• ベストアンサー

ご回答ありがとうございます。

サスペンションやアブソーバは純正でなくても純正と同じ高さを保つもしくはそれ以上に安定したものがあるんでしょうか? 車高調と言うと下げる事のイメージが強く社外品は下げるイメージでしたので、純正品をディラーに聞いたら部品代だけで10万円以上(プラス工賃)と言われてしまいました(中古やリビルト品などもあるんでしょうか?)。極力本来のRSの足回りを目指しているのですが何かアドバイスなど頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

リビルド品は分からないケド、中古品はあると思います。 あと、バネレートを下げると車高が高くなる傾向が出てきます。 あとはサスペンションとの組み合わせで、柔らかく粘りのあるアシになったりします。 バネレートを上げると固くなり車高が低くなります。 なので現在のバネレートを知ってから、チューニングショップに問い合わせするなどすれば、社外品でも純正並みか、上手く行けば純正以上になります。 スプリングはどこの商品でも大きく変わらないと思います。 サスペンションが重要です。 その辺を調べてみたらどうでしょうか? 私はネッツを利用していますが、そこで教えてもらったのはガスショックは止めた方がいいと。 理由は跳ねやすいからです。 私は粘るアシが欲しかったので油圧ショックアブソーバ(サスペンション)をチョイスしました。 それはTRD製の安いショックでしたが割と良かった。 スプリングはTEINです。 バネレートは、純正が2kg➜4kgに変更し、3cmのローダウン。 あまり車高を下げたくなかったので丁度良い状態でした。 ただ、コインパーキングの車止めでマフラーを何回かこすった。 最近は、車止めが低くなっているので当たらなくなりました。

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.4

補足 「本来のRSの足回りを」 という部分ですが、正直なところ日常使用範囲の路面入力であればあまり変わりません。 逆にその部分に拘る人になど言わせると「ダイハツの足周りはなぁ・・・」となります。安くてソコソコ、な車を作るのが第一の会社なので。 なので、まずは出せる予算と何がしたいのかを一度整理する事をおすすめしておきます。

• kon555
回答No.3

多分別質問の「2007年(平成19年)のムーヴカスタムRS~」の続きですよね。どうも回答リクエストすると別質問になるようなのでお気をつけて。 それはともかく、「純正品をディラーに」というのはダイハツ正規ディーラーですか? 中古車ディーラー? ともかく10万+工賃は適正かと。 そして社外サスの車高調は基本的に下げ方向です。上げ方向には需要がないし、そもそもちょっと難しいので。 「極力本来のRSの足回りを」というのであればディーラー手配の純正品1択になります。あるいはヤフオク等で「純正」と付けて探すと幾つかヒットするようなので、外れを掴まされるのを覚悟でそれを使うか。 ただ足回り部品でそれは怖いんですよね、いや基本的には大概大丈夫なんですけど。 ある程度融通の利く整備工場があるなら、そこで相談するのがベストかな、とは思います。ちょっと古いのが不安点ですが、多分探せば出てくるはず。 なので、そういう工場がない、けど安くあげたい&万が一の事故も避けたいのであれば、行ける範囲の整備工場に端からメール等で問い合わせて、色よい返事というか、対応のよさそうなところを探して相談するのが一番いいかなぁと思いますよ。

• nagata2017
回答No.2

シャコタンというのは スプリング(板ばね3枚構成から1枚)を抜いて高さを下げることだから 抜かなければ同じ性能だと思います。

• 2012tth
回答No.1

車の会社に寄り異なる話です。 業界は、大きく分けて2つ有る (日本限定) 1. 周辺機器も含めて総て自社製のみと言う会社。 又は、協力会社と言う形、主にトヨタ自動車 2. 車体は、自社製だがそこに使われている消耗品や 周辺機器に至るまで総てを他社に依存する会社。 主にスズキ自動車