• ベストアンサー

対応がいい加減。キャンセルしたい。

ヤフーオークションで車の部品(サスペンション)を落札しました。 説明には「純正」とありましたが、送られたのはフロントが純正でリアが他社のものでした。 出品者に連絡したら 「本当に純正でないのかディーラーで確認してほしい」 「実は近いところに住んでない友人の代理出品で、連絡には時間がかかる。今度は本人から連絡させるので待ってほしい。」 とのことでした。ディーラーで「純正ではない」ことを確認し、しばらく待ってたら出品者の友人から連絡があり、 「部品を取った車を探し出して、また連絡する」 という返事をもらい、さらに待った後、交換に応じてもらえるということになりました。 それから交換商品が送られて来たので、再び修理工場へ行ったら 「(交換商品も)純正ではなく、改造もされているから車検に通らない。」 と整備士さんから伝えられ、忙しい中ディーラーでも確認したら、「純正ではない」との答えでした。 というわけで、また出品者に連絡しなくてはなりません。しかし、出品者は交換の際にも純正かどうか 確認しない上、代理出品ということで余計に待たなくてはなりません。 しかも修理工場の予約が思うようにとれなかったり、仕事が忙しく、時間があまりとれなかったり、 また何かあればディーラーに行かなくてはならないので、手間取りそうです。 出品者は悪いという評価はついてませんが、交換商品をまた送ってもらうにしても信用できなくなって いるのと、だんだんハラがたってきました。 以前のサスペンションに戻すにしても工賃がバカになりません。 対応がいい加減なのでキャンセルを申し入れた場合、あちらの責任で商品代とすべての工賃を 請求することができるのでしょうか。 もし「そんなはずがない」などの悪態をつかれた場合、ヤフーオークションに伝える方が いいのでしょうか、それとも警察に届けた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.2

大変ですね~ 1でも書かれてますようにヤフーに伝えたところで何もしてくれません。自力で解決しかないです。 警察にも届けても相談という形だけで受けてはくれますが 何かを期待しても何も無いです。 戦いたいと思うなら、自費で行政書士か弁護士に頼むしかないでしょう。しかしそこまでやるには相当費用もかかると思うのでムリだと思います。 詐欺としても騙そうと相手がしていたという事を立証できないと詐欺罪には出来ません。 ですので、せいぜい出切るのは、少し脅かす程度。 脅かすと言っても脅迫等ではありません。 内容証明を発送し〔しなくても〕告訴も辞さないと警告するのはいかがでしょう? まぁ、相手も代理出品というリスクもあり〔代理の場合でもIDの人に責任は課せられるから〕内容証明や告訴の言葉を聞くと対応も違うと思います。 ただ、内容証明は個人で作成できますがなんら普通の手紙になってしまいますので行政書士に依頼すると一万円~で作成と事務所等の記名がされ威嚇には役立つのではと思います。 ネットでも依頼出来ますので、一度無料相談を利用されてみてはいかがですか?

puffchoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政書士に依頼というのは初めて聞きましたが、お金は かかるかもしれませんが、これからの対応次第では それも視野に入れて考えようと思います。 あまりに対応がひどく、代理出品なんて聞いてないし、 対応を求めても友人の代理出品だからと時間がかかって しまい、出品者はほぼノータッチです。 また、無料相談も利用してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beyonce11
回答No.5

ストア管理者です。  >商品代とすべての工賃を請求することができるのでしょうか。  工賃は取り付け前の確認で回避できたと思われますので、  商品代と送料等の支払い金額だけの請求になるでしょう。  >「そんなはずがない」などの悪態をつかれた場合、  評価欄とメールで出品者に対応するようにさせてみては如何でしょうか?  落札オンリーの参加者はともかく、出品の多い参加者ならば、  毎週のように「非常に悪い」と事態の詳細がコメントされれば、  (1週間以内の赤文字は入札検討者のほとんどが読まれるようですので)  とても無視し続ける事は考えにくい気がしますが。  このような場合に限らず、皆さんの回答のようにYahoo!は全く頼りになりませんよ。  

puffchoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者は以前はその部品で車検に通ったから純正品だと 訳のわからぬことをいってました。 こちらは純正ではないとディーラーで確認してるのですが。 評価欄に悪いとつけることに関しても「勝手にそうすればいい」 とのことです。 ヤフーは頼りにならないので、弁護士に相談することも考えて いきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• ztone1
回答No.4

Yahooは刑事事件として『令状』が発令されない限り ユーザーに対して前向きに協力はしてくれません。 私は数年前にデジカメ詐欺に遭い(被害者30人) 警察への詐欺要請、Yahoo!への通知 全て迅速に3日以内に行ないました。 しかし、被害金額が補填されたのは 当該オークションの終了日から 1年と23日が経過してからでした。 上記から鑑みてもいかにYahooという企業が 被害者救済に対して杜撰な態勢を取っているか お分かりになると思います。 因みに、その時期は『オークション利用料』が ”有料化”になるか否かの最中でしたが 私への補填には1年以上掛かりましたが Yahoo!が儲かるための『有料化』は あっという間に決定→施行となりました。 もし仮に Yahooに代わる、良心的な”大オークションサイト”が 出来たなら ユーザーの半数以上が流れることは想像に容易いものです。 それくらい、皆、我慢しながらメリットのみを追求し 利用していると思って下さい。 話が脱線していますが 今回はYahooの協力を仰ぐことはまず無理です。 ご自身での解決をコツコツと進めて下さい。 今後は入札の際に『不安材料』がないか 慎重になされて下さい。

puffchoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ztone1さん、本当にお気の毒でしたね。 ヤフーのトラブル放置主義は確かに他の良心的な大オークションサイト が出来れば利用者減少に拍車がかかるでしょうね。 今回の件に関しましては何百件とある評価中「悪い」が ついておりませんでした。 しかも代理出品と明記されていれば私もトラブルを避けるために 落札を控えたでしょうね。 落札者には評価欄のみでは予測しきれない出品者の「偽り」という ものがある中で、すべてを自己責任とするのは今回の件を通して 酷なことだなあと実感しました。 ヤフーの協力はないでしょうが、報告だけは行うつもりです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

ヤフーに何を期待しているのか知りませんが それは時間の無駄なので自力解決のほうが 精神衛生上もよろしいかと思います。 まず、出品者は代理出品とのこと、 商品説明には【純正】であることは明記されていたのですよね? だったら、単純に説明に記載しているのとまったく違うので 返品、返金等可能ですが。 出品者が知らなかったことかもしれませんが、 それをいちいちその友達だかなんだかに いちいち聞かなければわからないものを出品するのにも 問題ありますよ。 代理出品であることを記載しているならともかく (きっと自分ならそんなのに入札はしない) 落札してこうやって【自分には分からないから・・】などというのは まったく通らない話です。 「そんなはずがない」といわれることがないように ディーラーで一筆いただくとか、 とにかく純正でないことを証明できる準備をして、 落札商品は返品、送料等々全額返金してもらうのが相当でしょうね。 評価もきっちり入れてください。 【代理出品なら責任を持って対応できるようにして 出品するように」と。 報復食らうかもしれませんが、冷静にコメントし 第三者から見てわかるように。 頑張ってください。

puffchoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に届けるなどすればヤフーが警告程度はしてくれるのではと 思ったのですが、ムダなのですね。 報復評価があるかもしれませんが、構いません。 商品には「純正」と明記してあります。代理出品ということは 明記してません。 今は出品者はほぼノータッチで私と(出品者の)友人、 当事者どうしで話し合ってくれというような雰囲気です。 いい加減すぎて呆れてます。 ご意見ありがとうございました。

• nyan_neko
回答No.1

おはようございます。 ヤフーに通報しても個人間の取引にかかわらないということで何もしてくれません。 従いまして当事者同志での解決ということになります。 今回は警察も何をしてくれるか疑問ですがアドバイスをくれる程度かと思います。 期限を設けての返金や返送の相談やそれも不可というのであれば内容証明などで詐欺等として返金を要求するということではないでしょうか。

puffchoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応が舐めてんのか?と思うほど悪いので、頭にきてました。 ヤフーは利用料を徴収していても、いざトラブルが あったときはほったらかしということなのですね。 詐欺に近いので、警察に届け出れば警告くらいはしてくれるん じゃないかと思ったのですが。 今回のことはお金も時間もかかってますので、簡単に泣き寝入りも できません。 悪態をつくようなら内容証明の送付も考え、返金要求の方向で いこうと思います。 ご意見ありがとうございました。