引越しのお友達への贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しするお友達への贈り物に悩んでいる場合、お母さんへの贈り物か子供たちへの贈り物かを考えることが重要です。現金や商品券ではなく、仲良くしてもらった想い出を思い出させる贈り物を選ぶことがおすすめです。
  • 引越しの際、同じマンションに住む同じクラスのお友達に贈り物をすることを検討している場合、引っ越しのお母さんへの贈り物か子供たちへの贈り物かを考えることが重要です。
  • 引越しするお友達への贈り物には、想い出に残る贈り物を選ぶことが大切です。現金や商品券ではなく、仲良くしてもらっていた思い出を思い出させるような贈り物を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しするお友達への贈り物

私は現在、2歳の女の子の母です。 保育園に通わせていますが、 同じクラスのお友達(女の子)が引越すことになりました。 偶然、同じマンションということもあり、 私自身、その子のお母さんとはとても仲良くしてもらっていました。 その女の子にはお姉ちゃんもいて、 4歳児のクラスです。 今回、引越しするに際して、 3歳児クラスから使用する制服を譲ってくださることになりました。 それもあり、何かしらお別れの時に 贈り物をしたいと思います。 引越しの際の贈り物ですので、 現金や商品券とかではなく、 仲良くしてもらっていた想い出に・・・というように 思ってるのですが、 そのお母さんへの贈り物か、 子供たちへの贈り物にするかでも 悩んでいます。 ちなみに、制服は、新たに購入するとなると 5万近くすると思います。 また、子供たちは上の子は、4歳7ヶ月で下の子は3歳2ヶ月です。 よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.3

こんにちは。3歳の娘がいます。(1歳から保育園) 大人同士はとりあえず置いといて・・・(笑) 子供たちに、絵本はどうでしょうか? 絵本自体はありきたりですが、絵本の裏表紙or表表紙のところに、皆で写した写真を貼り、寄せ書きのように一言書いてプレゼントしてみては? もちろん、質問者様のお子さんはまだ書けないでしょうから、質問者様が書くしかないのですが・・・・(^^;) 引っ越してしまう友達に宛てて、「いつも仲良く遊んでくれてありがとう」「○○ちゃんはいつも面倒みてくれたね。すごく嬉しかったよ」など、沢山の感謝の気持ちを書いてもいいと思います。 いつかお友達が自分で字が読めるようになったら、嬉しいんじゃないかな・・・と思うのですが(すごい勝手な想像ですけど・・^^;) 記念にあげる時、子供たち全員の手形をおしても、いい思い出になるかもしれませんね。 実はコレ↑ 娘が1歳のとき、やはり引っ越してしまうお友達がいて、保育園の子供たち(=ママさん)にも声を掛けて、プレゼントしようと企画を考えたのですが、時間がなかったのと、保育園の子全員という難しさから、私の一人妄想で終わったものです。(^^;) 結局、その家族には何もしてあげられなかったので、すごく後悔してます。 自分一人でもやれば良かったな・・・と。 (ママさんともベッタリではないですが、それなりに仲が良かったし、子供同士もお互い気があっていたようなので) 今回の質問者様の気持ちは、すごくステキだと思います☆ 相手のご夫婦も、お子さん達も、喜んでもらえるといいですね。 ついでに、絵本を検索したので、よろしければ参考にどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001326/qid=1152147892/br=1-10/ref=br_lf_b_9/249-8815894-0462723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593503515/qid=1152147963/br=1-10/ref=br_lf_b_9/249-8815894-0462723

danbopooh
質問者

お礼

絵本とメッセージのアイデア、とってもとっても 素敵なだと思いました!! 言われた瞬間に、なんて書こうかって 想像できたくらいです(^^) 回答者さまの考えほど、立派なものはできそうにないですが、 絵本のリンク先もとても参考になりましたので、 子供たちには絵本を贈りたいと思います!

その他の回答 (3)

• kumi0609
回答No.4

こんにちは。 私も親子共々仲良くしていたお友達が遠くに引っ越してしまった経験があります。 寂しいですよね~・・・。 何か思い出になるものを・・・とさんざん考えた末に、 鉢植えタイプのフラワーアレンジメントを贈りました。 とっても綺麗だし、造花だから水をあげなくてもいいし、 無精者のその友達にはピッタリだと思って(笑)。 玄関先や、リビングに綺麗なお花があるととても素敵だけれど、 結構高価だし、なかなか自分では買わないですよね。 その花を見るたびに、一緒に楽しく遊んでいた頃のことを 思い出していると言ってくれています。 私は5000円くらいのものを贈りましたが、値段はピンキリで色々ありましたよ。 離れてしまっても、仲の良い友達でいられたらいいですね。

danbopooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!! >鉢植えタイプのフラワーアレンジメント 素敵ですね! 新築のおうちには何をおいても映えますし、 お花だったら自分では買わないでしょうしね。 私も5000円くらいを考えています。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございますm(__)m

回答No.2

お子様からお子様に手作りのなにかを贈られるといいかもです。 連絡先を聞いておくと、文通などもできますので聞いておくか 「お手紙くださいね」と一言、言っておくといいかも。 お母様からはご家族で使える物がいいかもしれません。 例えばスリッパセット。(引越しの時にもらってうれしかった) 以外にスリッパとか後で買えばいいやと思いつつ、古いのを いつまでも使ってたりするので。 商品券がやはりなにかと便利なのですが、額が少ないと すこしありがたみが通じないかもしれないので。 カタログギフトなどもお勧めです。選ぶことが出来ますし、 たしか3000円くらいからのコースがあったと思います。 選ぶ喜びと色々と商品がついてるので、すこしリッチな 気分になると思いますよ~。 それに、好きな時に選べるので、引越しが片付いてから 選べると必要な物が見えていいかもしれません。 (お店の人に期限をきちんと確認して渡す時にも 一言、期限を言ってあげるといいでしょう)

参考URL:
http://shaddy.jp/ayl/index.html
danbopooh
質問者

お礼

カタログギフト、いいですね~。 私ももらったらうれしいです。 でも、個人的には、スリッパセットにすごく ひかれました。 新築の素敵なおうちに越されるので、 とってもいいプレゼントと思います!! ありがとうございますm(__)m

• n_kaname
回答No.1

引越の際なので、余り大きな物は渡したくないですよね。 お別れの時には思い出が残るよう、お子さんに対して、手作りの写真フレームなどを渡したらどうでしょう。 それでお母さんの方は連絡先を聞いておいて、引越祝いとして何かあとで贈るというのは? それならば商品券などで良いと思うのですが。

danbopooh
質問者

お礼

>余り大きな物は渡したくないですよね 言われて初めて気づきました! そうですよね。 渡す時の想像として、 本当にさようならする朝ってなんとなく思ってるのですが、 それならなおさら、大きいものは困りますよね。 手作りは自信ないですが、 心のこもったものになりますよね。 参考になりました!!