの紹介お願いします。 また僕の作成手順を見てて「あれを使えばいいのに」というのがあれば教えて下さい。 あくまで有料ソフトは使いません。フリーソフトのみでお願いします。 高校生なんで・・。

  • 複数の映像を一枚のDVDに。

    はじめまして。 古い映像データ(*.avi)が数ファイルあったので、 どうせなら家庭用のDVDで観れるよう、 DivxToDVDを使用してDVDで観れるように変換しました。 ただ、変換もとのAVIファイルが数分の物もあって、 その映像だけを1枚のDVDに焼くのにはもったいないと思っています。 AVIをDVDで観れる形式のファイル数本を、一枚のDVDに焼く方法はあるのでしょうか?

  • DVDを焼く

    あのDVDを焼く機能が付いたドライブを持っているんですけど、avi、mpgなどのファイルをDVDVIDEOファイルに変換できるんですがそれをDVDに焼いて家庭用のDVDプレイヤーで再生できるライディングソフト(フリー)ってないですか?教えて下さい よろしくお願いします

  • 家庭用DVDプレイヤーでPCで取り込んだ映像を見る方法

    インターネット上からAVI形式で動画を取り込みました。 それを下のフリーソフトを使ってIFOファイルに変換しました。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD.html 変換後のフォルダには VIDEO_TS (BUPファイル) VIDEO_TS (IFOファイル) VTS_01_0 (BUPファイル) VTS_01_0 (IFOファイル) VTS_01_1.VOB (VOBファイル) が入っています。 SONICのRecord Now!というライティングソフトが 元々PCに入っていたのでそれを使ってDVDに焼こうと思っています。 以前VTS_01_0 (IFOファイル)のみをDVDに焼きましたが 家庭用DVDプレイヤーでは再生できませんでした。 フォルダに入っているどのファイルを焼けばいいのでしょうか? それともフォルダごと焼く方法があるのでしょうか?

  • DVDの音がでません。再生できません。

    DVD-RWに映像を焼きました。 使ったソフトはDVDmovieWriterです。 焼いた映像データが.aviだったので、 B’sRecorderGOLDでaviファイルをDVD-video形式(mpeg)に変換しました。 その後、movieWriterでDVD-RWに焼きました。 (B’sで変換して焼く方法がわかりませんでした^^;) 焼いた後、movieWriterに付属されていたDVDplayerでちゃんと音声・映像ともに再生できました。 後日、友達んちのPC(DVD-RAM対応)で再生しようとしたらできませんでした。 付属のDVDplayerがないと再生できないのかなと思い、DVDplayerをインストールしたのですが、認識すらしてくれませんでした。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生したところ、音声がでなくて、20秒ほど再生のあと、タイトルに戻ってしまいました。 どうしてでしょうか。 長くてわかりにくいかと思いますが、教えてください。

  • ビデオテープに撮貯めた映像のディスク化はどうする?

    SONYのハンディーカムで長い間撮り貯めたビデオテープ(miniDV)をDVD-R(またはブルーレイ)に保存しなおそうとしています。 家庭用のDVDプレーヤー、ブルーレイ・プレーヤーで再生したいので、最終的にはビデオ形式(VIDEO_TS)に変換したいと思います しかし途中からどうしたらよいかわからなくなったので、何かアイデアのある方、お力を貸してください。 1.まずはi-Linkケーブルでパソコンに取り込みました。 画質をできる限り落としたくないので、そのまま取り込みましたら、avi形式のファイルができ、ファイルの大きさは11~13Gbになりました。miniDVはこの位の容量だということなのでダイレクトに取り込めたと思います。 2.さて、この後がどうすべきか進みません。いろいろなフリーソフトを試してみましたが、映像は変換できても音声が入らないとか、また別おのソフトでは容量がとても小さくなってしまいました。 容量の関係でDVDではなく、ブルーレイに保存しようかとも思いますが、いずれにしてもできるだけ画質を落とさずに、なおかつ家庭用のブルーレイディスクプレーヤーで再生できる形式というのが最終目標です。 また変換はフリーソフトでできるのが希望です。 お勧めの方法、お勧めのソフト、また注意事項等を教えてください。

  • VSO DivxToDVDというソフトに関して質問(avi→DVD)

    aviを家庭用DVDプレーヤーで見れるようにしたく、 okwave内、ネット、色々検索しましたが、もう訳がわかりませんので 質問させてください。 1.VSO DivxToDVDで、aviファイルを変換→出来たDIDEO_TS フォルダとAUDIO_TSファイルごと【データ形式で】DVD-Rに書き込む。 この概念は間違っておりますでしょうか? 2.VSO DivxToDVDで、aviファイルを変換したところ、VIDEO_TSフォルダしか作成されませんでした。 仕方無いので、VIDEO_TSフォルダのみを、[Drago'n Drop CD+DVD4]というソフトを使い【データ形式】でVIDEO_TSフォルダをDVD-Rに焼き家庭用DVDプレーヤで再生したところ、ブロックノイズ?が頻繁に発生し、快適な鑑賞とは行きません。しかもそのDVDをPC再生しようとすると再生にならず、VIDEO_TSフォルダがそのまま表示されてしまいました。これは何が原因なのでしょうか? 3.【データ形式】で焼いたのが間違いですか?VIDEO_TSフォルダを【DVD-VIdeo】形式で焼かなくてはいけなかったのでしょうか。 (オーサリングソフトはあります。Ulead DVD MovieWriter 3.5 for Hitachiバンドル版) 4.他にaviをDVDプレーヤーで鑑賞できる良い方法がありましたらご教授下さいませ。 できればフリーがいいですが、5000円くらいまでならシェアウェアでも構いませんので使いやすいお勧めソフトがあったら教えてください。 ◎どれか一つの回答でも構いませんのでよろしくお願い申し上げます。

  • 映像用DVD-Rのファイルを、AVIファイル等に変換する方法

    自分で撮影した映像を映像用DVD-Rにしたのですが、このDVD-Rの映像を、パソコン上で使えるAVIファイル等に変換する方法を教えてください。DVD-Rのデータを開くと「VIDEO_TS」というファイルがあり、さらにそれを開くと「BUP」「IFO」「VOB」ファイルが、DVD-Rのチャプター数以上のたくさんの数が表示されます。これのどのファイルをどう変換するかとか、分からないので教えてください。できればフリーで変換できるサイトやフリーソフトを教えてください。