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京成線について
高砂~印西牧之原経由~成田空港へ行く路線が出来ると スカイライナーはもちろん時間短縮の為、こちらのルートを通るでしょうが、一般の特急はどうなるんですか? 船橋・八千代台・勝田台方面の人には不便になるんでしょうか? それと京成上野駅の先を工事してるみたいですが、東京駅あたりまで延伸する計画でもあるんでしょうか? さらに日暮里駅のホームを工事してるみたいですが、折り返し運転ができる設備でも造ってるんでしょうか?
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京成上野から延ばすという具体的な計画はまったくありませんから、なんら関係ない工事を勘違いされているのではないですか? 日暮里駅の工事は、2階建てにして上下線を文字通り上下に重ねてホームを拡張するものです。上下線が上下に泣き別れですから、折り返し運転を行う可能性は皆無です。 成田高速鉄道アクセス線開業後は、1時間当たり最大スカイライナー3本、一般特急3本を運転すると発表されています。現在の本線から若干運転歩数が減る可能性もありますが、スカイライナーがなくなる分、スピードアップも可能になるはずですから、一概に不便になるとは言えないでしょう。
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- rido
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上野の工事は京成とは関係なく上野地下歩道と地下駐車場です。 http://www.kajima.com/news//digest/nov_2005/tokushu/toku02.htm 日暮里はメインコンコースの拡大とエレベーター・エスカレーターの設置工事です。 その他、PDF形式で中期計画の文書があります。 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/200503_c_kessan_2.pdf
- hiroki0527
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京成スカイライナーを「浅草線経由」で羽田空港や東京駅(浅草線分岐線)へ延ばそうという構想はあります。 京成線をそのまま延ばすという構想は聞いたことがありません。 スカイライナーは北総線経由になりそうですが、モーニング・イブニングライナーや一般特急は現京成線経由でしょうね。 無論一部の特急は北総線経由になるでしょうけど。
- livrekun
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京成電鉄本線で一番利用客が多いのが八千代台~船橋間です。 要の区間を犠牲にするようなことはしないでしょう。